特設(^^; PNS 動作状況報告ぺぇじ


Last Update 2002/02/19 03:00

確認環境
- Rev.E0 - 夕奈 - 「朝奈、肉切り包丁はどこかしら?」

Topics

D5dev では直ったよ〜、るんらら〜。ついでに自動画面モード切替も動いて嬉しいよ〜。
D4 では、ハイレゾアシスト+16bit color モードにすると立ち絵表示でハングするので、CLIE 系なひとは、
とすればとりあえず安心風味です。逆でもいいけど(^^;。字を取るか、絵をとるか。


シナリオは最大10個までだったんですね、ということで、ねこねこセット。全部で 114M ほどか。
あ、シナリオを9本以上いれると、VFS〜の表示がおかしくなって、ゲームを選択しても起動できないですね。バイナリィ・ポットのせいじゃなかったのね…。
ねこねこセット、得盛

Palm デバイス側動作
デバイス名OS Ver.状況
CLIE 7504.1(E0)前のバージョンでどうだったか覚えてないのですが、セーブ画面で9番目と10番目?が重なって表示されてる風味。
9と10だけに苦渋を飲まされる思い(嘘)
(E0d0)基本的に問題なし。ただ、ゲーム選択画面で、"VFS257"とか謎な表示になることがあった。

で、そのVFS257なデータを選択すると画面が真っ白に。ただハングしているわけではなく、ホームを押すとランチャーに戻る。しかし、変なセーブデータを作っている模様。

識別子は "mizuiro" にしているんですけどね。
結局のところは、「バイナリィ・ポット」のデータが悪さしている模様。こいつを削除すると、このヘンな現象はなくなった。また、D5でも同様だった。
ま、「バイナリィ・ポッド」はSVGAなデータを無理やり変換とかしてるから…。
バイナリィ・ポットのせいではなく、シナリオが9本以上になると発生します。疑ってごめんなさい>バイナリィポット。ちゃんと発売日(の週末)に買うから許して…
(D5dev)立ち絵でねこ即死状態解決〜、るんらら〜。
(D4)みずいろお返しCD2の雪希ちゃん○6才で、シナリオを選択し、データの認識後、ハング。左端に若干ゴミが出てるのが見えるくらい(T_T)。とりあえず、セーブデータを消して起動したらOKだったが、シナリオをすすめて、最初に雪希さんの立ち絵が表示されるところでハング。ちなみにVisor Prism だと同じところで問題なし。その他、ねこねこファンディスクのソルジャーブルーでも立ち絵でハング。色々激しく試した結果、ハイレゾアシストが ON だと発生する模様。しょんぼり。
(D3fixed1)特に問題なさげっぽい。
(D3)別に画面表示は遅くなってないですけどね。逆に default colorで16bit color にしておくと標準のアプリの描画が劇遅くなる(てろ〜ん、て感じで書いてるのがわかるくらい)ので、スクリーンモードの自動設定対応して欲しいカナ。
(D2f)ぱっと見、問題なさそう。
メッセージスキップ中に電源オフにならないようにしてみたとのことですが、確かに電源は切れないのですが、大体オートパワーオフの時間がたつとメッセージスキップが一時停止してしまい、そのあとはそのままで電源がきれることはありません。が、メッセージスキップは進みませんので、ちょっと(^^;。で、その止まった状態でグラフィティエリアをタップすると、また、スキップが再開します。で、時間がたつとまた止まる、と。グラフィティエリアでなく、画面をタップすると当然スキップのキャンセルになります。また、(合計2回止まってから)さらにもう1回グラフティエリアをタップすると1ページ分くらいスキップしてオートスキップがキャンセルされます。で、やがて電源が切れる、と。Palm IIIc でも同様でした。
(D1)今まであったかどうか気が付かなかったけど、画像データを色数の違うものに入れ替えると次回のレジューム時に致命的なエラーになりました。8bit データで起動。ある程度進める。終了。画像データ入れ替え。起動(レジューム)で「MemoryMgr.c,Line:4384,致命的なエラーが発生しました。」と。まぁ、人柱するときしかないシチュエーションだと思うので深刻な問題じゃないですが。-8,-8D8,-8D4 など色数が同じ場合は発生しませんでした。
(D0,C5,C3,C2,C1f2)特に問題なし。
(B4,B5)ハイレゾアシストが使えるようになった。
(B3)基本的に問題ないが、ハイレゾアシストが使えなくなった。カラーも16階調も問題ありません。
ただ、パレットがおかしいのカナ?256色モードでは、銀色タイトルの初号機あやめさんの顔が結構つぶれてたり。(256色モードで起動してたからなのだった…。)

256色よりも16階調モノクロの方が綺麗な感じです。
Visior Prism3.5.2(E0)フラッシュモジュールの件解消〜。るんらら〜、嬉しいよ〜。
(E0dev0)フラッシュモジュールの件は変わらずです…。
(D5dev)画面モード切替もOK!
(D5)フラッシュモジュールをつけておき、なおかつ、フラッシュモジュール側にデータがない状態で起動すると「検索中」のまま、応答なしに。「VFS機器」は「なし」と表示されている。フラッシュモジュールを抜いておく、あるいはフラッシュモジュールにデータをおいておけば問題なし。
マトリクスを書くとこんな感じ。
Flush ModuleFlush Module 内にデータ内蔵メモリにデータ動作
未装着-ありOK
装着なしあり検索中のままハング
ありありOK
ありなしOK

(D3f1)特に問題なさげ。CLIE の速度に慣れてると、すげー速く感じる(^^;。
(D1)無事起動、特に問題なさげ。なお、Flash Module にデータを置いた場合、ゲーム選択画面では認識しているものの、選択して起動すると、「SystemMgr.c,Line:154,致命的なエラーが発生しました。」。
あと、表示が遅い感じ。CLIE-N750C の方が速い。CLIE はデータもメモリースティックに置いているのでそっちのほうが遅そうな気がするが。もちろん Visor Prism では内蔵メモリにて。CPU クロックも同じなはずだし。これはdefault color で256色モードになっていたからだった。65536色モードで起動したらちゃんと速かった。
(D0)PNSc起動直後、「SystemMgr.c,Line:154,致命的なエラーが発生しました。」。
(C1f2)特に問題なし。
(B3)動くようになりました!Flash Module に置くとダメですが、内蔵メモリにすべてのファイルを置けば問題なく動きます。カラーも16階調も問題ありません。
Palm IIIc(英語版)3.5.2(D3f1)通常に起動風味。
(D1)通常に起動。
(D0)PNSc起動直後、「Fatal Alert SytemMgr.c,Line:154,Unimplemented」。
(C1f2)特に問題なし。
(B3)こちらも動くようになりました。ただし、6万色モードがないので、カラーはNGです。(パレットが有効にならない?)ま、どうせメモリがないのでいいのですが(^^;。
256色表示でストレージ対応のデバイスってあったカナ?ないのなら対応する意味ないし。
WorkPad 30J3.1(D1)通常に起動。
(D0)PNSc起動直後、「SystemMgr.c,Line:154,致命的なエラーが発生しました。」。
(C2)4階調表示が見やすくなりました。
(B5)表示問題解消。
(B3)これも動くようになりました。ただし、表示が若干おかしく、文字のスクロール字に前の行の文字が残ってしまったり、文字表示領域にグラフィックが表示されてしまったりします。
(B1)起動せず。起動直後、「SystemMgr.c,Line:114,致命的なエラーが発生しました。」 DefaultColor をいれて画面モードを合わせておいても同じ。
動作確認は、CLIE以外はあまりやりこんでいません(^^;。各アプリの確認は基本的にCLIEで行っています。


なんとなく、対象ソフトを増やしてみたり。これ以上は手持ちの NScripter 系はないカナ?

ちなみにコンバートはこんなバッチファイルを書いてやってます。人柱仕様なので、毎回ディレクトリを指定するのが面倒やな、と。

set SRC=d:\game\ねこねこ\mizuiro\
set GAME=みずいろ
set IDENT=mizu
set PNS=C:\PROGFILE\PALM\Add-on\GAME\DAME\PNS\
set DIST=%PNS%%GAME%

%PNS%SCEN2PDB.EXE %IDENT% %SRC%

cd %DIST%\16
%PNS%nsa2pdb -16 %IDENT% %SRC%

cd %DIST%\4
%PNS%nsa2pdb -4 %IDENT% %SRC%

cd %DIST%\8D8
%PNS%nsa2pdb -8D8 %IDENT% %SRC%

pause

各タイトルごとの変換、動作状況
タイトル変換動作状況
WhiteOK(E0)(E0d0)スプライト対応のおかげで左上のカレンダーが表示されるようになった。でも、スプライトのアルファブレンドには未対応風味。
透明人間になったぽんこつ(初號機)さん
(D2a)コードの書き直し中につき、一時、LeftUp型の立ち絵が表示されないことに。そのため、ほとんどの絵が表示されなくなりました…。
(D1)立ち絵の表示が改善されました!

-8,-8D4 オプションのオーラは暗黒のオーラ。
暗黒のオーラ@-8

-8D8 オプションのオーラはメッシュなオーラ。斑点衝動?
謎のオーラ@-8D8謎のオーラ細かい@-8D8

人によっては半人前。
半分@-8
以前は下の方のように儀助にまっぷたつに切られた上、ぐちょぐちょだったのが、背景との重ね合わせがおかしいだけです。ただ、立ち絵によって、真っ黒だったり、メッシュだったりと症状は違うようですが。メッシュだったりするのは、-8D8 オプションのデータのときのみでした。-8,-8D4 オプションの時は常に黒のオーラです。
ハイレゾアシストのON/OFFとは無関係のようです。
(D0)オープニングで止まる件は解消。
(C5,C3)状況は変わらず。オープニングの終わりのほうの葉月と寄り添ってる絵が表示されたところで、先に進まなくなったことがあった。右下のアクセスランプ(?)はちゃんと動いていたが。メニューも出ないのでリセット。その後、再度起動するとレジュームでヘンなところから始まったが、GAMEメニューからリセットして再度最初からやると再現せず。
が、セーブデータを削除して、起動すると再現。そこで、セーブデータ削除、起動、GAMEメニューからいったんリセット。すると再現せず。リセットによる初期化が効いてる?(^^;

(C2)状況は変わらず。
(C1f2)立ちキャラが表示されるようになったが、ちょっとヘン
せりふのあとで改行されない。和泉のせりふの後、改行せずに健一のせりふが…。
儀助にまっぷたつに切られた
オープニング後のハングが解消。本編へ進めるようになった。
(B3)プロローグでの立ちキャラが表示されず。他の NScripter 互換処理系(xnscripchan(X-Windows),夢守猫(ZAURUS))でも同様なのでわりと特殊な命令とか使っている?しかし、先の2つの処理系は OP 開始時に落ちるが、 あやめさんは OP の最後まで行きます!
が、OPが終わるとハング。
銀色(旧版)OK(E0)(B3)普通に動く模様。
銀色 完全版OK(E0)(D2a)変換Skip なくなりました〜。
(昔)変換skip される画像あり。(B3)普通に動く模様。
みずいろOK(E0)(E0d0)CLIE 特有だと思いますが、画面の1/4にしか表示されなくなることアリ。いったんPNSを終了させて再度起動すると何事も無かったかのようにレジュームOK。ゲーム選択から選択しなおすのではNG(1/4のまま)。ハイレゾアシストとの相性カナ?あ、ちなみにオートクリックにしてました。

異次元に旅だつ雪希ちゃん○6才TV in TV 機能搭載!(嘘)
雪希さんめしゃぁまだかね?

シネマモードに対応風味?幼少時代で背景はちゃんとシネマサイズに。本当は、足はないはずだけど。お偉いさんはわかってくれないのです。
さらにいうと本当はセピア調
(D5)あぅ、下のコンバート失敗は、なぜか arc.sar が壊れていたからなのでした。
う〜ん、最近再インストールした時に失敗してたか。最新のインストーラでインストールしたのにな。再インストール前のバックアップからarc.sarだけコピーして確認したらOKでした。お騒がせスマ。
グラフィックコンバート時に、
*.sar, *.nsa ファイルから画像の抽出中...
'd:\game\ねこねこ\mizuiro\arc.sar' を解析中...
全項目数: 2390
Premature end of JPEG file
Not a JPEG file: starts with 0x78 0x01
と出てコンバートできず。

(D1)特に問題なさげ。あと、雪希たんがしゃべり終わらぬうちに進藤がどんどんしゃべっていくところも再現されてました。
(D0)名前変更が可能になった!
(C5,C2)特に問題なさげ。
(B3)ただし、名前の設定ができないので、「$1」とかのまま(^^;。
ごく一部の文字が化けてた。
本物だと、”「あいたい」”でキー入力待ちになって、改ページ(?)されて「って、」で改行して「かいていたハガキに…」までいっぺんにひょうじされるところ。

文字化けは半角文字が入っていると発生する感じです。他の個所ではまだありました。
清香の立ちキャラがキカイダー化(^^;。右側半分の色がヘンに。

オープニングも結構再現されてました(^^)。
みずいろ お返しCDOK(E0)arc になってないので、やっぱり nsaarc.exe してから変換
みずいろ お返しCD2OK(E0)(D2a)変換skipがほぼなくなりました!ついに、雪希さんの婦警さん姿〜
(昔)変換skip される画像多し。
ねこねこファンディスクOK(E0)(E0d0)こちらのシネマモードは未対応風味。下に示すのと同じ状態。
(D3f1)最初の起動からタイトルがでるまでえらく時間がかかりますが(5分以上?)、とりあえず動く風味です。
ただし、シリアスの立ちキャラ、佐々井亭の店内背景がちょん切れ風味。

足がないのは幽霊だから?足?そんなもの飾りですよ。
次がんばれば許してくれそうです…ジオング朝奈
ねこねこファンディスク テックジャイアン版デモOK(E0)(D3f1)特に問題なさげ。幻の清香の園児服…つぅか帽子が違うだけだけど(^^; あ、あと色も、か。色が違うと確かにそれっぽくなくなるなぁ。
月姫OK(E0)(D)立ちキャラの反転衝動は解消。
(D1)ハイレゾアシストのON/OFFで立ち絵の重ね合わせの状況が変わる。ハイレゾONだと問題なしだが、ハイレゾOFFだと背景が白くなる。
(C1f2)かなり動く模様。
(B4)起動直後に「MemoryMgr.c,Line:4372致命的なエラー」
歌月十夜OK(E0)(C3)起動し、プレイできるようになりました!
(C2)ハングは解消。が、やはりバージョンチェックに引っかかりプレイはできず。
(C1f2)「Nscripterのバージョンが古いです。新しいものを取得してください。」と表示され、ハング。リセットするが、Palm のロゴを表示、(たぶん)再リセットの繰り返し。やむを得ず、ハードリセット。
きのこ名作実験場OK(E0)未確認
ひとかたOK(E0)未確認
新入生OK(E0)(E0d0)動くようになった。
(D5)体験版で確認。skip される画像多し。起動して、[レジューム領域を作成しました]のあと1分くらい右下のアクセスランプ(?)がはせっせと働いて、メッセージが消えてしばらくすると、「DataMgr.c,Line:7386,致命的なエラーが発生しました。
Duette IIOK(E0)(D5dev1)最初のほうで、ねこねこファンディスクと同じようにすごく時間がかかる場所がある。
(変換)ただし、画像がアーカイブでなく、個々のファイルに分かれているのでそのままでは変換できず。つまり、1回アーカイブすればいいってことで、NScripter のアーカイブに含まれる、nsaarc.exe でアーカイブしてから変換したら OK でした。最新のVer.1.96で確認。
Duette "A"OK(E0)(変換)Duette II と同じ。ちなみに、Duette はNScripter の前の、Scripter 3 なので当然どうにもできず。
泡沫OK(E0)(変換)こちらはシナリオが NSCRIPTER.DAT になっていないので、nscmake.exe で作ってから変換。
バイナリイ・ポット 体験版OK(E0)(D5)元のゲームが SVGA のため、画面の左上から 640x480分しか表示されず(^^;。あと、本物では何も表示されないが、PNS側では適当な空白と「:」だけの行が表示されることがある。

#幼なじみアリでしかも声が鳥居花音さんなので敗北決定済み(^^;
各ソフトとも起動+ちょいくらいしか確認しておりません。
一部のbmpとか変換をskipしていても異常終了していないものは変換OKとしています。

コンバータの確認環境は以下の通り。
OSWindows 2000 Professional SP2
CPUAthlon XP 1800+
MEM1536 M