幼なじみ日記

たぶん、「日」記にはならないでしょう。気まぐれ記。


2002/02/25  いそがしいひびには

げんじつとうひ

とはいっても、現実逃避できるくらいのヒマはあるんですけどね。
そんなわけで人柱モード分散中。PNS だけでなく、 雪希さんへ。雪希さんをやると他のNScripter系がどうなのか気になるので、SEVEN と lumina も。
128M のCF に雪希さん、SEVEN、lumina 用のwhite 入れてみたり。mp3ファイルが雪希さんはシナリオと同じディレクトリに、lumina はシナリオのサブフォルダでないといけないみたいなので、完全には共有できず。仕方ないので 64Kbpsにして2つ分置く。
このあたり SEVEN の方が自由度高い。とはいえ、このような使用法は人柱目的以外にはないと思うが。

しかし、NScripter 系では white は鬼門ですかね。色々と問題アリ。
そんなわけで各ソフトの状況をwhite で比較してみましょう。
  1. サウンド関係
    雪希さんとSEVEN がBGMも声も効果音も出るので同着1位。lumina さんは声が出ない。残念。
    みずいろだと声のあり/なしで破壊力が段違いなので声は欲しいところ。

    あ、white ってフルボイスではなかったのか…。

  2. 立ち絵表示
    どれも完全には対応していない。が、それぞれで緑部分の面積が違う(笑)。
    lumina では、小さいのはほぼ輪郭にそってちょっとずつ緑。たまにオーラが広がる。人によっては緑の看板を背負う。
    SEVEN では、もう少し大きく、オーラのように緑。平均的に同じ。
    雪希さんでは、完全にOKなものと完全に緑の看板になるヤツの両極端。と、まれにモノクロで斜めになることがあり。

    食堂での重ね合わせは、lumina と SEVEN は OK。
    たぶん、テーブル部分をマスクしてるんだろうけど。

    #あぁ、報告用にキャプチャソフト導入せねば…。

  3. 文字
    lumina は文字が大きいので読みやすい。が、それゆえたまにテキストウィンドウからはみ出ることがある。
    SEVEN さんは小さいので読みにくい。
    雪希さんは小さいけどアンチエイリアスがかかるので、SEVEN よりも読みやすい。

  4. テキスト表示
    lumina と雪希さんは問題なし。 SEVEN では、ヘンなところでキー入力待ちになったり、せりふが改行されずに表示されたりすることも。

現時点では、トータルでは雪希さんカナ?やはりねこねこ系を遊ぶには声は必須。で、SEVEN か 雪希さんか、では大差はないんだけど、字の読みやすさとテキスト表示周りで。


2002/02/10  POKECT PC2002はどれが…

いいかねぇ
最有力候補は、CASIO の E-2000 で、「よ〜し、パパ発売日速攻で買っちゃうぞ〜」って気持ちだったのですが、通信周りに不具合があるので、3月中旬発売に延びたようで。
富士通のアレもちょっと気になるんだよなぁ。でも、発売がいつだかもよくわからんし、CPU も唯一違うのでソフトが流通するのかどうだか…。STRONG ARM なのですね。結局。よかった。その分、パフォーマンスはいいらしいですが…。はふ。

2002/02/03  ねこーねこー

ファンディスク
シナリオは PNS でできるので、バルドバレねこを。
む、雪希さんしか選べないのね。PS2 ジョイパッド&USBコンバータでプレイ。
とにかくダッシュをいれてそのまま止まらず高速移動しつづけながらホーミング重視で攻撃。ガンガンいこうぜ。
あ?わりと簡単?でも、ホーミングがMax までいっちゃうとつまらんので、適当に変えてみたり。たまに色気出して(?)接近戦系やってみるとガシガシやられる(^^;。
やはり、ホーミングで動きつづけるのが必勝パターンかなぁ。結局、72面まで。さすがに左手の親指が痛い。

ねーちんは、「こぉら朝奈ぁ〜」「わ、わたし、朝奈なんて名前じゃないよ〜」とひたすらに追いかけてくるのが怖い。
ぽんこつ2号さんは最初ミサイルがへろへろ飛んでいるのが突然、「ひよりダ〜ッシュ!」とばかりに突っ込んでくるのがいい感じだ。でも、ひよりダッシュはあんなに速くないだろう(^^;。


過去の日記を読んでみたいという気の毒な方は以下を。
2002/01
2001/12
2001/11
2001/10
2001/09
2001/08 以前

HOME へ戻る
Counter