幼なじみ日記

たぶん、「日」記にはならないでしょう。気まぐれ記。


2002/06/21  あぁ、かっちまったよ

液晶ディスプレイ
前に書いたように高解像度ナ液晶が欲しくて欲しくて。で、買ってしまいました。IBM の T210…。
当時は \798,000 だったのが、価格改定で、\678,000 。これだとまだ踏ん切りがつかないなぁ…とおもっていたら、

期間限定(6/24まで!)\479,000 !!

あぁあぁぁ。消費税込みで 50万。くわっと、購入してしまいましたとさ(^^;

で、届きましたよ。表示範囲は今までの 21" CRT よりもひとまわり大きいくらい。さすがにケーブルは、DVI-D、アナログ15pin ともについている。が、S端子とビデオケーブルはついてなかった。こんな値段なんだからケチらずにバンバンつけて欲しかったところ。まぁ、うちはケーブルあまってるけど。

とにかく、まずはメイン機の RADEON8500LE に DVI-D でつなげてみる。
くわっ、1600x1200 まではでるものの、2048x1536 にすると、「out of range」とかでやがる。まぁ、もともと DVI-D は1280x1024 だか 1600x1200 だかまでの解像度しか出せなくて、2048x1536には規格上、対応してないからね…。たしか。
でもちょっぴち期待していただけに、しょんぼり。とはいえ、「out of range」とかでるということは、ディスプレイは対応してないけど、ビデオカードのほうはちゃんと信号出してるってことか?すごいぞ ATI。
ちなみに、Geforce2 MX(leadtecの)でやってみたら、ちゃんと(?)1280x1024までしかできませんでした。1600x1200は信号は出てるけど、うまく表示されない。2048x1536にいたっては信号がでてない。

むー、せっかくビデオカードが対応してるっぽいのにもったいない。ビデオカードのほうが原因ならビデオカードの買い替えも辞さない覚悟完了だったのに…。

つぅわけでしかたないのでアナログで接続中。まぁ切り替え機通さずに直接つなげば十分奇麗なんだけどさ。
でもなんかもったいないし、場所によってはちょっとにじみっぽいカナ。

とはいえ、昨日までの CRT の状態よりもはるかに良いのだけれども。

ちなみに、もっと化け物ディスプレイのT221も値下げで、135万。まだ高いけど、前は 200万以上したから相当な値下げなんだけど。


2002/06/02  暑い…よ。

新宿とかアキバとかいってみた。
○住友三角ビル 41F の UNO

で、アキバ。やけに人が多い。途中でも人が多く、特に外人とか多くて、やはりワールドカップということなのか。

○コムサテライト3号店
○OVERTOP II
○あきばお〜6号店

積むや積まざるや
積みゲー増えてるのに、また買う。PS2 夏色の砂時計。はい、村上水軍原画、つぅことで買ってしまっています。ソフマップで購入したので、特典で砂時計がついてました。
しかし、「メイドとエロのない村上水軍に意味はあるのでしょうか」とは名言だ(笑)。私も同感である。が、若干ではあるものの、メイドさんはあるらしい。

過去の日記を読んでみたいという気の毒な方は以下を。
2002/05
2002/04
2002/03
2002/02
2002/01
2001/12 うっかりして消失。
2001/11
2001/10
2001/09 うっかりして消失。
2001/08 以前

HOME へ戻る
Counter