幼なじみ日記

たぶん、「日」記にはならないでしょう。気まぐれ記。


2002/11/25  移転 1周週記念(ぉ

気になるもの


最近やたゲーム、つか進行中。


2002/11/17  移転しました。

移転しました

gTLD とってみたのでサイト移転しました。
移転先は、http://osananajimi.net/ です。今後はこちらへお願いいたします。
infoseek の方は中途半端に残してもアレなので、全部「移転しました」にしました。移転の告知のため当面はそのまま放置。
この移転先の xrea.com のサーバはレスポンスとかどんなもんかまだわかりませんが、ちょっと見た感じでは重いということは無いようです。
とても重いようだったら再度移転も考えますが、ドメインはあるので URL 転送でどうにかして、今後は URL は変わらないようにするつもり。

そんな感じで、今後ともよろしくです。

予約しました

えぇ、しちゃいました。理奈ざう。ヨドバシで。CTRL キーと ESC が無いのは致命的だと思いつつも。


2002/11/12  サイト移転近々

近々サイト移転しまっする

トップページにちょっと書きましたがサイト移転してみます。infoseek のURL が変わるんで(つか変わった)ついでに。
で、とりあえず、gTLD なドメインも取ってみた。ちょっと、cgi とかいじらんといかんので、今週末くらいカナ?移転は。
もちろん、当面、こちらは残しますが。

VGA ザウルス キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━ !!!!!

きました。VGA ザウルス
電池が 5時間しか持たないのであろうと、構いません。RAM が 32M しかないのも…。あー、困るなぁ(^^;。まぁ、いいやとりあえず買います。
買わずに後悔よりも、買って後悔。
つか、CTRL キーも ESC キーもないってのはどういうことだろね。これもしょぼ〜ん。

個人的には Linux はあまり好きではないのですがね。ってゆうか、なんで、Linux にするんだろう。PS2 にしろ、ザウルスにしろ。
企業としては GPL を継がねばならぬのはなにかと面倒だし、移植性に優れているわけでもないのに。
そんなんなら *BSD のほうがいいのにねぇ。NetBSD なんかのほうが移植しやすいだろうに。
だいたい、Linux なんてソース醜いし。昔、仕事で TCP まわりに手を入れなきゃならんことがあって、プラットフォームはなんでもよかったんで、FreeBSDとLinux の両方を調べてたんだけど、本当に Linux はわけわからんかった…。もちろん、私のスキル不足( C なんて普段つかわんからねぇ。つか、プログラマじゃないし(^^;)もあるだろうけどさ。
でも、FreeBSD の方は結構読めた。自分的には、かなりわかりやすく書いてある印象を受け、実際改造もラクだった。
正直、Linux kernel いじくる人は(色々な意味で)ソンK します。

まぁ、きっと企業としては知名度、ってのはあるんだろうねぇ。一般(?)的には「OSにNetBSDを採用しました!」とかよりもウケがいいのだろう。
ま、おいらも別に kernel いじりたおす気は無いので、どうでもいいのかもしれないけど。


2002/11/03  ついに10月は日記を書かなかった。

手のおさ ページを少しリニューアル

かねてより念願の対応リストのデータベース化を。
や、もちろんこれによって嬉しいのは私だけなのですが。
データベース化(つぅても CSV 形式ですが)して、何がイイというか、データベース化はただの手段で、要は、ヘッドライン更新とかをベタベタの手作業じゃなくて、選択式にしてみたり、ヘッドラインを更新すると同時に一覧表のバージョン表記も更新してくれたりとかしたかった。
少なくとも、ヘッドラインの更新の時にリンクを貼ったりとかがラクになってよかった。
こで、ヘッドラインの取り込みも自動化できれば、私は不要になります(ぉ。

ついでに、各対応ソフトさんの名称も一覧表に取り入れてみたり。
や、皆さん愛のあるネーミングをなさるので…(^^;。

その弊害で一覧表が大きくなりすぎましたね。一覧表では ○ 印のみにして、そこから 名称とかバージョンとかコメントとか簡単に書いたところにリンクして、そこから作者さんのページに飛ぶようにしようかとも考えたのですが、やぱ、一覧表から直接飛べたほうが便利だなぁ、とか思って現在の状態。ま、その辺のレイアウト変えるのも手作業でやらなくて済むのでお気楽に。

あと、汎用システムもゲーム個別のもいっしょにしちゃった。まー、これはこれでいいか、と。
あ、汎用システムの報告CGI も作らなきゃぁね。

ダメ理奈のページも同じようにする予定だが、たぶん、VGA 理奈ざうがでてからだな。


先月あたりにやったやつ


過去の日記を読んでみたいという気の毒な方は以下を。
2002/09
2002/08
2002/07
2002/06
2002/05
2002/04
2002/03
2002/02
2002/01
2001/12 うっかりして消失。
2001/11
2001/10
2001/09 うっかりして消失。
2001/08 以前

HOME へ戻る
Counter