幼なじみ日記

たぶん、「日」記にはならないでしょう。気まぐれ記。


2002/12/31  今年ももう終わりですよ。

ざう

セルフコンパイル環境ができたのでいろいろとコンパイルしてみる。


2002/12/30  寒いので掃除はあきらめました。

久々に理奈ざうねた

やっとセルフコンパイル環境ができた。2ch のスレより、どうやら compiler_setup.sh を実行しなければならなかった模様…。ここには mount しろ、ぐらしか書いてないよ…。

つぅわけで、まとめ。

以上。
ためしにコンパイル。
a.c
main () { printf( "hello!\n" ); }

% gcc a.c
% ./a.out
hello!

ばっちり。

2002/12/29  寒いのをなんとかしてください。掃除もできません。(言い訳)

最近覚えたことば

イタ車。
漢字で書くと「痛車」。イタイ車。つまり、このような車などを指す。
そういえば、近くのゲーセンによく Leaf 車やら AUQA PLUS 車やら止まってたなぁ。こっちはそれほどイタくはないけど。ロゴがバーンと入ってるくらいだったし。

・・・でもやっぱイタいか…。

みずいろ for PS2

つぅわけで買ってしまったわけで。で、PS2 に突っ込む前に PC で見てみる。
あーおまけとかなしでつか。そうですか。
ファイル名は DC版と似てはいるけど、中身は違う模様。特に EVENT.DAT が LZSS で圧縮されてる風味なのが困った。シナリオが無圧縮ならまだどうにかなりそうに思えてくるのに。


2002/12/28  おやすみ〜

サンタさんからの贈り物


宝石系が多いかな〜?なんつうか微妙だな。持っててもあまり嬉しいものでもないし…。

最近のえろげ

あ、「最近のヒロシ」、まだ買ってねーや。
買ったやつ。
ヤったやつ。

そいや、「奈留」原画集(七尾奈留さんの原画集) ってのは、これだったみたい。
…んー、確かに、髪型の書き方はなんか似てるが、目がぜんぜん違うよ…。うわぁ〜ん。ってことで買いませんでした。ってゆうか、家に帰ってきて調べるまで別人だと思ってたよ…。

2002/12/25  メリー・・・ク・・・

あなたはどんなクリスマスを過ごしましたか?


彼とペアルックで。

ワイルドな彼と一緒に。

私たち、別れましょう…。

あー、…。寂しいな、おい。

ヒメサマガーヒメサマガー

プリホリ、ムキャに移植!だそうですね。でも、プリホリからえちをとったら何が残るのだろう。「えちのないプリホリに意味はあるのでしょうか。」そんなセリフが頭をよぎります。

・・・。あー、大丈夫ですよ?いや、締め切りがまだだとか、注文生産だから数が限定でないとか、そういうんじゃなくて。
ボーナスも一応出たし。じゃなくて。まだ、たぶん、そこまでおちてないと思う。大丈夫、1/6 まで耐えられればいいんだ。うん。


2002/12/22  寒くて雪希が降りそうです…。

降ったらいいのにな :-)。
らぐなー

と、いうわけでクリスマス気分を満喫すべく、ラグナを(ぉ。
や、だってクリスマス用マップとか、キャラとか、イベントとかあるし。

さっそくポタ屋さんに頼んで雪の街 ルティエに行ってみた。
イベントでは色々な人をたらいまわしで、なんだか昔の RPG とか思い出したよ。ソーサリアンとか、ロマンシアとか(^^;。

あと、無事(?)にサンタさんに靴下あげてプレゼントをもらた。このアイテムの効果の実装は 12/24 なので、まぁまさにクリスマスプレゼントってとこか。
最初は、ニセサンタさんが非常に極悪な風貌をしているので、すげーつよいのかと思って避けてたけど、実は弱い(^^;。見た目にだまされ。
あと、サンタ帽も1個ゲトした。サンタポリンをいくら殺しても出なかったのだが、結局ニセサンタが落としてくれた。これでクリスマス気分 Up 〜。

ついでに、初めてポタ屋さんを始めてみる。ルティエ行きの需要が多そうだし :)。
最初は、看板であるチャットルームを開くときデフォルトの 20人のままにしちゃったから、もう次から次へと人が入ってきてわけわかに(^^;。次からは二人に制限したんだけど、明け方なのに次から次へとお客さんが。ポタ作って、看板だしてはまたポタ…と。Web 巡回の合間に〜と思っていたのに、こっちがメインになる始末。
ポタ屋さんだと、「御代は任意〜」ってのも結構あるけど、あまり利用したことない人だと「任意」と言われると困っちまうので、価格は明示してみた。それでもたまにおまけをくれたり、多めにくれたりする人も。
とはいえ、重い時間帯だとポタ作っても相手に見えなかったりとかが結構あるので、再度出したりするので、結構トントンな感じですね。人によっては青ジェム追加でくれたりとかもある。そういうのがあるからこそ、こっちも、無条件にリトライするってもんですね。アコたんの基本は「ご奉仕」ですし :)。利益は出してるけどな。
あとは、ちゃんと相手を希望のところに転送してあげられたか不安だった(^^;。続々とくるし、出そうと思うと、他の人から話し掛けられたりで、「ちょっとまってー」っていってるうちに忘れそうになる(^^;。もしヘンなとこ送られちゃったかたがいたらごめんなさい m(   )m。

まぁ、ポタ屋さんも看板の上げ下げとか結構面倒なので、商人のお店みたいにシステム化されるとラクなのになー、とか思うけど、そうしないで、直接やりとりするから面白いんだろうな、と。オンラインゲームってやはり、NPC でない、意志をもったキャラがいるから面白いんだろーなー、と。普段はソロプレイですけど (^^;。

そんなわけで今日はザウルスねた はお休み。

2002/12/21  もう、クリスマスですか?年末ですか?

会社で「年末年始の予定をさっさと出せゴラァ!」といわれてもうあと1週間で今年も終わりと気が付いた月曜日の日のこと。
遅れに遅れている仕事を頑張ったつもりの火曜日、水曜日、木曜日の日のこと。
したら、なんかどうにかなっちゃった金曜日の日のこと。
そして、金曜日はさっさと会社を抜け出し、アキバへ…。

あきば〜

ついたのは 19:00 ころでしたが、メッセの前は10人程度の列が…。こんな時間でも入場規制してるとは…。おいらは予約してるので、さっさと別館へ。ちなみに、別館いってアソビットいって戻ってきたら列はさらに伸びてたよ…。30人くらい?ソフマップはまるで空いていたが、やはりマップではテレカ瞬殺だったからかな。そういった点では、マップの戦略はあまり成功していないのかな…。


すっかり忘れていたが、Pia キャロの Fun Box なんてのも予約してた(ぉ。まぁ。これで予約金含めて、\30,910 だからちょうどよかったか…。
しかし、モルダヴァイトの箱がデカイと思ったらフィギアなんてついてたのね。プラチナウィンドの引換券のくせに(ぉ。

で、早速引き換えてもらうために、アソビットへ。てっきり一番上のイベントフロアで交換してくれるのかと思ったら、外の裏口。スタッフさんご苦労様。
そのまま 3階にいって、「水月ビジュアルファンブック 」を買った。ちょっと見てみる。パタン。…。やべぇ、萌え死にしそう…。しばらく封印(ぉ。
「奈留」原画集(七尾奈留さんの原画集) ってのは見つからんかった。マップでも。本当に出てるんかなぁ。ガセだったのか。あるいは同人なのか。

あ、ついでに MSX Magazine も出ていたので買う。これでいつでもどこでも「すすめ〜すすめ〜ものど〜も〜」だ。きっと数人で歩いたとき後ろを歩いている友人が木に引っかかったりしてないか心配になる病、が再発するな。あと、「オゴレス」だったのか「オレゴス」だったのかうろ覚えだったのが氷解してよかった。


最近、ザウルスしかいじってないな…。

めもめも。

最近のアクセス解析

珍しく、co.jp からのアクセスがあったり。会社でこんなページみちゃいけません :)。って、まさか、…。
あと、韓国の Palm 系のページ(掲示板?)からリンクのご様子。Visor Edge を使ってるみたいだけど、日本語版みたい。そういえば、韓国語版ってでてないのかな?
.hh やら .cc からのアクセスがあったり。でも、2〜3個のリクエストなので検索ロボットかなんかカナ?あるいは、日本在住で固定IP でよその国のドメイン使ってるひとか。おいらも昔はそうだったし。アクセスログを公開してるサイトでやたら浮いてた…というか目立って困った。

そのほかー

うわ、Basil でそれ散るのサントラ通販するよ〜、ってのが前告知されてて、まだカナ、まだカナ?って思ってたらとっくに始まってたご様子…。
さらに、気が付いた 12/20 には、「年末年始休業のため12/20付で通販受付を一時終了させていただきますが、配送作業は引き続き行わせていただきます。」って(汗)。年明けに再開すると思うけど…。
あと、こちら(18才未満はダメだぞっっっっっ。って書かないといけないらしい。)を見ると Bless のサントラも通販できるようで安心。はよ再開してくれないカナ、カナ。



2002/12/19  がお〜う、がお〜う。ねっ、くまでしょ?

や、なんとなく。
理奈さんをかわいがる日々



2002/12/18  が、がお。

理奈ざうな日々

とはいえ、色々と四苦八苦。


2002/12/15  キ○ガイに刃物、オタクに現金。

理奈ざう

買〜ってきまし〜た〜♪。
○ヨドバシカメラ
・SL-C700               \59,800
 値引きなしですか。そうですか。13% 還元で、-\8,163 だからまぁいいか。つか、ゲトできただけでも。

○あきばお〜3號店
・ハギワラシスコム 512M SD CARD    \33,999
 や、ボーナス後ってのはイカんですな。ヨドバシでは\39800で10%還元なのでそれよか安かったら…と思ってたら安かったよ。
 ま、CF だと 512M で \17,999(ノーブラ)とかなんで 2倍なんですけどね…。まぁ P-in Comp@ct とか無線LAN 使うのでないと不便やな、と。

ちきっと使ってみた感じの感想は、
です。
これからクロスコンパイル環境作らなきゃな〜、とか思ったけど、なんだか付属していないご様子。つか、カーネルソースとかもついてないし。
おっと、開発環境については、こちらからたどれるご様子。
販売もしてるなーとか思ったが、\30k とはどういうことですか?しかも中身はほぼ同じなのに、と思ったら GPL という不自由な自由から束縛されなくなるのですね。
しかし、上記の開発ツールはほとんど i386 な Linux かよ…。i386 な Linux 環境つくらにゃダメカナ?FreeBSD の Linux 互換でイケるかな?って、そもそもソースで提供されてりゃなぁ。.rpm のなかにはいってるのカナ?
で、カーネルソースについては、SL-A300 のみで、C700 と B500 はまだみたい。まぁ、あまりいじることはなさそうだし、Linux のカーネルは正直、いじる気が失せるからな…。

ダメ方面


しかし、今後の予定があれだなぁ…。ってゆうか、本当にダメだ。
datatitle予約
12/20Win:ヤミと帽子と本の旅人メッセ
Win:さよらなエトランジュメッセプラチナウィンド引換券(^^;
Win:モルダヴァイトメッセ
Win:AQUA BLUEメッセ
本:水月ビジュアルファンブック
本:「奈留」原画集(七尾奈留さんの原画集)
12/21CD:『みずいろ』ドラマCD 第1巻−片瀬雪希−
12/25CD:君が望む永遠 ドラマシアターvol.4
12/26PS2:みずいろソフマップ
12/27Win:ギリギリLoveメッセ
Win:そよかぜのおくりもの-Wind Plesurable Box-メッセ
Win:家族計画 絆箱ソフマップ

予約が多いのは、例のテレカ茉利祭りをやっているので店に行列できると面倒やなぁとか思って。
しかし、PS2 版みずいろってもうでるのか…。DC版のコンバータが進んでないのにな…。コンバータは PS2版を対象にするかな…。

その他

秋子さんの謎ジャムに 10万円って・・・。


2002/12/14  寒いよ…雪さん。

そんなわけで先週末から急激に寒くなって、月曜日にゃ由綺まで降る始末…。今年一番の「かいしゃいきたくない」だった・・・。


平井たん・・・

「感覚の鋭い牙」の紹介が・・・!?
>UFOを一目見ること、宇宙人と遭遇して会話することを強く願う青年がいた。

>ルルシーは不可思議な生態をしていた。人間のキスやセックスを
>目の当たりにすることで成長していくのだ。
あぁ、いつもの平井節だ・・・。今度は選択肢がいくつになるのかな(ぉ。

今日のアクセス解析

なんだか おフランスからアクセスがあったり。フランス人もみてるのかー。
User Agent だと、IEが圧倒的に多くて…というのはごく普通なのですが、若干ながらも Lynx とかあったり。あと、ザウルスとか。
凝ったレイアウトとかしてないし、すたいるしーとだのふれーむだの使ってないのでそれなりに表示できるだろうけど、やはり、手のおさ のページの巨大なテーブルは凶悪だろうなぁ。とはいえ、他にいい構成も思いつかないのでこのままなんだけど。

理奈ざう

ヨドバシで予約しておいたのが入荷した模様。無事確保できて安心。取りに行かなきゃね。


2002/12/07  激寒。

幼なじみとノーベル賞と。

今利用させてもらってる xrea.com のサーバでは apache の access log が見れる。1日ごとに上書きされるけど cron で get すれば問題なし。
ってゆうか、analog の出力も1日ごとに出してくれる。便利だ。
で、referer とか眺めてみると、日経新聞のノーベル賞の記事が 2件(^^;。まぁ、当然そんなとこからはリンクを張られているわきゃないのですが。
あと、Genio-e のトップページとか。後者からリンク張られたりしたら凄いですな。もちろんありえない(c)ゾンミ けれど。

まぁ、そんなわけで refer 漏れというか、ブラウザのバグなんですけどね。しかし、常に直前のページを refer に入れるってわけでもないので、いったいどういう条件で再現するのか謎。というか、どうやったらそんなバグを仕込めるのか謎。

まぁ、そんなわけでログをみるのも楽しいものです。この前は、ホストリポート見てたら、〜.dec.com とかあって、「DECの人もみてるのかー。」とか一瞬思うたけど、たぶん altavistaからの crawl なんだろうなぁ。というか、altavista ってまだあったんだ(^^;。
確か、最初に使った検索サイトって altavista だったなぁ…。google ができてからは google しか使ってないけど。

sofmatpも対抗しますた

やると思ってたけれど。条件といい、期間といい、完全にメッセ対抗ですなぁ。
ただ、メッセは期間中、全13種から選べるのに対して、マップは週替わりで先着順。このあたり、メッサの方がまだ良心的か。
まぁ、12月もかなり出るので、予約キャンセルとかは避けたいんだろうけど。
とりあえず、13日は西又が瞬殺だろうなぁ。べっかんこうは書き下ろしじゃないし、サーカスは七尾じゃないし。

おいらはどうせ 13日はアキバ行けないのでだめだろうけど。


2002/12/01  もう・・・師走です・・・ね

12/01 といえば RO ですか

しかし、新バージョンのプログラムがまるで落とせない。vector だけってのがなぁ。もっと窓の杜とかいろんなとこで配布してもらえるようできんのかね。
まぁ、なんとか、12/01 01:30ころやっとこさパッチサーバに繋がって、β2 からバージョンあっぷでけた。フルバージョンはまるでだめぽ・・・。

とはいえ、あいかわらず RO 。つながりにくいわ,よく切れるわで、もう。しかも 04:30 ころだったか、すでに緊急メンテが入ってるし。

あと、RO とは直接関係無いけど、ATI のドライバの最新版がタコで RO 中によく落ちる。正式リリース版なのにな…。仕方が無いので、一個前の怪しげなバージョンに戻す。


騙されてる、絶対わたし、騙されてるよ…。

本当はこんなはずではなかったのに…。
12/13の OORBIT 3部作(ORBIT IIIじゃないよ)はすべて回避するはずだった。ヤミ帽はちと気になるが、まぁ、再度気になったら後で買えばイイや、と。

が、見てしまった。ORBITのデモディスクでよ…、プラチナウィンドを…。いままでなるべく見ないようにしてたのに…。
で、追い討ちをかけるように、こんなのが。これはまとめて全部買えってことですね?そうですね?

というわけで、3本とも見送りの予定だったのが、結局3本とも予約しちまいましたよ…。
しかし、あれだな、プラチナウィンド>>さよらなエトランジュ>>>>モルダヴァイト な自分としてはプラチナウィンドは単体売りして欲しかたよ…。それか、せめて3本のうち2本てな感じでとか。

ステキなサムシング

そんなわけで秋葉原に逝って来た。つか、既に金曜日にいって、
を買っているので、もう用は無いはずだったんですが、メッセで「すぃ〜とし〜ずん」を買ったら貰った特典CDが「誕生日〜通い妻(自称)日記〜」だったんですよ(^^;。テレカは直接手渡されるからわかるんですが、特典CDはソフトといっしょに袋に入れられちゃうからその場じゃわかんないんですよね。はふぅ。
でもって、サクっとメールで問い合わせたら、「次回ご来店の際にレシートとともにお持ちいただくか、着払いで郵送してくれれば交換するする。」と。
で、上に書いた ORBIT の物欲との相乗効果で結局アキバに赴いてしまった…と。

で、行けば行ったで、何か買ってしまう…と。


ネットサ〜フィ〜ン((c)舶来番長)



過去の日記を読んでみたいという気の毒な方は以下を。
2002/ 01 / 02 / 03 / 04 / 05 / 06 / 07 / 08 / 09 / 11
2001/ 08 以前/ 09 / 10 / 11/ 12

HOME へ戻る
Counter