幼なじみ日記

たぶん、「日」記にはならないでしょう。気まぐれ記。


2003/02/25  

ログログ解析〜


( ´_ゝ`)トゥーン

む、立ち絵は、レンダリングしたものの止め絵ですか?んー、でもなんか解像度が低い感じというか、なんか昔のコンシューマっぽいゆうか。
まぁ、へんに立ち絵でもリアルタイムレンダリングでうねうねやられても困るしね。「捕らわれた心のかけら」でもなんか常にくねくね動いててきもかった。

で、補習最終日。デモとかで流れてたムービーですな。
ふむ、きっとここまでがプロローグでここからが本編、つうわけやな。でもって、残りの夏休みをいちゃいちゃごろごろと過ごす、と。ふむ。

で、さくっとついに、アレが!

って、アレ〜〜〜?ムービーなんですかーーーー!?

・・・、まじかよ。リアルタイムレンダリングだとばかり思ってたのに。この日のために RADEON 9700pro にしておいたのに(違。
・・・、えっ?あれ、もう終わりなんですか?あの、本編は?あの、あの・・・。


またも「期待させといてがっかり」パターンですな。はぁ。確かに、トゥーンレンダリングだと重いんだろうけど、でも、ねぇ。
でも、夏海さんはちゃんとやってますよ?がっかりですよ? まぁ、モデリングの緻密さとかは toon の方がすごいんだろうけど。
でも、でも。

馬汁

  http://www6.ocn.ne.jp/%7Ekatoyuu/ から http://members.jcom.home.ne.jp/mix-ism/ の Diary によれば
>バジルのPCゲーム「それは舞い散る桜のように・ファンディスク」に壁紙を1枚描きました。
>多分まだ発売してないです。

だとか。


2003/02/16  連休は無駄に過ごしたYO!

さーかしゅのつづき

『D.C.〜ダ・カーポ〜 』TVアニメ化、とかまで。OVAじゃねーのかよ!いったいどこまでいくのか…。
コンプティークによれば、TV化ときまってるわけでもない模様。とりあえずアニメ化する、と。

しかし、この手のって、実はアニメ化するよか、追加シナリオみたいな形でちょぼちょぼだした方がいいんじゃないだろうか。
声はまぁ、新規に録る必要があるけど、立ち絵とかは使い回しできるし、アニメよか手はかからんのではないのだろうか。
ヘンにアニメ化でしょんぼりな絵になるくらいなら動かなくてもこっちのほうがいい気がするのだが…。
まぁ、毎週作れるか、つぅとそういうわけにはいかんだろうけど。

ってな方向で出すのが〜ファンディスクの類か。
しかし、こう考えると、ねこねこはすごいよな。会費無料で会員にそんくらいの配布しちゃうんだから…。

じゃん!バックアップを大切にね!

家庭内鯖のHDDがいきました。ヒューン、て。
とりあえず、落ち着いて。そう。まずは電源を切る。
一呼吸。
電源投入。うぃ〜〜〜 … ン。うぃ〜〜〜 … ン。
…先生!!ディスクが回転してくれません!!
あぁ、この時走馬灯のように、消えていったプログラムが頭の中を駆け抜けて…。一番致命的なのは、手のおさの更新用スクリプトだなぁ、あぁ、apache のログ集計ツールもだ。
あぁ。

…、いや、こう、ディスクが回転しなくなったというのは、ヘッドがディスクに吸い付いてしまった状態だとどっかで聞いたな。
で、そういう状態の時は「叩けば直る」と。
どうせ、もう死んだも同然や。ダメもとで…と叩く。左手にHDDを乗せ、右手を上から、はさむようにして叩く。
だめ。今度は、いっかい reset としてHDDが回ろうと努力しているところを叩く。
・・・
・・

動いた〜〜〜〜

つぅわけで、さっさとnetwork 経由で吸い出して一件落着。はふぅ。

そんなわけで、せっかくだから FreeBSD を 4.7R から 5.0R にしてみた。なんか起動時に acpi の detect 時に固まる。しゃぁないので、BIOS で ACPI を無効にして回避。
今は無事に、EDEN で 5.0 が動いている模様。ちまちまと samba だの apache だのをコンパイルしてインストール、kernel も余計なもん排除して再構築。
とりあえず、ほぼ復帰、カナ?

今度はちゃんとマメにバックアップをとることにしよう…。

電気いろいろ秋葉原

そんなわけで予約物回収とか。

あ、星刻、予約してくるの忘れた…。ってやってたカナ?

2003/02/09  …日のタイトルっていらんカナ?

ネットサ〜フィ〜ン(©舶来番長)


キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━ !!!!!

1/31にプリホリのアンケートはがき出す。2/5にプリホリとはにはにのオフィシャルハンドブックがきたー。
はやっ。すばらしい仕事っぷりですな・・・。
しかし、こう、ユーザ登録とかアンケートはがきを登録するとなんかあるっつぅのはうれしいですな。
普段はユーザ登録とかしない人なんですよ、私。やはり、なんか得があるわけでもないのにわざわざ切手貼ってまでだすのは面倒だし。昔、アリスソフトではえろびでおDM屋に名簿流してたし。
まぁ、それと字を書くのが面倒なのです。個人的には、Webフォームで登録するのがいいと思うんですけどね。メーカー側だってわざわざ入力しなくて済むし。
ただメーカー側としては、ハガキだと物理的に認証(?)可能だが、Webフォームでやると買ってない人も登録出来てしまうという問題があるからやらんのかな。シリアル発行してるソフトはそれを入れさせればいいような気がするが。とはいえ、適当なシリアル入れられて〜とかトラブルのタネになるからダメか。うーむ、なんかいい方法ないもんか。

さらに、CD&テレカ通販キターーーー!オーガスティックエトセトラはテック剛田で買ってたのにぜんぜんやってなかったのだな・・・。

さらにちょっと前だけど、ねこねこ通販キターー!。無駄にでかい箱に DVD トールケースが1個。
しかし、マシンガンはますます歌ではなくなっているな。マシンガン度は夏よりも高いけど(w。

私の贖罪はいつ完了するのか…

dateソフト
2/14Toon予約済み
犠母姉妹予約済み
2/28マブラブ予約済み
夏色小町メーカー通販
星刻のかなたほぼ決定
3/14さよなら。ほぼ決定
3/20カラフルBOX予約済み
3/21結い橋つめちゃいました! P・R・O決定
3/28妻みぐい2ほぼ決定
予約済み
ALMA検討中

先生!、購入ペースに消化が間に合いません!

で、まだまだ バルドは進行中。月菜たん2種類。なんか意外とエンディングパターン多いかも?で、分岐でセーブしておいて試すのはいいんだけど、アクション部分が面倒(^^;。まぁ、負けることはないんだけど…。

マージも。とりあえず、エリカ。こういうベタな猫娘はあまり…なはずなのだが。だが。と思っていたが、んー、シナリオはちょっと。結局「敵」との戦いもないし。マージシナリオでのみ、なのか。
しかし、後半、なかなか選択肢が出てこないのでセーブできないのがツライよな…、というわけでいったん封印。

で、1個封印した分、ときどきシュガーを。まぁ、とにかく、くくりだろ、って感じで。

2003/02/02  

あなたの近所の秋葉原〜

つぅわけで、予約品引き取りに。

ログ解析〜


ネットサ〜フィ〜ン(©舶来番長)


最近進行中のゲーム

BALDR FORCE EXE とマージを同時進行中。
BALDR FORCE 、なにげにいい。話がわりかしテンポ良く進んでいくのでついつい進めてしまう。章ごとにセーブの確認してきたりと中断する要素があるのだが、なんかずんずん進めてしまう。
アクション部分は、バルドバレねこ で慣らしていたので問題なし。ただ、最初は使える武器が少なかったので困ったけど。
とりあえず、彩音 Happy?、彩音 BAD、みのり Normal?、彩音 Happy?、リャン Happy?、で、月菜たん進行中。
最初はなぜかわりと早いうちから彩音コースに入ったみたいなのでそのまま。で、次 BAD もやってみる。みのりは…どういう終わりだか忘れたけど(w 、なんかすっきりしないというかあまり Happy というわけでもなかった気がする。BAD だったのかも。次、分岐を探してたけど、なんかまた彩音コースに。ただ、途中のえちシーンがちょっと違った。Ending は同じだった気がする。
次、リャン。あー、あそこの分岐ね。終わりは…まぁあんなもんか。でも、主人公はなんだかんだで流されやすいヘタレっぽいので、あのかばんの中身は2度と見ないんだろうなぁ(w。
で、現在月菜たん。やはり幼なじみはいい。

で、マージ。とりあえず、マージがメインヒロインっぽいので最後に回すとして、とりあえずエリカ。つか、この二人以外はひっかからないなー、自分的には。
こちらはバルドと違ってセーブできるのは選択肢が出たときだけ(^^;。なので、むしろ「やっと選択肢が出た。よし、セーブ&終了」ってことでわりと中断されがち。
あと、特定箇所で 100% 落ちる場所があったので 2,3日放置してた。ただ、OS を 2000 から XP に入れ替えたら出なくなった。つか、当然、各種ドライバも入れ替えたのでそのせいかも。ATI のドライバはヘタレが多くて困るし。正式リリースのはずなのにねぇ。例の warning もでないから windows ロゴテストだかを通っているはずなのに。つか、windows ロゴテストがちゃんと機能していないだけか。所詮お役所仕事適に試験してるだけなのかなーとか思ったり。あるいは、インストーラーがチェックを回避しているのか…。

この冬、DoCoMo と NEC からホットなプレゼント!

記録的な寒さが続く今年の冬、平素からの感謝を込めて人気の N504is にカイロ機能を内蔵!

ちょっと熱くなりすぎますが。

しかし、買った直後にこのアナウンス。これは、いっそうの入手困難前にゲットできてラッキーだったと思うべきなのか…。

過去の日記を読んでみたいという気の毒な方は以下を。
2003/ 01
2002/ 01 / 02 / 03 / 04 / 05 / 06 / 07 / 08 / 09 / 11 / 12
2001/ 08 以前/ 09 / 10 / 11/ 12

HOME へ戻る