幼なじみ日記

たぶん、「日」記にはならないでしょう。気まぐれ記。


2003/08/10  台風のあとはあちゅいよ・・・

8月の購入は〜

あと、いまさらながら ALMA とショコラを買ってみたり。

購入予定は、
カナ?
パステルキッチンは微妙な予感なのですが、

幼なじみファミレスAVG『ぱすてるキッチン』
幼なじみ価格:5,800円!!

とか言われちゃ、買わないわけにはいかないカナ?と。
しかし、既に微妙っぽいらしい・・・
もう、メッセで予約しちまったよ…。・・・まぁ、いいや。

ユーザー登録は早めにするのが吉なのか・・・

8/1 までにユーザ登録したら、オレポケお返しディスクが〜〜なんて聞いてねーYO!。
とはいえ、

お返しディスクですが、当初予定しておりました枚数を大幅に超えてしまいました。
ディスクの発送分は8月1日の消印を持ちまして終了させて頂きましたが、
現在、なるべく多くのユーザー様の手に届ける事が出来るよう、検討しております。
配布方法について、 申し訳ございませんがしばらくお待ち頂けますよう、
宜しくお願い致します。

ということなので、希望はあるようだが…。イベントで配布…とかだったら困るなぁ。
あぅ、巫女みこナースも早く送らないと。あと、結い橋pro もな・・・。

次は母萌えか!?

まさか、ウルトラの母とムーミンママが萌えキャラだったなんて・・・

_| ̄|○

ついにサンプルボイスが公開された「はにはに」でございます。
期待と不安と胸に再生・・・!?

_| ̄|○

やっぱり花音さまじゃない・・・か・・・。
や、わりとあってると思いますよ、はい。でももうちょっと抑え気味の方がいいカナ?
てか、サンプルの台詞を花音さまの声で脳内再生してみる・・・うぅ、やっぱ花音さまのほうが・・・合ってるんじゃないカナないカナ?

まぁ、ゲームをやってしまえば気にならなくなるのかもしれませんがね。その他の声優さんもばっちし合ってる感じだし。


2003/08/05  まとめていくよ〜

7月に書き溜めた分大放出なので内容が腐っている場合があります。ご注意を。

VAIO U101のセットアップ

というわけで、早速 FreeBSD を入れようと画策。まず、デフォルトでは、HDDが2つのパーティションに分けられていて両方とも約14G。
FreeBSD ではそんなにいらないのでパーティションの切り直しを、と。
まず、手持ちの PARTION Magic を入れて見る。・・・。NTFSに対応していないバージョンだった・・・。
そぅいえば、KNOPPIX ってNTFSにも対応したパーティションサイズ変更ソフトが入ってるんだっけ。と、いうことで、せっかくだから boot用のCD-ROMを買うことに。

で、SOFMAP の中古にいったら、Sony 純正の boot が確認されている CD-ROM が \9,800、DVD-ROM が \17,800。最近のゲームとか結構 DVD-ROM だったりするよなーと思って DVD-ROM に。これが間違い。
早速、boot〜としてみると、うほっ、と思ったのもつかの間、止まる。CD-ROM が mount できないそうで・・・。うぅ、こいつは IEEE1394 接続だもんなぁ、ダメだよなぁ。はふ。
で、結局、会社にあった VAIO 505用の PCMCIA 経由の CD-ROM(PCGA-CD5)をもってきてなんとか。
もちろん、起動オプションで vaio nopcmcia しないとだめだけど。あ、あと、無線LAN を off にしておかないとハングする模様。ってこれは FreeBSD だったかな?まあ、どちらも内蔵の Ether を認識するので全く問題なし。
で、なんなく partition サイズを変更して、FreeBSD のインスコへ。
FreeBSD5.1R の ISOイメージをもってきて boot。こちらは PCMCIA をそもそも認識しない模様。まぁ、起動はするのでネットワークインストールで。

しかし、ふと思ったのは常時 FreeBSD を使う訳ではないから Windows上から Bochs とかで動かした方が都合がいいのかも。速度がどんなもんだかはわからんけど・・・。

まぁ、それはさておき、速さを体験するために、ベンチ。もちろん、ゆめりあべんち。
デフォルトのドライバはだめだそうだが、とりあえずためしてみる。やっぱだめ。青画面。
で、さっそく新しいドライバをとってくる。んー、手順には古いドライバをアンインストールしろとはかいてないなぁ。まぁ言うとおりにやって見る。
そして、べんち。お、うごいたー、と思いきや背景のみでキャラが表示されない。むー、とうなってデモの方にしてみると、青画面!。なんでじゃー。つか、もっかいべんちしても青が面。
ATI のサイトにある最新の cataryst にしてみるが、やっぱ青画面。ほかの 3D ベンチは動くのになぁ・・・。どこぞでみた情報では問題なく動いているみたいなのだがなぁ。

ま、RO が普通に動く速度なのでいいかぁ。あとは、PHSでプレイできる速度かどうかだよなぁ。できたら@Freed 契約しちゃうのに。

しかし、買ってみたはいいが、思ったよか持ち歩かない感じ。やっぱり PDA なれしてると起動は遅いし、ポケットにしまえる大きさでないと気軽に使えないし。
電車の中で座れても、ちんまいとはいえ、ノートPC を動かすのは なんだかこっぱずかしいし。
実際、この日記も電車の名かでザウルスでかいてるし。むーん。

ふぉーりんLOVE

すげぇ。ハヤシ迷作劇場では PPC 版が、ぎりギリLove では XGA版がおまけだったので、今度はなんやろ〜と思っていたら。
i-mode版ですか!や、製品に付いている訳ではなく、体験版が落とせるということなのですが。
しかし、すごい。確かに解像度は低いけど、本当に普通に動いているなぁ。これで容量の問題さえ解決できれば・・・。
この手のゲームであれば、文章を表示してユーザが読んでいる間にチビチビ裏でダウンロードしたりできるので、そこそこの速度で遊べるのでは。パケ代がすごいことになりそうだが。

てのたい

朱やって、永久を思い出したので再開。
くはー、なんて萌えだ。久々に思い出した萌え死に。
なんで、こんなすばらしいものをやるのをわすれていたんだー、と現実でも実感することしきり。w

で、さくさくすすめていくといつのまにやら永久ルートっぽいかんじ。いや、確かに永久を否定する理由はないのですが、やはり自分としては穂だよなぁ、と。
と、ふと思った。これまでに選択肢ってあっただろうか・・・。そういえば、誰のおかずを最初に食べるかのシーンでも、くわっ、どうしたらいいだーと、転がっていたが結局選択肢は出なかったし。普通のゲームならここで鬼の選択肢が!ってところなのにでなかったんだよなぁ。
んー、もしかして、最初のプレイは永久確定なのだろうか。もしくは、レミィを越える選択肢なし・・・!?
とか思って古いデータをロードして見たらあったわ。でも、わりと前の方だけの気がする・・・。しかも、悩む選択肢ではない感じが。むしろ、先の誰のおかずを最初に食べるかのところで選択肢が出た方が激しく悶えられていいんじゃないカナ、いいんじゃないカナ。

・・・というわけで初回終了。ほむー、最初はたぶん BAD END カナ。つづけて、2週目〜、お、やっぱ選択肢が増えてるねぇ。ということで、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!! 。おかず。
迷わず、穂〜。と進めていったが、また BAD END。むー。攻略順も決まってるのカナ?
やっぱ、攻略サイト見にいこう・・・。

新しいくりえ

まるっきり理奈ざうみたいだ。ちょっぴり欲しい気もするが、解像度は変わってないし、横画面専用ということで互換性にも不安が。
無線LAN内蔵しているのはいいと思うけどさ。

すくみず

比較的買う気ありだった。が、水夏おー157とともに届いたデモをちょっとやってみたら・・・むーん、絵が。ちょっと。
むー、といいながら進めて見る。
くわっ、ポンコツさんじゃないか・・・。しかも、早口雪村風? キャラは非常にアレだが、やはり声は素晴らしい・・・。この人の「はうぅ」は絶品やなぁ。ほんまに。
つぅわけで再度なやみちぅ。

声は偉大だ

もう結構前になるが、曲芸からFC申し込み先着特典のおまけCDがきた。
んー、やはり音夢たんはいい。花音さまの声があってこそ、だなぁ、と。
そういえば、「はにはに」では花音さまが出なくて国民は深い悲しみに陥っているわけでありますが、中には、「観村咲子=鳥居花音」説を唱える方も。
私もこの説を支持したいと思います。つぅか、そうであってくれ・・・_| ̄|○

で、いっぽう、アージュの大空寺危機一髪も来てた。んー、声がないのか・・・。
というわけで、声の重要性を再確認して見たり。

と思ったら、なんか声つきバージョンも作るそうで。うー、会員の更新やめようかと思ったのになー。


過去の日記を読んでみたいという気の毒な方は以下を。
2003/ 01 / 02 / 03 / 04 / 05 / 06 / 07
2002/ 01 / 02 / 03 / 04 / 05 / 06 / 07 / 08 / 09 / 11 / 12
2001/ 08 以前/ 09 / 10 / 11/ 12

HOME へ戻る
Counter