幼なじみ日記

たぶん、「日」記にはならないでしょう。気まぐれ記。


2004/07/31  ついカッとなって買った。なんでもよかった。

暑いですから

噂の「空調服」を買いました。ワイシャツ方のほうです。
7/28の夜に発注して、今日届いたから結構早いなぁ。しかし、7/29に「発送日が決まったらご連絡します。」とかメールが着たが、その日に発送したんじゃなかろうか…。こっちはてっきりまだこないと思っていたので意表をつかれた。

一見普通のシャツ一見普通のシャツだが・・・
やはり普通ではないやっぱり普通じゃないオプションが・・・

みての通り、デザインというか色は激しく地味です。これだけで着る機会は激減します。さらに、ファンがうしろについているので、うしろからみると違和感ありまくりで・・・。
違和感有りまくりの背面
やはり、日常的に着るのは無理な気がします。やはり作業着タイプの方が割り切って着れそうだ…。
まぁ、家の中でとか、ネタとして見せるときにいいかな・・・。

単3電池を4本使うものの、胸にある内ポケに入れるので重いとは感じません。ファンも思いのほか軽く、悪くはないです。
しかし、スイッチが電池ボックスについているので、on/off するのにボタンを外してシャツの内ポケをいじらにゃならんというのが不便かも。理想を言えばワイヤレスリモコンによるスイッチがいいが(w 、ワイヤードのリモコンか、そもそも電池ボックスを外の胸ポケに入れられるようにケーブルを通す穴があればよかったのかも…。
あとは、シャツそのもののバリエーションを増やしたり、ファンの設置場所を目立たなくするような服を出せば結構イケるかも?

キーボードのないアレ

キーボードのないアレ、結局買っちゃいました。液晶は SVGA だし、キーボードないのはいいのか悪いのか微妙だし、お値段も約 20 と微妙だし…と迷ったんだけど。
とはいえ、わりと面白いアイテムだし、なんかやけに衝動買いしたい気分だったので買ってみた。
まだあんまいじってないので詳細はそのうち…。

7/30発売の


2004/07/21  土用の丑の日

と、いうわけで、とりあえずお昼に食べに行きました。しかし、微妙にランチタイムを外したので色々買い物して時間つぶして17時すぎてから、うなぎやに行きました。
「本日終了」
_| ̄|○

他のうなぎやにいく気力もなかったので近所のスーパーで宮崎産のうなぎ買ったよ・・・。本来ならばうなぎは静岡だと思うのだがなぜか静岡産はなく、「静岡加工」だ。中身は中国産かもしれないと思って回避したよ。
しかし、ちゃんと うなぎやで食べないと雰囲気でないなぁ…。今年は 8/2 も土用の丑の日だというが結局平日かよ。ひどいよ、平賀源内さん。

D・M・F!

というわけで、Dear My Friend を。light なので期待していないが、絵とぽんこつ買いで。

開封。マニュアル読む。

ガガーーーーーーーー「都香って幼なじみじゃなかったっけ〜〜〜?」ーーーーーーーーーーーーン

声がぽんこつなのにぽんこつ幼なじみじゃない、というのは OHP だか雑誌紹介だかで幼なじみだとか書いてあった気がするのに・・・_| ̄|○ OHPを再確認してもやっぱり書いてないし。
まぁでも、なにはともあれ都香から。
あう、声の効果もあいまって激しく萌えるよ・・・。
マップ画面のキャラもひねた顔がかわいい・・・。麻衣はなんか犬っぽいっていうか花梨?

というか、中盤(?)くらいにでマップ画面で都香が赤くなったころからマップ上に司きゅんがでてきたんですが・・・。しかも選ぶとそれっぽい展開が・・・。まさか司きゅんも攻略可?
そりゃまごうことなき幼なじみではありますが、男じゃさすがに・・・。
怖くなったのw でロードしなおして都香を引き続き。

ううむ、まさか二人がそんな関係だったなんてw 。まぁ、確かにそうだとさらに丸く収まるのかもしれんけど。確かに文人さんの呼び方がおかしーなーとは思ってたけど。
しかし、都香をさきやっちゃうと、他のキャラのルートいきにくいよな・・・だって、ねぇ…、てかどうするんだろ?
なかったことになっている・・・のかなぁ・・・それとも・・・(T_T) 。

というわけで、次キャラへのモチベーションが低下中。や、麻衣とかベルダンディー(違 とか、結構、いや、かなりいいんですが…。

う〜む、逃避のために「何処へ行くの、あの日」でも買いに行くか・・・。

Dual 幼なじみ

そぉいえば、White プリンセスも Dual 幼なじみだったし、3人仲良く〜なルートもあったことに気がついた。
その割には印象薄いのは、幼なじみだけじゃなくて全般的にふたまたOK〜、てなところか。
おね☆では幼なじみに絞っているのがいいんだな。しかも、どっちのルートをいっても結論は同じ、ってのが。
そしてそれは必然であり、それ以外ありえないという展開だし。

で、White Princes 、お返しCDがやっとできたらしい。はがき送らにゃなー、しかし、切手ないなーとか思ってたがゆえにダウンロードできるのはありがたい。個人情報を不用意にあげずに済むし。
とはいえ、当面やらないだろうが。

D・M・F!2

なんだかんだいいつつ、次、ベルダンディ。まぁ↑からは2日ほど間が開いているのだがw。
ん〜、月夜さんもいいなぁとか思いつつ、都香たんがしゃべるたびに悶える自分が。やっぱ声の破壊力はすさまじい・・・。
シナリオ的には最後どうすんのかなーとか思ったら、そんな感じか。てっきり失った分、命の源を注げばいいのかと思ったのはヒミツです。
とはいえ、月夜さんも他のキャラ攻略中には〜って思うと _| ̄|○
まぁ、その場合は、あそこまでは行かないんだろうけど。

で、次、宇宙人。一応、麻衣は最後にするってことで、中盤にはどうでもいいのをw。

んー、まぁこんなもんか。個人的にはどうでもいいキャラなので特筆すべき事はなし。
てか、あの状況で、小麦を選ぶってのは正直ありえない・・・。てか、小麦シナリオでやっと冴香姉さんの出番が。都香、月夜のシナリオだと全然出番なしなんだよね…。

というわけで、次は冴香姉さんだ。


2004/07/07  幼なじみ二人と結婚できますように。 (−人−)

お願いお星様

ぽんこつ3連星とかいわれちゃ、やらにゃーなー、と。
とかいいつつ、Like Life も買ったけどまだ積み状態で、シャマナ〜はあわなさそうなのでパスしてるし。

ぐあぁ〜〜〜 これはいい Dual 幼なじみだ〜〜〜〜〜

ていうか、なんでこれはちゃんとチェックしてなかったんだ・・・危うくスルーしちゃうとこだったよ・・・_| ̄|○

もう、すばらしいです!!Dual 幼なじみものはこうでないと!!

最初は、願い星の妙なノリについていけないとこがあったのですが、慣れれば、もう。
ぽんこつさんが幼なじみではないのが残念ですが、これはこれでいい味だしてます。さらに、吉川華生と青山ゆかりは叫んでナンボやなーと実感。

で、真朋ED、ひびきEDの順番で。
うむ(笑)。どっちの ED も予想(期待)通りで良かったです。これぞ Dual 幼なじみゲーの鑑です。えぇ、もう至福。

んでもってエピローグもクリア。こっちの最後に真朋とひびきがでてこなかったのがちょっとなー、とか思ったり。
あとは、真朋ルートで未回収部分があるから拾いにいくかな。

というわけで、幼なじみゲー、特に Dual 幼なじみゲーとしては「一番星」の認定を差し上げたい、そんな七夕の日のこと。

ギガギガキュンキュン

で、マザボ変えるついでに…とGIGA bit Ether 化してみました。ファイルサーバとメインマシンは奮発して 3com にしてみた。もう1台は昔買っておいた Intel のを。
雑誌のレビューなんかみると蟹も悪くはないようだが、やはり昔の印象があるのでね…。
ハブはメルコの LSW-GT-8C というジャンボフレームに対応したヤツ。

で、早速パフォーマンスを…とnetperf で測ると、30Mbps ってどういうことだよ…_| ̄|○。
で、いくつかパターンをやってみると、どうにもファイルサーバにしているFreeBSDでパフォーマンスが出ていない様子。

環境
machineFreeBSD machineWinXP 1WinXP 2
OSFreeBSD 5.2.1R-p5Windows XP sp1aWindows XP sp1a
CPUVIA C3 1GAthlon XP 3200+Athlon XP 1800+
MEM256M1G512M
NIC3com 3C2000(sk0)3com 3C2000Intel Desktop Pro/1000MT

FreeBSD(server) --- WinXP 1(client) だと 30M bps で、
WinXP 1(server) --- FreeBSD(client) だと 170M bps だが
WinXP 1(Server) --- WinXP 2(client) だと 400M bps でる。
さらに、
FreeBSD(server) --- FreeBSD(client) と自分自身(127.0.0.1)でやっても 290M bps …。NIC のIPを指定すると 177M bps…。
ということでFreeBSD がネック、特にNIC のドライバがダメなんかな…。ぐぐったらかなり昔の記事だけど sk は 1000BT にはまだ対応していませんとか書いてあるし…。でも、man を見る限りは今はもう対応しているようだが。)
上記は、MTU を1500でも9000でも変わらない。バッファサイズとか変えてみてもだめ…。

で、ふと思い立って全く別の環境でもやってみた。

machineAA'B
OSFreeBSD 5.2.1RCFreeBSD 4.7RFreeBSD 4.6.2R
CPUP3 500MP3 1G
MEM256M256M
NIC3Com 3c905B-TX Fast Etherlink XL(xl0)3Com 3c905C-TX Fast Etherlink XL(xl0)

A → A(lo) 382M bps
A → A(xl) 380M bps
B → A(xl) 86M bps
B → B(lo) 1345M bps
A → B(xl) 86M bps

上記の結果から、4.x のほうがパフォーマンスがよい?ということで、A にたまたま 4.7環境が残っていたので実験してみたら、

A'→ B(xl) 86M bps
A'→A'(lo) 560M bps

速い。
ループバックで結構差があるから、ネットワーク周りは根本的に 4.x のがパフォーマンスは良いようだ。
確かに 5.x の機能とか使いたいものがあるわけでもないから、素直に 4.x にするか…、ということで、4.10R を入れる。

_| ̄|○ データ用の ディスク 5.x でフォーマットしたから 4.x じゃ読めない…。ま、別に 5.x のマシンあるからネットワーク経由でバックアップ&リストアすればいいんだけどね…。

lo0 だと 290M bps 前後で変わらない…。WinXP → FreeBSD も変わらない…。NIC の IP指定だと 210Mbps なのでちっとはあがったが、外からのパフォーマンスが変わらないのでは意味がないよママン _| ̄|○ 。

で、いろいろ試してみた結果、やはり VIA の EPIA(通称? EDEN)の PCI がクソだと。PCI スロットに 3Com の NICさすとオンボードの vr も遅くなる。PCI にさしてないと vr で 82 Mbps でるのにさすと 8Mbps ・・・。さらに、さす NIC によっては BIOS 画面すら出なかったり、まったく認識しなかったり…。そぉいえば、EPIA の 500Mhz のやつも PCI クソだったっけ・・・。

というわけで、EPIA は見捨てようと。とりあえず余っているマザボ CPU では 鱈セレ 1.3G と Athlon 1G 。どっちもイマイチ省電力じゃないなー、とか思って、ソフマップにいったら Mobile Duron 800Mhz が \1,200 程度であったので買ってみた。
一応、鱈セレよりも低消費電力っぽい。で、パフォーマンスを・・・ 160M bps _| ̄|○
loop back で 422Mbps なのになー。てか、XP間でもなんか 260 Mbps と パフォーマンスでなくなってきたのでなんかいろいろと怪しくなってきた…。
そぉいえば、XP 機もサウンド周りが安定しないので PCI 周りのタイミングをゆるくしたんだっけ…。やはり XP 機のほうも、前のマザボに戻すかなぁ。でも、そうすると再インストールの手間と何よりアクティベーションが・・・、ぁぅ。


過去の日記を読んでみたいという気の毒な方は以下を。

2004/ 01 / 02 / 03 / 04 / 05
2003/ 01 / 02 / 03 / 04 / 05 / 06 / 07 / 08 / 09 / 10 / 11 / 12
2002/ 01 / 02 / 03 / 04 / 05 / 06 / 07 / 08 / 09 / 10 / 11 / 12
2001/ 08 以前/ 09 / 10 / 11/ 12

HOME へ戻る
Counter