幼なじみ日記

たぶん、「日」記にはならないでしょう。気まぐれ記。


2005/02/10  

今日からマカー

と、いうわけでやっとこさきました、Apple Mac mini (1.25GHz, 40G, 256, Combo, 56k, E) [M9686J/A] (Amazon)。つっての来たのは日曜日ですが。

ちんまい!ちんまいよ!およそパソコンとは思えぬ大きさ!外箱もわりかしかっこよく、さすが apple ってな感じ!
で、さっそく起動。マウスは手元にあった東京ニーズのワイヤレスマウスを。キーボードはPS2版ビーマニタイピングソフト付属のやつ。が、キーボードのマッピングがなんとなく us っぽい。そのうち直そう。
ディスプレイは EIZO の L461 をDVI デジタル接続。

最初の起動は結構遅いかも。で、なんかユーザー登録の画面がでる。名前とか住所とか強制的に入れさせるらしい。省略できない。
パソコンを使いたいだけなのになんで氏名だの住所だの入れなければならんのだ!NWにもつないでないから登録作業そのものもできないのに!しかも、個人情報の取り扱いについてもなんも表示されなかったようなので(要は覚えていない)、憤慨してぶったたきそうになるけど、じっと我慢。
とりあえず勝手に通知されてもいやなので住所不定無職の兄貴と私、みたいな感じで突破。
そのあとにやっとアカウント作成用の入力画面が。こっちは必要性があるからわかるのにねぇ…。
で、やっとこさ起動。 そして・・・終了。

ていうか、特に目的があって買ったわけじゃないから起動してもやることがない(^^;。別にUIがすばらしいとか、Macじゃないと動かないソフトが使いたいとかもないし。
UN*X としては BSD だし、普通に使えるけど、別に無理に Mac OS である必要性は無い、というか、UN*X で GUI は使わない人だしなぁ…。せめて、Ether が 1000BASE-T ならファイルサーバに使えるのに…。

仕方がないので、xclannad をコンパイルしてみよう、と。
#一部には不評だったらしいですが、個人的には xlove生 のほうがネーミング的には好きだなぁw

./configure

orz 。Mac OS って gcc は標準では入っていないのかよ…。どうしろってんだ。find しても見つからないあたり、パスが通ってない、というわけでもなさそうで…。あぁ、まずはコンパイラのインストール方法から調べないと…。

手のおさにごっそり追加

mz-2500 エミュとかで有名な t-takeda さんのところで、アリス関係のがごっそり更新されていたので追加しました。
てか、前に見たときは system3 も PPC2002 未対応だった気がしたのにいつのまにか対応してる、というか結構前から対応していたご様子。
で、その他のやつは、今までは Pocket PC には対応していない(Windows CE では sigmarion 3 のみ)のでリストに追加していなかったのですが、一応、期待あげ、ということでごっそりと。


2005/02/05  

香奈ちゃんかわいよ香奈ちゃん

というわけで、巫女さん細腕繁盛記。いい、いい!すばらしい!!

や、もう、なにがいいって、ぜんぶ巫女さんですよ。立絵よりもフェイスが多用されてはいますが、立絵の基本が巫女服。これがいい。
基本どころか、巫女服でないことなんて数えるほどしかない。しかも、全員がそうだから数人が画面に現れる場合、立絵の巫女さんが所狭しと!!これを至福といわずしてなんといおう!

で、フェイスウィンドウが多用されるのは、巫女服が見られなくて至極残念なのですが、ほとんどの場面で数人以上いたりするので仕方ないともいえますし、フェイスウィンドウも画面内で配置とか動きとかで巧みに演出してたりして、なかなか面白いです。

シナリオ的には、特に素晴らしい、という点がある訳ではないですが、十分に面白いかと。ただ、まだ香奈ちゃんしかやってないので、他のキャラやった時に後半どうなるのか・・・というのがちょっと気になるかも。
ついでに、最初に好み的にも本命、かつ、ストーリー的にもメインと思われる香奈ちゃんをやってしまったので、ほとんど満足している状態で、続きをやる気度が低目かも(^^;
あとは、こっけー、ときつねさんくらいか。どっちかやったらそれで後やらなさそうだなぁ。ま、それもまた良し、か(何。

と、いうわけで、巫女さんスキーなら絶対やっとけ!です。巫女さん細腕繁盛記 通常版 (amazon)

今日からボーダフォナー

うわさの 702NK 買ってしまいました。新規で11Kの10%還元(ヨドバシ)でした。まぁそんなに安い訳ではないですが、アキバだと13K,15Kとかだったんでいいかなー、と。

しかし、契約する時に店員がやけに「ボーダホンの3Gは思ったよりも電波入りませんよ。電波届かなかったからと言ってキャンセルとかはできませんからね。その辺りを了解した上で契約してくださいね。」としつこく言ってた。そんなにクレーマーがおおかったのか?それとも本当にまるではいらないのか。『「3G端末は試験端末で,自宅で使えることを確認してから買わないと危険」と諭される』とかいわれるようにやっぱ入らないとこ多いのかな…。
まぁはいらなきゃ入らないでさっさと解約しちゃえばいいのでまーえぇねん、と。
だから料金プランも一番安い奴を。それでも月4.2kもとられるけど。ドコモよか高いんじゃないのか?
実際、試してみると、家でも今の仕事先でも問題なく入るし、アキバとか都内の地下鉄の駅でもちゃんと入ってたのでとりあえず問題ない感じ。
まぁ、最悪端末だけゲットできればいいしー。

で、端末。うわさに違わず使いにくい。折り畳み式じゃないうえに筺体が小さいもんだから必然的にキーも小さい。しかもヘンに斜めになっているもんだから、隣のキーを押してしまうなんざ日常茶飯事。特殊キーのキートップの記号も意味不明で何のキーだか良くわからなくて、記号の意味をなしていない。。
あと、メモりカードが1.8/3.0VのRS-MMCカードと超マイナーだし。なんでminiSDにしてくれないのか。
解像度もQVGAに全然届かずだし。
イヤホンもケツの専用コネクタにつなぐタイプだから好きなヘッドフォンを使えない。せめて変換コネクタくらいは欲しいなぁ…。
で、Bluetooth にも対応しているので、せっかくかった Bluetooth 対応ヘッドフォン ブルーテック BT420EX をペアリング。とりあえず問題なく、ハンズフリーとして使える。で、ハンズフリー on にしておけば、通常の音声出力も Bluetooth 経由になるようで、OggPlayer でもちゃんと Bluetooth 経由で聞こえる(゚∀゚)。
と、思ったのもつかの間。所詮、ハンズフリープロファイル、音質が悪すぎる… orz。音質さえちゃんとしてれば プレイヤーとして使えたのにな…。

と、いうわけで、スペック、使い勝手ともにイマドキの携帯と比べると最悪です。
それでもやっぱ超勝手アプリとかがすごいので。
と、思ったけど、最近の携帯ってかなりすごいから実はドコモとか au のでも同じくらいのことができちゃうんじゃなかろうか、と思ってしまう今日このごろ。
実はちょっと早まった?
とはいえ、ソフトウェア開発の自由度が全然違うんだろうし、内蔵ブラウザで、結構見れたりするし、Bluetooth対応だったりするので、非定額のPHS CFカード + PDA よりは便利なのかな?Linux Zaurus だとBluetooth 対応じゃないのでちょっと困るが。

ヾ(゚д゚)ノ゛

いい!いい!すごーい、太陽楠ver すげーいい。やべぇ。仕事中も脳内無限ループ状態。非楠ver(理多だっけ?)のときは全然気にならなかったのに・・・
やっぱ声の力は偉大だ。
どっちかっていうと、楠鈴音の声って低いという印象があったので、これみたいに高めで出してるのがすごくいい。

アクセス解析

検索キーワード「usb ホスト 幼なじみ」。…幼なじみを USB 接続したいのですか?


過去の日記を読んでみたいという気の毒な方は以下を。

2005/ 01
2004/ 01 / 02 / 03 / 04 / 05 / 06 / 07 / 08 / 09 / 10 / 11 / 12
2003/ 01 / 02 / 03 / 04 / 05 / 06 / 07 / 08 / 09 / 10 / 11 / 12
2002/ 01 / 02 / 03 / 04 / 05 / 06 / 07 / 08 / 09 / 10 / 11 / 12
2001/ 08 以前/ 09 / 10 / 11/ 12

HOME へ戻る
Counter