幼なじみ日記

たぶん、「日」記にはならないでしょう。気まぐれ記。


2005/07/26  

チラシの裏

あやかしびと 通常版 (amazon)あやかしびと 通常版
のお返しディスクの申し込みが 7/29 だと気づいてあわてておくる。

そういえば、いつのまにか ひぐらし の予約が始まってるようで。ソフマップはもう締め切ってるけど、メッセはまだ大丈夫だった。
まぁ、予約しなくても入手できるくらいは流通するだろうけど、面倒だし予約。
しかし、絵はどんどんひどくなるな…。

Wrist PDA

まぁ、しゃーないと思うけど、バッテリが持たない。常時時計ON にすると PDA として使わなくても 2日ちょいしかもたない… orz。
とはいえ、腕時計としてはパッとみてわかんなきゃ意味無いんだよなぁ。ボタン押すとかワンアクション入るくらいなら別に携帯でもいいんだし…。

ま、それはともかく、本サイト的には まぁ、あぁいう使い方をしなきゃアレだよね、ということで、いくつか試してみました。
ただ、こいつには外部ストレージは付かないので内蔵の 8M でやりくりしなきゃならないんですよね。まぁ 160x160 のモノクロ(16階調)なんでそれほど大きくならないとは思いますが。

システム動作コメント
Palm Air×7.1M ギリギリ入るかと思ったけど、J-OS が入ると無理だね…。
Palm Kannon5.9M なので問題なし。ただし、ジョグっぽいのが使えず、その上下にあるハードウェアボタン(これが上下に対応?)しか使えないので、決定のためにはタップしないといかんのが…。
そよかぜのおくりもの for Palm1.9M 。全然おけ。操作は Kannon と同じく。
PVNV(痕)×1.7M なのだが、起動すると FATAL ERROR 。むー。

現状、HDDにインストールされてたので試したのでこんなもん。てか、基本的には OS 4 でモノクロに対応してれば、あとはメモリの問題ぐらいのはずなんだよね。


2005/07/17  うがー暑い

7/15戦線


以下、7/15発売じゃないけど、

あとは、以下を予約してみた。

そういえば、ショコラ&パルフェビジュアルファンブック (amazon)ショコラ&パルフェビジュアルファンブックが出ていたな…。めんどいから amazon さんで購入。ぽち。

先日のには書くの忘れたけど7月で気になるもの…。

てか、大杉。
デュエルセイバージャスティスは 7/22 → 7/29 になったので、7/22 にアキバ行かなくてもよくなった。しかし、そうなると WHITE CLARITY は完全にスルーの方向だな…。

THE GOD OF DEATH (amazon)THE GOD OF DEATH

ふたりの兄嫁 初回限定版(amazon)ふたりの兄嫁 初回限定版
気にはなるというか、なんだかんだでセレンのは毎回買ってるのですが、まぁ半年もすりゃスペシャルパッケージとかいって出るのが予想できるのでスルー。

お保母ごと ~ひみつのおゆうぎ、ママにはないしょ~(amazon)お保母ごと ~ひみつのおゆうぎ、ママにはないしょ~
微妙な感じがするんだけど、この人の絵が好きっぽい。

はじめてどうし(amazon)はじめてどうし
なんでチェックしてたか覚えてないけど(ぉ、たぶん絵買いか。でも声が特にひっかかりそうもないのでスルーかな…。

背徳の学園 ~闇に捧げられた乙女たち~(amazon)
らぶデス ~Realtime Lovers~ サウンドディスク(amazon)
なにげにらぶデスって曲がいいんだよなぁ、ってことで。


・・・画像が入るとレイアウト難しいのぉ。てか、やっぱり stylesheet でやんなきゃダメか。table タグでレイアウトつくるのはやっぱイカンよな…。

そういえば、「神語 〜かんがたり〜」が再販になっていますね。(Assemblage)
やけにレアなもののようでしたが、再販分も少ないようで…。メーカー通販は既に終ったっぽく。
私は、げっちゅ屋のほうで注文してあったので、本日届きました。
アキバの店頭では見かけませんでしたね…。唯一、古河電気(だったかな?)の中古コーナーの方に数本ありましたが。


2005/07/03  暑かったり雨だったり

CLIE TH55を買った

とはいっても、1ヶ月前くらいなのだが。
sony が palm から撤退の表明をして早幾年。いまの NR70V に大きな不満はないものの、壊れた時のことを考えて楽に手にはいるうちに入手しておこう、と。
なんだかんだで普通の(?)PDAとしてはやはりpalmが一番なんですよね。PPC にしても zaurus にしてもなにかともっさりだし、やっぱ palm で好きなのは private record かなーって。これに相当する機能は zaurus/ppc にはないんですよね。
あとは、trasysさんのシリーズだと、480x320のハイレゾに対応するのは PalmOS 5 だったりとかでなにかと鬼門な NR70V。
あと、zaurus でいうビュースタイルにした時ハードウェアボタンをおせないってのがちょっぴり不便で。

で、TH55 を買って見た訳です。ヨドバシで \39,800の13%還元。って、定価が \39,800なのね…。まぁどこでもこの値段だったけど。
で、買って見て思ったのはハードウェアボタンが押し憎い…どえりゃーちんまいでよ。
あと、これは売りでもあるんだろうけど、ランチャーも全然違うし、標準のアプリもかなり変わっいて、さっぱりわからない。まぁこの辺は慣れでもあるんだけど。
あと致命的なのは Graffiti 2。なんですか、これは。まるで zaurus や PPC みたいですよ。今までの Graffiti の軽快な入力と比べると絶望的。
最初に Palm を使い始めた時(Palm Pilot Proffessinaol ですが)、手書きというのがすごい不便でなんじゃないかと思っていたんですが(それまでは HP-200LXユーザーだったので)、使って見ると予想以上に快適だったのが印象的でした。それがGraffiti 2 でひどく改悪されてしまって残念です。
やはり、独特ではあるけれどサッとかけるストロークで、なおかつ書く場所(マス)を変えなくていいので勢いも殺さずにザクザクかけるというのがよかったのだなぁ、と痛感します。なんとか、昔の Graffiti に戻せないのだろうか…。
で、なんかユーティリティーでもないかと、Palm における窓の杜ともいうべき、muchy.com へ〜、と思ったら、更新停止になっちゃったみたいですね…。これも時代の流れなのか…。PDA としての Palm には消えて欲しくないですが…。

で、結局、手書きはどうにもならないようなので、こりゃ NR70V が壊れるまでは封印かな…。

Wrist PDA 買って見た

いわゆる腕時計 Palm 。むしゃくしゃしてかった。スモコンならなんでもよかった。
これも 1,2 週間ほど前だけど…。

Fossil のとAbacus のがあって、Fossil のが2k ほど高かったのだが、違いはベルトだとか。fossilのは革で、Abacus のはスポンジっぽいやつらしい。
Rapute のゴムプラスチック系のバンドが切れてしまったのを思いだし、革のにする。なんか汎用品ぽくないから、ベルトで切れたら交換できなくて意味なくなっちゃうよね…。
あ、もちろんJOSも一緒に買ってます。これないとどうにもならないもんね…。

CPU は NR70V と同じ DragonBall VZ 66Mhzだと思ったのだが、カラーな NR70Vと比べてもかなり遅い気がする。う〜ん。
で、困ったのがデータの移行。つうか併用して使いたいからコピーなんだけど。すでに CLIE用の Hotsync がある環境にこれのドライバをいれて hotsync して見ようとするも、Palm 側で hotsync しても PC側が反応しない。しかたないので CLIE の環境をアンインストール。で、Fossil用の Palm Desktop をいれたら hotsync はできた。が、これでは結局 CLIE のデータをコピーできない。
そこで、CLIE の PalmDesktop のデータファイルをごっそり Fossil の PalmDesktop にコピー。PalmDesktop では特に問題無さそうだが、hotsync したら良くない record があるぜ、とか怒られる。が、とりあえずコピーできてる様子。
表示周りでは、2バイト文字だとソートが変になってしまうが、まぁしゃーないか。

しかし、重いね。重量。思わず マッ・タク・カン・タン・だ、と鍛えられそうなくらい。Raputa よりもかなり重い。108g か…。body はどうやら金属性みたいなんですが、プラスティックでも良かったんじゃないかと…。
あと、微妙なんですけど、Graffiti がちょっと違う感じ。TH55 ほどは違わないですが。一部の文字の書き方が違うようで。特に k なんて全然認識されずに困ったよ…。まぁ設定で変えられるんですが。

ちなみに、こいつは mobile Plaza で買ってきたんですが在庫はたくさんありました。ってか、あれ、あんなにあって売れるのかなぁ、と思わず心配してしまう(^^;。買うユーザーなんて極々限られてるでしょうに…。
あと、4G のHDD内蔵の Palm One もやっぱりたくさんあった。こっちはさすがに欲しいとは思わんなぁ。Multi Media系なら PPC のほうがいいだろうし…。

フラッシュメモリ事情

で、512M の mini SD を使わせてくれなかった N901is のために 256M のを買った。PQI のであきばお〜にて \2,999 。さすがに今度は OK 。
で、pdf でもいれてみよー、とか思ったけど、どこのディレクトリにいれたらいいのやら…。何パターンか試してみたけどダメっぽい。素直にマニュアル嫁ってか…。

あと、SONY メモリースティックPROデュオ 1GB MSX-M1GS (amazon) も。とはいえ、PSP は今はすっかりみんごる専用機なのだけどね…。

7月の予定

なんかたくさん出ます。6月も多かったんだけど。

そういえば、けよりな の CV がぼちぼち出てきたわけですが…。
なんで、この幼なじみが海原エレナなんだよ… orz 。こういう幼なじみこそ、花音さまや草柳順子ではないか! はにはにのほなみんと違って、今度はよい幼なじみではないかー、と思ってたのに…。全然声合わねぇ…。まぁ花音様は最近エロはやらなくなったらしく。その関係で _summer もキャラ変更になったぽいしな…。



過去の日記を読んでみたいという気の毒な方は以下を。

2005/ 01 / 02 / 03 / 04 / 05 / 06
2004/ 01 / 02 / 03 / 04 / 05 / 06 / 07 / 08 / 09 / 10 / 11 / 12
2003/ 01 / 02 / 03 / 04 / 05 / 06 / 07 / 08 / 09 / 10 / 11 / 12
2002/ 01 / 02 / 03 / 04 / 05 / 06 / 07 / 08 / 09 / 10 / 11 / 12
2001/ 08 以前/ 09 / 10 / 11/ 12

HOME へ戻る
Counter