幼なじみ日記

たぶん、「日」記にはならないでしょう。気まぐれ記。


2005/08/29  まだまだ暑いです

8/26のあきば


先日、買った「音の出る緑茶」ですが、LAOX や メッセで普通に新品が売ってました… orz。
店頭販売するならするで言ってくれ…。

色々きた

つよきす(amazon) が評判よさげですが、とりあえずスルーしてみた。つよきす


9月の購入予定


プリンセス小夜曲 初回限定版(amazon)は、10/28 に延期になっちゃいましたね。まぁ、9月は けよりな のほうが本命だからいいかな…。
プリンセス小夜曲 初回限定版

ディスプレイ

結局、ゆめりあベンチでの問題は、RivaTune の Direct3D tweaks の Shaders タブの Pixel shader setting で、force 2.0 にしたら 800x600, 1024x768 も画質も選べるようになった。なんでこうなんだろうなぁ…。
ただ、XGA を越える解像度は選べなかった。ディスプレイの解像度が 800x600,1024x768,1280x800,1600x900,2560x1600 しかないからかなぁ。
モニタのプロパティでも「このモニタでは表示できないモードを隠す」がグレイアウトしてるし…。このヘンも RivaTuner で無理やり画面モード追加するとかしなきゃいけないんかなぁ…。

あとは、Dual Link に対応した切り替え器がないのがなぁ…。
一応、製品は存在するらしいんだけど、6万以上したり、なんか問題があったらしいとかなんとか…。
とりあえず延長ケーブルで手動差し替えでやるしかないか。



2005/08/20  暑くて寝てられません

あきば

8月は買うものなさげなんだけど。

ちなみにソフマップでなんかキャンペーンやってたらしく、くじを引かされた。外れた。が、その賞品が

というのは、ただのイヤガラセでしかないのでは…。てか、まじめにこのキャラを推進していくつもりなのね…。

ぱすてるチャイム Continue

と、いうわけで ぱすてるチャイム Continue をやった。ぱすてるチャイム Continue
まぁ、予想はつくだろうけど、リナから(^^;。
うーむ、やはり どつき系幼なじみは えぇのぉ。ミュウもいいんですが、やっぱリナみたいなほうが。
まぁ、ミュウが出てくると半ば条件反射的に one のあれを思い出してしまうくらいにはいいんですが(謎)。
あ、あとミュウは声があんまりあってないかなぁ。低すぎで。それ以外のキャラは合ってるんだけど。

で、ALICE の RPG というと(SLGもだけど)ムダに壮大というか、規模でかすぎで面倒クセ('A`)ってイメージがあったんですが、わりと簡単だったか。
最初はリナ狙いなんで、戦士にして心技体を1,3,6に。で、スカウトレベルは1までで、開錠と宝箱発見(だっけ?)。あとは戦士でー、と。戦士スキルも縦と横(何)とカウンターと連撃のみ。とはいえ、連撃は最後の敵くらいにしか使わなかったな…。消費CP大きいし、攻撃回数 +3 ならグループ攻撃で十分だし。基本的には1発で敵を倒せるように攻撃力上げてたからなぁ。

普段のPTはリナとおにく(←このキャラだとこの呼び方がぴったりやな(^^;)で。
しかし、序盤はともかく中盤以降はリナが役に立ってない…。火力が弱くて、詠唱も遅いからその間にユウキで倒しちゃうんだよね…。
おにくは回復役で、さらに神罰とか結構使えるしで、いい感じ。他のキャラ攻略するときでも、自分は戦士で+おにくでいけばラクなんじゃなかろうか…。てか、むしろ、自分とおにくだけでも…(^^;。

ストーリー的には、前作とわりとうまく繋がってたりして良かったんじゃないかと。ただ、他のキャラ攻略するときはどう変わるのかってのが…。この手の RPG モノだとやり直すのが面倒なんだよね…。
キャラ的にも他のはわりとどうでもいい感じだし…。
あ、でもエンディングが2種類あって、リナエンドの時は、オープニングと同じ曲だったってことはトゥルーエンドが別にあるんかな?
とはいえ、リナがメインヒロインだし、あれとは別でトゥルーエンドってのもあんまありえんよなぁ。

そういや、「ぱすちゃ C++」とかでるそうで。ファンディスクのようですが。「ぱすちゃ C#」とかもでるのかなぁ(なわけない)。

シネマキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!

来ました。しかし、デカイ。やっぱ 30インチってのはでかすぎ。
後部座席を占領自転車との比較

とはいえ、本体の大きさを考えると箱は小さめですな。しかも箱の外にもデカデカとディスプレイが書いてあったりで、いかにも apple ですなー。IBMのやつは無骨な茶色い巨大な箱にでーんと入ってただけに比べると特に。

んで、さっそく接続。
当然ですが、何事もなく 2560x1600 の解像度で。解像度も高いけど、サイズもでかいのでそれほど dpi は細かくならずに済んでいるので結構見やすい。
しかし、でかいが故に、左右の端のほうを見るとやっぱり斜めから見ることになるのでなんか違和感が(^^;。
まぁ、dpi が細かくないから、ちょっと離れ気味でみたほうがいいんだろうな。

そぉいえば、電源ボタンとか、各種設定用のボタンとかも一切ないのか・・・と思ったら側面にあった。輝度の+−と電源しかないけど。グラフィックカードの設定ではさすがにバックライトの輝度までは変えられないので最初は「明るすぎなのに調整できないなんて〜」と焦ったのはヒミツです(ぉ。

あと、見るまで気がつかなかったんだけど、アナログ入力はないのね。本体から直接生えている DVI ケーブルにはアナログ系のピンがない…。
まぁそれほど困るわけじゃないけど、えろげ専用の(ぉ サブマシンと切り替えて使うのは無理だなぁ。まぁ元々マシンも2台に分ける必要なかったからメインマシンでやればいいんだろうけど、既にインストール済みの Play Gate なんかの認証が必要なやつは面倒だなぁ。あと、ハードディスクも移さんとアカンし。
しかし、こんだけの解像度になると らぶデス ~Realtime Lovers~を高解像度でやりたくなるなぁ。らぶデス ~Realtime Lovers~

あと、ディスプレイとは関係なくて、グラフィックカードの問題では、ゆめりあベンチ(←…)で解像度が 640x480 しか選べないってのが。
なんか Geforce 系ではよくあるらしく、3d Analyzer を使えばおーけーさ!とか書いてあるんだけど、既に配布してないらしいし、riva tuner でも対策できるらしいけど、やりかた書いてないし、そもそも何故そうなるのかわからんからどの辺りいじったらいいかもわからんし(´・ω・`)。
あ、らぶデス でも SXGA が選べなくなってる。むー。

停電こえぇ

暑さでどこの家もクーラーをガンガンつけているのか時々、照明が一瞬暗くなったりと、瞬電とは行かないまでも電圧低下はあるっぽ。
一応、ルータやハブ、サーバ類とメインのデスクトップは一応、別々の UPS につないでいるのでいきなり切れることはないけど、怖いなぁ。
あ、でも UPS の蓄電池が死んでたら・・・。


2005/08/14  世間は盆だの有明特殊まんがまつりのようですが

ディスプレイが壊れた

今まで使っていたIBM のディスプレイが壊れた。修理を依頼してみたらいきなり 50 万くらいかかると言われた。(まだ物は送ってもないのに)
症状は去年の10月に壊れた時と似てたので(その時の修理費は 送料コミで 14K)、さすがにそれはないだろうと、実際に物を送って見てもらった。でも、やっぱ修理見積もり 50万('A`)。「症状を確認しました。全交換になります。」と。

他でも同様の対応をされた人がいるらしい。IBM はハナっから修理する気ないんかね。つか、もう対応は Lenovo なんかな。
買ってからわずか 3年で事実上、使い物にならなくなるとはねぇ…。

で、ディスプレイを買った

そんなわけで、これまでよか低い解像度になるのはいやなので、QXGA 以上で、手ごろな(とは言いがたいけど)値段の〜と、いうことだと結局のところ、Apple Cinema HD Display (30インチフラットパネルモデル) [M9179J/A] (amazon) しかないので、こいつを買った。
まぁ取り寄せになるのでまだ届いていませんが。
あと、apple では保守契約とかは無いようなので、販売店の 5年補償に入った。これで今度は 5年間は大丈夫…のはず。販売店/apple がつぶれなきゃ。

あきば


ひぐらしの…

通販で注文しといたのが届いた。てか、すっかり忘れてた(^^;。昨日アキバ行ったときにはまったく意識してなかったな…。通販しといて正解だった。

で、早速、雪希さんへ。ひぐらし5のままのコンフィグで変換 OK 。で、とりあえず起動してみた感じでは問題ないみたい。
もちろん VGA でやる場合には、サークルログを実行しないようにしないといけませんが。

本当は、液晶もキレイだし、ザウルスでやりたいんだけど、変換が面倒だし、なにより最近なんか調子悪い…。
今もファイルも mv してるだけでハングしちまった…orz。

その他

「スペースバー固定」 、めちゃくちゃ懐かしい(^^;。
当時、諸般の事情により(謎)高校に マイ mz-2500 を置いてたので、夢幻の心臓 II も学校でやったのですが(何、帰るときにスペースキーの上に 3.5インチ FD 10枚ケースを置いてやったなぁ…。
でも、次の日いったらきっちり電源を切られてたことがあったので、ディスプレイに「非常に複雑な計算をしているので電源を切らないでください。」と張り紙しておいたら切られなかった(ぉ。
や、確か実際にレイトレーシングとかやらせたことはありましたよ?あれ?レイトレーシングは大学の時だったかな…。
そういや、最近はレイトレーシングなんて言葉はすっかり聞かなくなったな…。



2005/08/01  あつーい

瞬殺ですか… orz

ねこねこソフト夏コミ通販開始なのですが、ドラマCDはすでに締め切ってます… orz。
7/31 から開始で・・・と夕方チェックしたもののまだ受け付けてない。と思ったらこの仕打ち。
7/31 19時ころ開始して、8/1 4時にはそろそろ締め切り宣言とかって何よ。

サントラなんて全然意味ないし('A`)。
あぁ、ぽんこつさん・・・。



過去の日記を読んでみたいという気の毒な方は以下を。

2005/ 01 / 02 / 03 / 04 / 05 / 06 / 07
2004/ 01 / 02 / 03 / 04 / 05 / 06 / 07 / 08 / 09 / 10 / 11 / 12
2003/ 01 / 02 / 03 / 04 / 05 / 06 / 07 / 08 / 09 / 10 / 11 / 12
2002/ 01 / 02 / 03 / 04 / 05 / 06 / 07 / 08 / 09 / 10 / 11 / 12
2001/ 08 以前/ 09 / 10 / 11/ 12

HOME へ戻る
Counter