幼なじみ日記

たぶん、「日」記にはならないでしょう。気まぐれ記。


2005/09/23  暑かったり涼しかったり

げふぉーす 7800GTX

「ゆめりあベンチでXGA以上の解像度が選べない」 というのはやはり 4:3 の解像度が 1024x768 までしかなかったから、というのが原因の模様。
NVIDIAディスプレイの設定から、「スクリーンの解像度およびリフレッシュレート」で「カスタム解像度およびリフレッシュレート」の「追加」で2048x1536 とか追加したら、ゆめりあベンチでも選べるようになった。
だが、らぶデスでは相変わらず XGA まで…。う〜ん、こっちはどうやってるのやら…。こっちがより高解像度になると非常に嬉しいのだがなぁ。

しかし、純正のドライバでこんな設定もできるなんて便利になったものだなぁ…。
なんか、いくつかプロファイル作って、実行ファイルごとにパフォーマンス切り替えられたりとか…。

iPod なの

使い始めて約1週間。
クリックホイール(だっけ?)は、初めてなので、ちょっと面白い〜とか思ったけど、再生中だとボリューム調整になっているのは良くない感じ。
ちょっと触っただけでも反応しちゃうし、胸ポケにいれといてもポケットのなかで擦れると反応しちゃうし。
ボリュームとして使う分には、あんま大きく動かすことはないので、まわすんじゃなくて、ボタン式にしたほうがいいと思った。

あと、iTune も使い方がよくわかんねぇとこもあってなれないし。

ディレクトリを指定すればそこからごっそり情報を取ってきてくれるのだけど、ディレクトリ情報とかは考慮してくれないので、再分類が面倒。
せっかくディレクトリで分類しているってのに、それを無視されてもなぁ…。
0から始めるぶんにはいいんだろうけど、既に曲を持っていて、独自に分類・管理している場合は、iTune を使っても嬉しくないかんじ。

手軽に買えるのでヤバイという、iTMS もおいらが欲しいと思う曲はまったくないので意味がない…。
キングレコード、iTunes Music Storeに楽曲を配信 てのをみて、「おっ」と思ったんだけど、「年内に数百曲規模に」とかで('A`)。
キングレコードレーベルのゲームミュージックとかバカスカいれてくれないものか。
つか、年内に数百曲って少ないよなぁ。やっぱ権利者との交渉とかが一番ネックなのか。とか考えると、結局流通するのはメジャーな曲ばっかなのか。
オンラインだからこそ、ニッチな/マイナーなものに対応して欲しいのになぁ。ビジネスの世界は厳しい(´・ω・`)。

白キュア来た

9/15に注文して、最初、発送予定日が「9/18〜20」だったのに、9/16に発送、9/17着に。
対して、9/13に注文、発送予定日が「9/17〜20」だったDVIケーブルは、「発送が 1 〜 2週間遅れます」に…。
そのくせ、商品情報では「1点在庫有り。通常2〜3日以内に発送」になってるのにねぇ。amazon さんの在庫管理はまるでアテにならないのぉ。

しかし、相変わらず家の無線LAN の AP に繋がらない。メッセージも「エラーが出た。アクセスポイントのセキュリティ設定を確認しろ」で、なにに失敗してるかわからんし。
まぁ、失敗の理由はクライアント側からはわからんかとは思うけど。
SSIDもWEPキーもあってる筈だし、MACアドレスもちゃんと登録してあるんだがなー。

て、もしかしてWEPキー間違ってるんかな…。繋がってるマシンとか AP の設定なんかは、結局見えないしな…。うぅ。

9/22の購入ブツ


今週は、本数も多いからか、けよりな があるからか、メッセの予約引換所では、列の整理ようにテープで通路が作られてました。が、私がいったのは木曜日の昼ごろだったので(←ダメ人間)全然並んでないのに、延々とあそこをくねくねと歩きまわることに…。
ソフマップはごく普通だった模様。まぁ 4箇所に分散されてるからかな…。それ以前に売り場が狭いってのもあるか。
ただ、LAOX アソビット CITY は木曜日昼の時点でフロアへの入場規制をしており、一人ぐらいですけど並んで待たされてました…。

あ、行ったついでに、
Fate/hollow ataraxia 初回版(DVD-ROM) (amazon)Fate/hollow ataraxia 初回版(DVD-ROM)
を予約してきました。まだ本編をインストールさえしてないんだがな…。



2005/09/15  

P・S・P!

そういえば、そろそろ発売だったよなーって思って、amazon さん見てみたら、「通常24時間以内に発送」になっていたのでポチってみた。

PSP「プレイステーション・ポータブル」 バリュー・パック セラミックホワイト PSP「プレイステーション・ポータブル」 バリュー・パック セラミックホワイト (amazon)

まぁ amazon さんのことだから「通常」ってのがクセものだがな…。
てか、配送予定日が「9/18〜9/20」なんですが…。

ゲームボーイミクロ(ファミコンバージョン)
ちなみに、ゲームボーイミクロ(ファミコンバージョン) (amazon) も発売日は「通常24時間以内に発送」になっていたので、とりあえずショッピングカートにいれてみたけど、注文にはいたらなかった。
そしたら、実はファミコンバージョンは激品薄〜、というのを知ったが後の祭り。もう在庫なし。
まぁ G・B・A !のほうはあんまやるソフトないんだよな…。帽子屋さんのは買ってあるけど、手持ちのフラッシュカートリッジではなんか起動できないし。


ほか

「金と時間が有り余ってて困ってるんじゃない限りは、激しくオススメできません、と云っておきます ^^;」

(^^; 。日曜日に見てきたんですが、9.8K とか高いなー、と思ってスルーしたんですね、実は(^^;。
しかし、「暴力系幼馴染メイド」は気になるな…。うーむ。(← でもきっと忘れて買わない)


2005/09/13  遅いよ・・・ orz

日曜日はアキバに出かけ〜


iPod なの

iTunes 5が公開当初一時的にダウンロード不能に〜ページ設定にミスか
やっぱりかー。なんかダウンロードしても展開時に「壊れてるぞゴラー」とか言われてたんだよね。
つか、てっきり nano の添付CD のは 5 だと思ってたのに 4 だったんだもん…。

その他




2005/09/08  衝動買い

イメージキャラクターは上月澪(嘘)

ということで、衝動的に買ってしまいました。ipod nano 白の 4Gです。
ヨドバシに行ったら売り場には何の告知もなかったので、ソフマップへ。そしたら店内放送で、「ただいま iPod nano 入荷いたしました。入り口入ってすぐ〜」と。
おおー、と売り場にいってみるが、「iPod nano 予約、購入はソフマップで」とかいたポップはあるものの、モノとか在庫票もなし。
仕方ないのでレジにいって「iPod nano 在庫ありますか?」「白と黒、4Gと2Gがございますがどれにしますか?」。あった。

黒のほうが好きだけど、やっぱ白のほうが iPod っぽいなー、というわけで。まぁ容量は当然 4G で。6k しか変わらんもんね。てか、4G のフラッシュメモリが 27k てだけでも安いんじゃないかと。
ただ、Shuffle みたいに直接 USB 端子がついてるわけじゃないからフラッシュメモリとして使うには不便だけどね。

って、Amazon さんでも既に即日発送になってるよ…。しかも、最大10%還元…。まぁ、衝動買いだしいいか。
白 4G  黒 4G 白 2G  黒 2G

Apple iTunes Music プリペイドカード 2,500円 [MA163J/A] (amazon)も買ってみた。Apple iTunes Music プリペイドカード 2,500円 [MA163J/A]
って、これも amazon で買えたのか…。

くるくるまわすインタフェースは初めてだけど、意外と面白いかも。

けよりなやべぇ

河合さんとこでどんどん対応がすすむ、けよりなです。「夜明け前より瑠璃色な」(TE (amazon)(← 名前切れてる…、どうりで見つからんはずだったわ…) プレリュード」にも、早速対応されたようです。「夜明け前より瑠璃色な」(TE
amazon さんで注文しておいたので、発送状況はどうよ?って確認してみたら、「現在、在庫切れです。」 orz 。
同時に注文したものは発送されたようなので、自分には在庫が回らなかったらしい…。う〜ん、本屋を直接巡ったほうがいいかなぁ。でも、近所の本屋じゃ元々入らなそうだしなぁ。アキバまでいく・・・つってもアキバはアキバですでになくなってる可能性も…。

で、仕方ないので普通の体験版やっているのですが、いや、これは、やばいなぁ。実にツボをついてくる感じ。
サンプルボイスだと違和感ありまくりだった幼なじみもゲームの中で聞いているとそれほど違和感もなかったし。「ぴったりだ」とはいえないけどね。妹も姫様も最初は違和感あったけど、なれるとそれほどでも。

今回は、「月のお姫様がホームステイにくる。」とある意味最初っから超展開とも言えるので、これさえも普通に思えるほどの超展開とはいったいどんなものになるのか!そこが一番期待w

その他



過去の日記を読んでみたいという気の毒な方は以下を。

2005/ 01 / 02 / 03 / 04 / 05 / 06 / 07 / 08
2004/ 01 / 02 / 03 / 04 / 05 / 06 / 07 / 08 / 09 / 10 / 11 / 12
2003/ 01 / 02 / 03 / 04 / 05 / 06 / 07 / 08 / 09 / 10 / 11 / 12
2002/ 01 / 02 / 03 / 04 / 05 / 06 / 07 / 08 / 09 / 10 / 11 / 12
2001/ 08 以前/ 09 / 10 / 11/ 12

HOME へ戻る
Counter