幼なじみ日記

たぶん、「日」記にはならないでしょう。気まぐれ記。


2005/12/30  たぶん今年最後の更新

X-BOX360の真の発売日は 12/29

というわけで、デッドオアアライブ 4 特典 世界で一番美しいスリーブケース付き(amazon)デッドオアアライブ 4 特典 世界で一番美しいスリーブケース付きが届きました。
さすがにキレイではありますが、やっぱりキレイになっただけ、とも。もはやコンシューマゲーム機としてはこのくらいの解像度で十分だよなぁ…。
DOA というと PS2 版の DOA 2 以来ではありますが、って、もう5年以上も前なのか…。ひっぱりだして比較するのは面倒なのでしないですが(ぉ、記憶の中では解像度以外はそれほど変わった気がしない。あ、髪の毛のサラサラ感(?)は増したかも?って感じ。

しかし、ストーリーモードってストーリーがありそうでないよなぁ…。特にエンディング(?)ムービー。それまでの展開と全然違うやん。こころはなんか、エンディングだと顔の造形がゲーム中と違う気がするし…。
あ、こころに関しては負けたときの「おかぁ〜さ〜ん・・・」の川澄へっぽこボイスが萌え。

ぱすちゃ C++ 追加生産版は 1/27

ぱすちゃ C++ 追加生産版(amazon)ぱすちゃ C++ 追加生産版
内容物としては、カレンダーが付かなくなったくらい?かわりにカレンダー図柄のポストカードがつくようで。
DVDトールケースサイズになったので場所をとらないという点でこっちのほうがありがたい。


2005/12/25  めりくり

あきばー

そういえばいつの間にか、秋葉原電気祭りの割引券のところがさびしいことになってますね。
秋葉原電気まつりチケット

今までは、右側半分に3種類ほどあったんですけどねぇ。しかも肉の万世はいつでもあったような気がします。そういえば、肉の万世っていったことないんだよなぁ実は。

あと、そういえば「ドジっ子?萌え系イラスト入り おでんの缶詰「おてんちゃん」発売」とかってあったんで LAOX アソビットキャラシティ前を通ったときにネタに買っていこうかと思ったのですが…店頭売りしてる店員が異常なテンションで買うたびに、たぶん「ありがとうございましたー」とかいってるんでしょうけど、私には何を言ってるか理解できませんでした。てか、その異常なテンションに恐怖感を抱いてさっさと立ち去りましたよ…。
しかし、『おでん戦争勃発! ラオックス系列で萌えキャラおでん缶「おてんちゃん」の取り扱いが始まる!』の記事の中で、「スチール缶の表面には土鍋らしきものを持ったメイドキャラ(ドジっ子)が描かれており」って、全然メイドじゃないだろ!アキバで萌えなら全部メイドだと思ってるだろお前!、とつっこみたくなりませんか?もうアスキーはダメだな…。

しゃーぽん

というわけで、アキバいったときにぽちぽち使ってみました。

ボタンロックができない!?こりゃ致命的じゃん?とか思いましたが、たった今マニュアルを読んだらありました。Today 画面で画面回転ボタン長押し、だと。できた。
あぁ、マニュアルは pdf 版とかあったほうが検索できて便利だなぁ、とか思った。
あれ?でもロックした状態で待ち受けモード(電源断)になった後、なんかキーを押すと電源はいっちゃうんですが…。
マニュアル:「キーロックします。キーロックの状態になるとボタンやキーを押したり、画面にタップしても動作しません。
orz 動いている状態の時にキーが使えないってことかよ…。キーロックってのはむやみに電源が入らないようにするのが最大目的じゃないんか…。意味ねー。

あと、オートパワーオフなんだけど、したり、しなかったりがあってよーわからん。Today 画面じゃないとダメなのかなーとか思ったけど、とりだしたときに、Today 画面のままだったときがあったからなぁ。それともなんかボタン押しちゃっただけなのか。できる限りさわらんようにして取り出したのだが…。

それと、明示的にパワーオフ(電話待ちうけ)できないのもどうかと。Pocket PC だと普通に電源ボタンを押すとパワーオフというかレジュームになるんだけど、しゃーぽんは電源ボタンがない。というか、「電源/終話」ボタン。普通に押しただけだと何も起こらずに、長押しで電源断、というかreboot後電源断?で、次に電源入れたときはOSの再起動から…と思ったけど、今やったら違った。普通にレジュームだった。うーむ、タイトルコールの件といい、なんか最近夢見がちですー、かな…。まぁこの動作のほうが嬉しいからいいか。電話として使わないのならば電源長押しだな…。

デフォルトで付いているケースがきつすぎるのはそこかしこで言われてる通り。入れるだけで必ずどっかのボタンを押しちゃうから電話機として使う場合にはかなり嬉しくないね…、取り出すのも大変だし。

そういった意味で、基本的な操作部分では慣れるまで結構大変かも…。

そういえば、雪希さんでのひぐらし罪滅ぼし編はちゃんと最後まで動作しました。かなりメモリ食いのひぐらしでも動いたってことはメモリはそれほど気にするほどでもないのかな?
最後のスクロールも問題なかったし。とはいえ、河合さんが頑張ってメモリ節約してくれたところが大きいんでしょうけど。ありがたや(-人-)。

その他



2005/12/23  

しゃーぽんヽ(^ヮ^)ノ ワハ-

到着しました。
面積的には、Genio e830 より 幅が 5〜6mm 細いだけで大差ないように見えますが、やはり厚さはかなり違いがありますね。
キーボード側まででちょうど e830 と同じくらい。それプラス液晶側ユニットがあるので非常にブ厚い感じが。

キーボードはわりと打ちやすいかも。まだまともに文章を打ってないけど、理奈ざうよりはいい感じ?開いて使ったときの筐体の重量バランスも悪くないし。

というわけで、さっそく色々と確認を。
VGA対応のもので、HDDにゲームがインストールしてあって、動作報告がまだ出てないものってことで。

液晶は、e830 よりもちょっとだけ小さいけど、やっぱ シャープの液晶のほうがキレイな感じで見やすいっす。
特に、e830 だと横にしたときの視野角に問題があるからね…。
ただ、5 WAYボタンは、圧倒的に押しにくい。キーコンフィグは変えたほうがいいかもなぁ。
あと、グラフィック周りは e830 とくらべて結構遅いかな?しゃーぽんだと、てろん、て感じで描画してるのが見えちゃう。比べてみるとやっぱ e830 って速いわーって実感。

というわけで、今あるVGA対応のは結構いけるのかなぁ。某スレや河合さんとこの掲示板のタレコミをまとめるとこんな感じか。

システム名ゲーム名動作
ちとせ水夏
若菜秋桜の空に
わっふるAVG32
いもきゅん妹汁×
みになびこころナビ
りりかカラフルハート 12コのきゅるるん♪
ひなたのひなたWind -a breath of heart-
ことりたんP.C.D.C.P.C.
にぃさまらぶ〜♪最終試験くじら
ゆかりカラフル・キッス
雪希v4NScripter系

この辺の表とかも反映していけたらなーとか思ってたり。てか、それ以前に VGA 対応かどうかもわかるようにしたいんだよなぁ。

22発売分は明日買いに…

最近は、都内で打ち合わせとか多いので、その帰りにアキバに寄れたりしてちょっと便利。



2005/12/20  

この調子で年末ジャンボも…

つぅわけで、しゃーぽんの抽選、あたりました。「当選A」だったので 23日ころには届く模様。まぁ、今回のは結構な人が当たってるんでしょうなぁ。

で、料金コースですが、結局、「ウィルコム定額+データ定額」にしました。「ウィルコム料金シミュレーター」で計算すると「ネット25」をおすすめされるのですが、注文のページからはネット25は申し込めませんよ?てな感じで。
音声用の回線を別に用意してマルチパックでネット25でお安く、なんてな方法もあるようですが、何しろ既存の回線が無いし、ネット25は選べないし(なにゆえ?)なのでこうするしかない、と。ほんと、料金体系複雑すぎるよなぁ…。

まぁ、10万パケット以内なら \2,900 + \1,000 なのでまぁいいんじゃないかと。それにネタ的に しゃーぽんで通話してみたいしw。

これでやっと人柱になれます(´ω`)
orz

refer ログみてたら、「W3-ZERO」で検索してきてるのがあって、「えー、こんなんでひっかかる〜?」とか思いつつぐぐってみると、orz。
見事にうちだけひっかかります。うあぁ恥ずかしい。直しちゃいましたが、結局、上の文でひっかかるんだよな(^^;


2005/12/19  実は

実は凶箱円買ってました

実はソフマップで乳格闘と一緒に予約済みだったのでした。乳が12/10→12/17になったときは、セットだから12/17に送るー、といっていたが、さすがに12/29に延期になると、さすがにまずいと思ったのか、「随時送る」と。
で、12/15に届きました。噂にたがわぬ重量感。てか、重い。通販でよかった。
で、ACアダプタ。本当に、でかい!おもい!すごい!電源コードも太くて硬いです( *ノノ )  たぶんうちの電気製品で一番電源コードがガッシリしてるな…。

で、ソフトが1本もないのは困るのでリッジレーサー 6 特典 カレンダー付き(amazon) を買ってみた。リッジレーサー 6 特典 カレンダー付き

で、前にかった7インチの液晶TVはACアダプタがどっかいったので(ダメスギ)、Xbox 360 VGA HD AVケーブル (amazon)を買ってきた。しかし、せっかく30インチなワイドディスプレイがあるというのに DVI-D 入力しかないがゆえに活用範囲が限られてしまう…。凶箱円はせいぜい D端子だしなぁ。せめて HDMI とかあれば DVI-D に変換できるらしいのでなんとかなりそうなのに。
あ、そういえば、X-BOX 360 はでっかく X とは書いてないので「凶」って感じじゃないんだよな…、残念。

で、色々と不具合がささやかれているのですが、「なんか360のゲームが動かなくなったってサポートに電話したら、360を横置きにしてって回答されて、横置きにしたら動いたっていう話」もあるとかないとか。
マニュアルでは基本的に縦置きの絵が多いですけどね…。

まぁ、なんとなく繋いで設置。プ、リモコンに「スタートボタン」があるよ(^^;。
ネットワークの設定もして、さぁ、リッジでも動かしてみよう!と、DVD のイジェクトボタンを押す。
ぎゅぎゅっ、ぎゅろぎゅろぎゅろ・・・パタン。

・・・あの・・・イジェクトされませんよ?もう1回。もう1回・・・・ orz
マニュアルの「困ったときは」を読んでみる。にゃう〜ん。
「フェイスプレートは正しく取り付けてありますか?」あー、フェイスプレートは外れるのかー、と外してみてからイジェクト。ががが・・・ orz
ってなんで出ないねん!とムリヤリひっぱってみると、
あれ?なんかシールがはってありますよ?
orz トレイとイジェクトボタンにかかるように保護シールみたいなのが…。マニュアルには保護シールについて全然書いてないし。世の中の人は気が付いてるんか?とぐぐってみると同志が多数w

で、リッジしてみた。まぁ普通にキレイだなぁ。アナログとはいえRGBだし、解像度はXGAだし。とはいえ、それほど感動はないか。

あきば


KISS×400 懐かしき日々の連続(amazon)は回避してみた。名前的には北海道から離れてむしろ南にいってる気がするし。それと今までよりはパワーダウンしてるらしいっぽいし。KISS×400 懐かしき日々の連続

W-ZERO3

ぼちぼちと人柱報告がでてますね。とりあえず、第2回の抽選に投げてみました。当たるかなぁ・・・。もちろん第1回目はハズレましたよ…。

あまぞんわはー

そういえば、最近クレジットカードの有効期限が切れて更新された関係で、「クレジットカードの引き落としができませんでした」通知が色々と。
amazon は更新した記憶がないのでいま見てみたら変更済みだった。あれ変更したっけ?さすがに自動的には変えてくれないだろうしなぁ。
しかし、これは何気に面倒だ。一応、各所からは通知は投げてくれるのでどこに登録したか覚えて無くても済んでるのだが、通知メールがうっかり spam に分類されてたりすると…。


2005/12/10  スペシャルマーベラスな XBOX360の発売日

12/09 惨敗


というわけで、予想通り、ぱすちゃC++ (amazon) 難民に。午前中と午後に打ち合わせがはいっちゃぁ、どっちも半休できないし…、で 金曜日の 18:30 ころにいったものの、どこにもなし。
中古屋でもどこにもなし。悲しいので、GALZOO アイランドもスルー。

んでもって、帰ってきてから気がついたのだがよく考えたら W-ZERO3 の予約開始日だったじゃん…。あわてて WILLCOM のサイトに繋ごうとしても、繋がらない orz 。
各店頭でも結構すごかったようで、こりゃ年内に入手は無理かなぁ…。


2005/12/04  age++

11/25戦記

来週は、To Heart 2 XRATED 初回版(amazon)Dear My Friend Complete version 初回版(amazon)ぱすちゃC++(amazon)か。東鳩2とDMFは予約済みだからいいけど、ぱすちゃC++ がなぁ…。早々にメーカーが受注をきったってことから出荷数少ないのかなぁ…。
MOON CHILDe はとりあえず見送りかな…。mz-2500 ユーザー的には見過ごせないタイトルだけど(ぉ。
そういえば、でふこん☆わん(amazon)って買うの忘れたな…。

そのた



過去の日記を読んでみたいという気の毒な方は以下を。

2005/ 01 / 02 / 03 / 04 / 05 / 06 / 07 / 08 / 09 / 10 / 11 /
2004/ 01 / 02 / 03 / 04 / 05 / 06 / 07 / 08 / 09 / 10 / 11 / 12
2003/ 01 / 02 / 03 / 04 / 05 / 06 / 07 / 08 / 09 / 10 / 11 / 12
2002/ 01 / 02 / 03 / 04 / 05 / 06 / 07 / 08 / 09 / 10 / 11 / 12
2001/ 08 以前/ 09 / 10 / 11/ 12

HOME へ戻る
Counter