幼なじみ日記

たぶん、「日」記にはならないでしょう。気まぐれ記。


応援してる感じのバナー。
5月 千世最新作『七彩かなた』 応援中! Scarlett 応援中

6月 『彼女たちの流儀』応援中!
【君と恋して結ばれて】応援バナー
『姫さま凛々しく!』応援中!

7月 ゆずソフトデビュー作『ぶらばん!』7月28日発売!

なんかレイアウトぐちゃぐちゃだな…。

2006/05/31  VAIO-U キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!

きた

6/上予定だったのだが、今日届いてたヽ(^ヮ^)ノ
ま、ちゃんといじるのは週末だな…。

gxclannad

gxclannad 、ついに画像データの変換が不要になったそうで。
実はいっこまえのVer. で無謀にも ALMA ~ずっとそばに・・・ Complete Edition~(amazon)を png に変換してやってみたわけですが、タイトルもちゃんとでずに、メッセージウィンドウの枠が画面の上のほうに出てカーソルが動くだけだった…。標準エラー出力には色々出てたけどメモるの忘れた(ぁ。
ALMA ~ずっとそばに・・・ Complete Edition~
また週末にでも確認するか…。

本当は、ほぼ確実に動くであろう clannad でためしてみたかったんだけど、なんか積み山にはなく、もっと奥地まで探さないと見つからんようであきらめた。

spam対策

一応、RBL を利用した spam 対策をしてみた。とはいえ、他人が作った掲示板プログラムなんで「ここいらへんだろう」と書き込みしてるっぽい辺りに spam チェックをいれてみたが、なんかうまくいってないっぽい…。
てのおさ掲示板だけ、読むときもチェックしちゃう気がするけどいいやー、なところでチェックしてみる。
こっちは書き込みがないからうまくいってるかな…。spam かどうかのログとってないからなぁ…。

あーまーぞ〜ん

先日、GAME SOUND LEGEND SERIES はそのうち安くなるだろーとか思っていたら、なぜか値上がりしてた(^^;。¥ 14,112から¥ 17,640に。
ますます買わずに放置したほうがよさそうだ…。


2006/05/27  

あきば

木曜日と金曜日に行ってきた。木曜日はたまたま仕事で近辺までいったので…。


しかし、今回はどれから手をつけるべきやら…。声的には間違いなく、スカーレットなんですが、七彩かなたもよさげだ。D.C.II は Pocket PC でできるようになるのを待ったほうがいいかも :)。

好き好きキーボード

自分は、ややキーボードとマウスにはこだわるほうで、へちょいキーボードだとかなりストレスが溜まるんですよね。
で、自分の好みとしては、「メカニカル」、「テンキーなしのミニキーボード」「クリック感はやや重め?」ですか。

で、Justy の JKB-89S は、そのすべてを満たしてるんですよ。で、長年愛用してるのですが、やっぱりだんだんヘタレてくるわけで、ひところ S キーが利きにくくなったんで、やっぱり同系の FILCO の FKB89J ってのを買ったんです。が、こっちは微妙にタッチが違う。
全般的にFILCO のメカニカルキーボードって「カチカチ」よりもやや「カリカリ」って感じなんですよね。まぁ、それでも他にマッチするキーボードがなかったんで、使ってたわけですが、やはり今度は 2 キーが利きにくくなって。
しかし、なぜかほっておいた JKB-89S がいつのまにか調子よくなっていて、今はこちらを使っているんですが、やはりいつ壊れるかもわからない…ということで時々変わりになりそうなものを探していたら、今回そのものを見つけたわけで。

あ、さらに好みとしては、「スペースキーの手前にトラックボール」という条件も。しかし、これがなかなかないんですよね…。
トラックボールがスペースキー手前にあると手を動かす距離が短くて済むんですよね。てか、ホームポジションからほとんど動かさずに操作できる。ちなみに、テンキーなしでなければならないのも似たような理由で、マウスまでの手の移動距離を短くしたいというわけでして…。
で、そういう用途のために、QTRONIX Libra-35PM/NETというパームレストと一体になったトラックボールがあるわけですが、パームレストの高さが高いので微妙に使いにくいんですよね…。
しかも、売ってるとこをほとんどみたことがない…。昔、DOS/Vパラダイスで見かけて確保したっきり。しかも、光学式じゃないからメンテが面倒、だんだん精度が悪く…。
で、このまえクレバリー2号店でスペースキーの手前にトラックボールがあるキーボードを見かけたんですが、残念ながらテンキーつきのフルキーボード。しかも、お値段はそこそこ。KeyTronic LT-TBALL-PS2-B でした。これで、テンキーレスならなぁ…と思いつつ、メーカーのサイトを見てみると…テンキーレスのなんてまるでラインナップになし。だめぽ。

ミニキーボードでトラックボール付きだとたいてい右上にあるんだよねぇ…。スペースキー手前にあるパターンだと、今度はトラックボールじゃなくてタッチパッドだし。
うーん、どっかで出してくれないもんかなぁ…。

KISS x ・・・・!?

キミキス、ちょっとだけやってみた。そもそも PS2 が即動く状態じゃなかったので、そこから。
うーん、RGB 21Pin ケーブル + 電波のXRGB-1 経由で 31Khz にして液晶に出してるんだけど、PC の画面に見慣れてるとちょっとなぁ…。
しかも、アクセス遅いし、メッセージの表示速度変えられないわ、スキップはボタンおしっぱなしにしないとだめだわ、とWindows のえろげに慣れた身にはプレイがつらいよママン。

で、おもむろにファイルを見てみると、OPERA.IMG がシナリオファイルっぽいなー、と思って、ぐぐってみてもなにも出ない(´・ω・`)。
ぱっと見、最初のほうにメッセージというか、シーンごと(?)のテーブルがあって、スクリプトはわりとテキストっぽい?日本語は SJIS でそのまま読めるし。メッセージ中に V0839 とかこれボイス指定だよなー、とか、W2 とかこれウェイトーとかわりとわかりやすいような。
これならきっと誰かがそのうちやってくれるだろうと期待(´ω`)。ビバ!他力本願。


2006/05/23  

にんてんどーDS らいと

ニンテンドーDS Lite エナメルネイビー(amazonニンテンドーDS Lite エナメルネイビー
amazon さんで、定期的にチェックするも、全然なのでありましたが、金曜日に、ふらっとソフマップにいったらなんか普通に売ってた。
そのときの所持金が 17,000円。そして お値段 16,800円。
んー、一応お金下ろしてきてから買うかなー、とか思いつつ、やっぱり即買い。
で、お金を下ろしにいって再びソフマップに戻り、他のものをみて、帰りに売り場を見てみたら、もう、ない。
その間わずか30分。う〜ん、恐ろしい…。自分が買ったときには、あと10台はあったと思うんだけどなぁ…。

ヴァイオゆ〜

star の多い順に案内を発送、とのことであったが、自分のは Date: 22 May 2006 15:41:04 +0900 だった。
で、実際の発送は、注文確定後の順番で、注文したのは同日 20:40 頃。発送予定日は 6月上旬とのことでした…。

構成としては結局、
OSXP Pro
CPUインテル Core Solo U1300 (1.06 GHz)
HDD30G
ポトリ有り
Bluetoothヘッドセット無し
キーボード日本語
保証ベーシック
の合計 \179,800 。ポトリはどうしようかなーとか思ったんだけど、差額が 7k なのであったほうが便利カー、と。
CPU も 1.2G のほうにしようかどうかと思ったんだけど、それほどパワーはなくてもいいし、バッテリの持ちが悪くなっても困るしね…。
とはいえ、こうすると標準モデルと変わらなくなってるなぁ。まぁいいけど。
あと、ついでに、
も、注文できるようなんで注文したんだけど、即注文ってわけじゃなくて、なんか「予約」になってた。しかもオーディオコントローラーは人気らしく予約もままならぬようで…。


ところで、担当者が type U の魅力を語りつくす blog なんてのがあるようで。
で、指紋センサーでスマートに によると、「特定の指と特定のアプリケーションを関連づけて、例えば「右手の中指をセンサーに通したら自動的にメーラーが起動」といった設定をすることも可能。」だと!

かこいい!うーん、こういったちょっとした工夫が面白いんだよなぁ。前に、Libretto でも指紋認証センサーでホイールっぽく使えたり、ダブルクリックしてランチャーぽく使えるってなくらいはあったと思うけど、指ごとで違うプログラムってのはなかったよなぁ。

Qtuyo

既に、ボイス対応版のリリースとともに、「おしらせ」にかいてありますが、実は Qtuyo のこれまでのバージョンでもちゃんと透過できていたのでした…。

過去に、う〜ん透過しないなぁなどと書いていたのですが、やっぱり元データが透過色の指定をしていない png だったのでした…。

作者さまには、くだらんことで悩ませてしまって申し訳なかったです m( )m

や、一応、言い訳すると、手元の PSP ではちゃんと透過するデータなのになー、とか思ってたんですよ。そしたら実は、PSP の実行ファイルが古くて、透過 PNG に対応する前のバージョンでした…。

教訓「環境はちゃんと確認しよう!」

新バージョンはコンバートからやり直すので週末にでも…。って、週末はぽんこつさんで悶えてそうだ…。

その他もろもろ



2006/05/16

おりがみ?

Type U の新しいのキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!
なんか昨日各所でリーク情報でほにゃ〜とかでてて、「デザインがCLIE の UX50 っぽいなー」とか思ったけど、それ故ちょいうさんくさー、とか思ってたんだけど。って、型番がVGN-UX50ってのはやっぱ意味あるんかな…。

で、迷わずエントリー(´ω`)。買わずに後悔よりも買って後悔、です。

一応、なんとか片手で持てなくも無いサイズではありますねぇ。
実機サイズを実感できるページで見る限りじゃやっぱ両手でもたないときついかな、て感じか。
片手で持ってる写真をみて、「こりゃ、うちのサイトも不要になっちまうかなぁ…」と半分嬉しく、半分寂しく思ったのですが、まぁ、まだまだ、ですか。バッテリーも公称 3.5時間なんで実質2時間程度だろうし。

しかし、オーナーメードモデルのエントリーの受付が 5/18(木) 17時までってのが非常にあおってるよなぁ。しかも、ソニーにたくさん貢いでいる人優先とか言ってるし、鬼やぁ。

自分は、U101 を買ってるので、sonystyle登録してあるはずだー、と入力してみるもIDの形式が違うぞボケぇとか言われる始末。
で、過去のメールをごっそり漁ったら、sonystyle ID からMy Sony IDに統合されるんだか、移行されるんだかで、登録せい!というのを発見。そこからのリンクでなんとか My Sony ID をゲット。そして、エントリー。
果たしていつ買えるのやら。

ITmedia もう分解してるし

5/26は…

スルーした、「君と恋して結ばれて」はやっぱ6/23に延期、と。対するスカーレットはマスターアップしちゃったようで。きっと例によって発売日前にパッチでてるんだろうけど。

コンバーター

姉しよ2体験版をONScripter形式に変換するらしいプログラムが例によって(?)し〜くるさんのところで。


2006/05/13  

ばなー

先週ひそかに増やした、「ぶらばん」のバナー、リンク先URL書いとくの忘れてた…。orz
で、確認のため、OHP みにいったら、いつのまにか「推奨タグ」が書いてあるし…。
前は書いてなかったからバナーの画像は、本家参照してもいいもんかどうかわからんかったから自分とこにおいたんだけど、別に本家参照で構わなかったのね…。

あきば

まぁ、今週は発売日じゃないんだけど、まぁなんとなく。


まぁ、いったついでに、というかこれが目的だったとも言うけど、以下を予約してきた。


バナーはっておきながらなんだが、君と恋して結ばれて(amazon)は、予約しなかった。なんだかんだで、5/26 は多いからね…。これも悪くはなさげなんだけど、決め手もないんだよね…。
とはいえ、もう2週間前だし、そろそろマスターアップ告知でないというのは…アレじゃないかと…。これとスカーレットは、また延期するんじゃなかろうか(´ω`)。ま、ある意味そのほうが助かるが。

Qtuyo

つよきすはひと段落、ということで試してみました。

毎朝起こしに来てくれる幼なじみ… 毎朝たたき起こさなければならない幼なじみ…

G を押さないと透過処理はしないのか…。って、前に試したときはどうだったっけ…、勘違いじゃないよな…と以前の Ver.で試したところ、ver.180413b では G を押しても押さなくても透過しなかった(^^;。勘違いじゃなくってよかった。

と、そういえば、フルスクリーンになってないような…と、思ったけど、

なった。シナリオ選択直後じゃなくて、シナリオを開始してから R を押すのね。最初勘違いしちゃったわ。
とはいえ、タスクバーの部分が最前面にでちゃうんで、フルスクリーンにしないほうがプレイしやすいかも。一部メッセージが読めなくなる…。

で、今度は新しいものに着手されたそうですが、パっと見でわからん(^^;。てか、自分は持ってなさそう。
背景宇宙+ロボっぽくて、Qdemo ってなってるからデモンベインかなぁ。ロゴのカタチもそんな感じだし(^^;。


2006/05/05  絶賛引きこもり中

先週のあきーば


しかし、SDメモリもどんどん安くなってるねぇ。miniSD が 2G が \8,980, 1Gで \3,880 とか。ゴールデンウィーク特価のようですが。SDだと、2G で \5,980, 1G で \3,480 とか。
アキバでなくとも、amazon 週末ダイナマイトセール なんかでも、ハギワラシスコム SDメモリーカード Tシリーズ HPC-SD1GT 1GB(amazon)が \4,990 だったり。
ま、だめゲーな人にはありがたいことです(´ω`)。買うタイミングが悩ましいけどね。

コンバータあれこれ

あと、直接コンバータってわけじゃないんだけど、Hæleþes áwendende がすごい。外人さんなんだけど、この手(^^; のゲームをやるために色々と頑張ってるようで。
特に、RLdev あたりが非常に有用かなぁ、と。スクリプトの逆コンパイラ、コンパイラとか解析結果が pdf にまとめてあったりと中々。英語ですが(^^;。

Visual Art's といえば、いつのまにか、ビジュアルアーツ★Motto なんてのができてて、AIR がすでに移植済みらしい…のですが、Vodafone なのね…。
しかし、なんで Vodafone のみなのかなー。普通、シェアを考えると DoCoMo / au が先だと思うんだけどね…。
って、やっぱソフトバンク絡みなのかね。ポリフォニカなんかのキネティックノベル はソフトバンクと提携してて、ソフトバンクBBなユーザーには先行販売があったりとかだし。


過去の日記を読んでみたいという気の毒な方は以下を。

2006/ 01 / 02 / 03 / 04
2005/ 01 / 02 / 03 / 04 / 05 / 06 / 07 / 08 / 09 / 10 / 11 / 12
2004/ 01 / 02 / 03 / 04 / 05 / 06 / 07 / 08 / 09 / 10 / 11 / 12
2003/ 01 / 02 / 03 / 04 / 05 / 06 / 07 / 08 / 09 / 10 / 11 / 12
2002/ 01 / 02 / 03 / 04 / 05 / 06 / 07 / 08 / 09 / 10 / 11 / 12
2001/ 08 以前/ 09 / 10 / 11/ 12

『神曲奏界ポリフォニカ』応援中! 
HOME へ戻る
Counter