幼なじみ日記

たぶん、「日」記にはならないでしょう。気まぐれ記。


応援してる感じのバナー。
5月 千世最新作『七彩かなた』 応援中! Scarlett 応援中

6月 『彼女たちの流儀』応援中!
【君と恋して結ばれて】応援バナー
『姫さま凛々しく!』応援中!

7月 ゆずソフトデビュー作『ぶらばん!』7月28日発売!

なんかレイアウトぐちゃぐちゃだな…。

2006/06/27  

06/23


いろいろ



2006/06/08  

青葉GPS

注文したあと、こちらを読んで、「え〜、Bluetooth 接続しないとGPS受信起動しないの〜?」とか思ってやっぱキャンセルしよっかなー、とか考えてたら「発送しますた」(amazon)、「入荷しますた!注文できます!」(sony)とかいってくるし。
そして今日届いてました。
確かにコンパクトでいいんですがー。前に sony が USB 接続のGPSで、PCと繋がって無くても動いて、しかも定期的に位置を記録しておけるというのを出してたのになー。
さすがにファームのアップデートとかって…無理だろうなぁ…。Bluetooth 切れても動作してれば、GPSはつけっぱなしにして必要なときにVAIOなり、PDA なりで繋げると便利なのに。のに。
まぁ、捕捉が速ければまぁいいんだけどね…。まぁ、そのうち試してみよう。

スカーレット

Scarlett (スカーレット) 初回版(amazon)Scarlett (スカーレット) 初回版
いいんちょが微妙に微妙だったのと、七彩かなた -夏休み!ドキラブバカンス夢冒険!-(amazon)は、順序制御あるみたいだし、2周目とか同じような文章をスキップできないし、ここたんで萌え尽きたし、で、じゃー、スカーレットいってみよー、と。

したら、なんだよー、面白いじゃないかよー。最初は声に騙されてるだけかとも思ったんだけど。
だって、私の提唱する3大ぽんこつがー、せいぞろいー。
かすれ系ぽんこつの楠鈴音、とろけるぽんこつの まき いづみ、そして、ぽんこつのなかのぽんこつのぽんこつさん(意味不明だが明瞭すぎ)なんだもんー。
まぁ楠鈴音がぽんこつかというと必ずしもそうでもないし、まき いづみは「ぽんこつ」というよりもむしろ「へっぽこ」な気がするけど。
で、配役てきにもどんぴしゃー。美月さん、さいこー。ぎりセーフを過ぎても全然大丈夫ですよ(´ω`)。イリカは「お兄ちゃん!」だしー、ぽんこつさんはぽんこつじゃないけど、ぽんこつじゃないぽんこつさんのほうがむしろいいー。とか、声だけど悶絶するくらいに。

とはいえ、声抜きにしても(や、声なしにされても困るけどさ)面白い。がっつり睡眠時間を削られますて。
が、例によって選択肢はあまり意味がないのかなーといういつものねこねこテイストもあるかなぁ。意味がないというかどっち選んでも結局同じ、みたいな。
ま、今回は視点が変わる選択が多いので、2周目は別の視点でいくー、とか思えばいいか。視点変えても大して変わらなかったらアレだけど。

あ、正直辞書のアレはいらないかと。いちいち読んでるとテンポ悪くなるし、話が中断されるし。しかも、書いてある内容てきとーだし。
ま、強制的に読まされるわけじゃないからいいけどね。手間かけてるわりには意味無いよね…。

今週末には1週終るかな?



2006/06/06  666・・・

spam

うーん、うちにくるようなspam屋さんは RBL にはほとんど登録されないらしく効果は薄いかも。いくつかはちゃんとはじいてるみたいだけど。
というか、ちょろっと過去のアクセスログみたけど、IPが毎回変わってるからRBLに対処するためにこまめに接続しなおすとかやてるのかも…。
日本語のはプロバイダは固定っぽいのでドメインで禁止しちゃうのもありかなー、とか思ったけど、ログを見る限りじゃそのドメインから普通のアクセスもあるし、安易にできない。
(そもそもドメイン指定で禁止するのは乱暴だけどね…。)

やっぱ河合さんとこみたいに、キーワード入力してもらうとか、ベイジアンフィルタとかかなー。ベイジアンフィルタ使うには、xrea のサーバ上では厳しいからやっぱキーワード式かなぁ。

sammyのKEYBOARD PAD miniのキーボード

sammyのKEYBOARD PAD miniのキーボードの大きさが VAIO UX の大きさにぴったりすぎる件について。
まさにぴったりきそう・・・

これはもともと PS2 用のコントローラーで、「ネットゲームのチャットにもぴったり!」とかのキャッチフレーズのもと、売っていたものです。なんか数年前に買って放置してた。
で、ケーブルは PS2 コントローラーのとUSBのと2本でていて、どっちかだけでも使えるってものだったので、中を開けるとまさにそのまま。パッドの部分の基板とキーボードの部分の基板が独立していて…。
USBキーボード基板のみ
問題は、どうやって固定するか、だなぁ…。
最近、1個前のモデルの VAIO type U にやっぱりこのパッドをちょんぎってつなげてた記事があったけど、どこだったか忘れた orz
なんか固定してたっぽいような気がしたけど…。

理想は、スライドさせたあと、元々のキーボード位置のうえにのっけつつ、固定できて、普段は液晶カバー代わりに液晶面の上にかぱっとはめられればいいんだけど、プラスチック加工技術ないしな…。


2006/06/04  

ばいお・ゆ〜周辺機器

木曜日に、ヨドバシによってみた。すっかり売り切れな周辺機器とかうっかり売ってないかなー、とか思って。
本体は、「若干入荷!」とかであったみたい。10% 還元だ。オーナーメイドモデルを買ったとはいえ、ほぼ店売りスペックであったゆえちょっと悔しい…。結局、XP Pro にしたのとおまけくらいか…。

で、SONY Bluetooth GPS ユニット VGP-BGU1(amazon)SONY Bluetooth オーディオコントローラー(ブラック)VGP-BRM1/B(amazon) がないか聞いてみたら、案の定、在庫なし、入荷未定。SONY Bluetooth GPS ユニット VGP-BGU1 SONY Bluetooth オーディオコントローラー(ブラック)VGP-BRM1/B
sony 売り場付近に液晶保護シートもなかったので、代わりになりそうな保護シートないかなー、と普通のサプライフロアで探してたら、ひっそりと SONY typeU UX50用 液晶保護シート VGP-FLS8(amazon) があった。うーむ、本体の近くにおいときゃいいのに…。しかも、これ以外は特定の機種専用っておいてないから浮いてるし…。まぁ、目立たぬおかげで残ってたのかもしれないけど。SONY typeU UX50用 液晶保護シート VGP-FLS8

で、さらに携帯売り場をうろついてたら、FOMA P902i 用を謳うBlutooth Audio ユニットが。MPX3000RP-PK mLink R for P902i(amazon)MPX3000RP-PK mLink R for P902i
P902i専用とかいったって、普通の profile 使ってんだろうし、どうせ次の P902is 買うつもりだから〜、と買ってみた。
で、やっぱり amazon さんにもあって、しかも安いのね…。ヨドバシ店頭では \9,800 でしたよ…。
で、こいつが type U で使えたかというと、全然問題なく使えています。強いて言うなら、デフォルトだと「AVリモートコントロールサービス」が有効になってないんでリモコン制御が使えなかったくらい。
タスクバーからbluetooth設定を呼び出して、「bluetoorh(B)」メニューの「オプション」から「全般」タブの「有効にするサービス」のところでチェックするだけ。OS の再起動が必要だったかも。
リモコンの周辺機器も用意してるんだからデフォルトで on にしとけばいいのになぁ。

しかし、なにげに amazon さんでも十分揃ってますなー。さすがに、GPS とかオーディオコントローラーとかは 1〜2週間待ちだけど、本体は 24時間発送だし…。SONY VAIO typeU UX50 VGN-UX50(amazon)SONY VAIO typeU UX50 VGN-UX50
GPS ユニットは sonystyle の予約もいつ入荷するかわからんし、amazon さんで注文するか…。

ばいお・ゆ〜所感

箱を開けてまず思ったこと、「ちっさ〜」「やっぱでかー」。
液晶部分が黒で、周りが銀で液晶部分だけ目立つんでパっとみ黒い部分だけみて小さいと感じるわけですが、やっぱ実はでかい。PDA サイズとはいかないですね。片手で持てるといえばもてるんだけど。
しかし、片手で持つと、重い。電車の中でたって片手で使うってのは無理。やっぱ、その辺りは W-ZERO3 くらいまでか。
あと、親指の付け根というか手のひらがあたる部分が角ばっているので痛い。

キーボード。最悪。押したときの感覚がイマイチでちゃんと押せたかどうかわからないことがある。あと、自分は手が小さい、というか指が短いんで親指打ちは無理。でも、親指打ちしてた HP-200LX と幅は変わらないんだよねー。むしろ 200LXのほうがちょっとだけ長い。
てか、200LX でも右手の親指がちょいと遠いんだけど、その分浅く持って親指を伸ばして使ってたんですよね。で、type U だと厚みと重みがあるから浅くもてない。キートップも盛り上がりが無いから指を当てにくいんで、爪を立てて押さなきゃならない。その辺りが問題なのかなぁ。
あと、Enter キーが小さいのも凄く不便。やっぱ英語キーにしとくべきだったか…。ま、あんま変わらんのだろうけど。

あと、よく言われてるようにCTRL とか SHIFT とか押しながら〜の操作は無茶。この辺りは割り切ってPS のコントローラーの L,R キーみたいな位置につけちゃえばよかったのに、と思う。そのヘンは中途半端に標準的な配置とかにこだわらないほうが正解だと思うんだけどな。こういう手にもって入力するデバイスの場合、持ったときの指の配置をいかに移動させずに、有効に使うか、ってのをもって考えて欲しい…。

ポインティングデバイスは、普通かな?U101 なんかと比べるとパッド部分(?)が柔らかく大きくなったのでちょっと使いやすくなったかも?ぐらい。

ペンは…、あまり使わないかな。やっぱ液晶サイズのわりに解像度が高く、ボタンとか小さめにしちゃってるので(自分的には、多くの情報量をのせたくなるのでスクロールバーとか細くしないと気がすまない…)、ペンで「×」ボタンとか押すのは無理(^^;。

そのほか、縦モードにしたときと横モードにしたときのマウスボタンとか外枠(?)にあるボタン類のアサインを変えられたりとか、付属ソフトのあたりは結構考えてある気がする。が、その辺りは追々…。

ばいお・ゆ〜パフォーマンス


まだ、2D モノでは、神曲奏界ポリフォニカ 1&2話 BOXエディション(amazon)くらいしかやってないけど、まぁなんというか当然といえば当然なんですが全然問題なさげ。神曲奏界ポリフォニカ 1&2話 BOXエディション

で、パフォーマンスは申し分ないんだけど、結局のところキーボードはダメだし、片手で持つには重いし、といったいどこでどう使うのかといわれると困る感じ。
個人的にはどこでもテキスト入力、なんでもビュアーを期待していたんですが…。

あきばー


ついでに、以下も予約してきた。


やっぱり、「君と恋して結ばれて」はスルーしてみた。微妙に迷ってるけど、罪がおおすぎ・・・。

あまぞん

値上がりしたーと書いたけど、その直後にまた値段戻ってた…。
なんなんだか…。


過去の日記を読んでみたいという気の毒な方は以下を。

2006/ 01 / 02 / 03 / 04 / 05
2005/ 01 / 02 / 03 / 04 / 05 / 06 / 07 / 08 / 09 / 10 / 11 / 12
2004/ 01 / 02 / 03 / 04 / 05 / 06 / 07 / 08 / 09 / 10 / 11 / 12
2003/ 01 / 02 / 03 / 04 / 05 / 06 / 07 / 08 / 09 / 10 / 11 / 12
2002/ 01 / 02 / 03 / 04 / 05 / 06 / 07 / 08 / 09 / 10 / 11 / 12
2001/ 08 以前/ 09 / 10 / 11/ 12

『神曲奏界ポリフォニカ』応援中! 
HOME へ戻る
Counter