幼なじみ日記

たぶん、「日」記にはならないでしょう。気まぐれ記。


応援してる感じのバナー。
6月 『彼女たちの流儀』応援中!
【君と恋して結ばれて】応援バナー
『姫さま凛々しく!』応援中!

7月 ゆずソフトデビュー作『ぶらばん!』7月28日発売! 巫女さんファイター涼子ちゃん -巫女さん細腕繁盛記外伝-

なんかレイアウトぐちゃぐちゃだな…。

2006/07/26  

掲示板へのSPAM対策

と、いうわけで、PDAダメゲー掲示板で試験的にやってみた対策が効果があったので、他の掲示板にも適用してみた。
やった内容としては、
  1. ダミーの textarea フィールドを本物の前に挿入
  2. 本物の textarea フィールドの name をそれっぽくないものにした。(元は msg だったのを zzz に)
  3. プログラム側では、ダミーの textarea フィールドになにか入っていた場合は投稿拒否とする。
です。
一応、RBL によるチェックもやってるけど、それ以前に上記の対策ではじいています。

で、はじいたもののログをみてみると、日本語系とそうでないのとで微妙に挙動が違うのが面白い。
日本語SPAM のほうは、とにかく textarea フィールドには書き込み内容を入れるようで、ダミーのフィールドにも本物のフィールドにも両方入れてます。
しかも、2つのフィールドではメッセージの末尾を微妙に変えたりして、全くおなじ内容にはならないようになっています。「〜探し♪!!」と「〜探し♪´ω`」とか。きっとどこかで複数のフィールドにおなじ値を入れているのははじく、とかやってるところがあったんでしょうね。

一方、非日本語SPAM では、本物のフィールドは空白でダミーのフィールドにのみ入っていました。
こちらは、単に先にある textarea フィールドにのみ入れているのか、あるいはなるべくそれっぽいフィールド名を選んでいるのか。ま、前者だろうけど。そういった意味では 2番目のはあまり意味がないかもしれないけど。

たぶん、この方式だと投稿側プログラムで自動的に判断できないだろうから当面は大丈夫でしょう。対策するとなれば、目視確認するしかないしね。
ま、うっかりさんとか日本語を理解できない人もはじかれるかもしれませんが、まぁ、それはそれで。

W-ZERO3[es]

うーん、初代ZERO3 の時は必要なかったんだけど、今回のは本人確認書類の送付が必要らしく。で、FAX で送れ!とのことだが、当然ウチにはFAX なんかない。
コンビニで送ったわけだが、その場合、フリーダイヤルである意味がないね…。
さらに、「書類を受領いたしました。」なども連絡もないのですごく不安。だいたい、個人情報どころか本人確認書類を写しとはいえFAXで送るってのもなぁ。間違いFAXでもしたら悲しい目にあうがな。せめて受領しました通知でもくれれば安心できるのに…。

とりあえず、出荷状況が「出荷準備中」になってるのは安心していいのやらなにやら…。

おかいもの


じめじめしていても感想


ほか



2006/07/11  いい気分?

W-ZERO3[es]

結局、W-SIMありで予約申し込みしました。
最初、W-SIM なしで申し込もうとしたんだけど、入力フォームをだした後に、「はて?値段どれくらい違ったっけ?」とか思って確認しているうちに… orz
つか、なんで予約申し込みのページに値段かいてないのよ。

とはいえ、W-SIM ありのほうはたくさんあるようですね…。発売日過ぎたらそっち「W-SIMあり」で確保されてた分が開放される、かなぁ?
まぁ、適当なタイミングで解約しちゃえばいいや。さすがに年間契約はなしにしたし。

しーくるさんとこで、
gxclannad for PocketPC の妄想
W-ZERO3[es]を無事購入できたら…きっと…作業再開します…きっと…。
とのことなので期待(^_^)。って、理奈ざう版もろくに人柱してない自分が期待してるばかりじゃいけませんね… orz

おかいもの


いろいろ



2006/07/04  もう暑くなってきましたね…

New Gadgets!!


いろいろ



過去の日記を読んでみたいという気の毒な方は以下を。

2006/ 01 / 02 / 03 / 04 / 05 / 06
2005/ 01 / 02 / 03 / 04 / 05 / 06 / 07 / 08 / 09 / 10 / 11 / 12
2004/ 01 / 02 / 03 / 04 / 05 / 06 / 07 / 08 / 09 / 10 / 11 / 12
2003/ 01 / 02 / 03 / 04 / 05 / 06 / 07 / 08 / 09 / 10 / 11 / 12
2002/ 01 / 02 / 03 / 04 / 05 / 06 / 07 / 08 / 09 / 10 / 11 / 12
2001/ 08 以前/ 09 / 10 / 11/ 12

『神曲奏界ポリフォニカ』応援中! 千世最新作『七彩かなた』 応援中!
Scarlett 応援中


HOME へ戻る
Counter