幼なじみ日記

たぶん、「日」記にはならないでしょう。気まぐれ記。


応援してる感じのバナー。
7月 ゆずソフトデビュー作『ぶらばん!』7月28日発売! 巫女さんファイター涼子ちゃん -巫女さん細腕繁盛記外伝-


2006/08/30  

環境更新

微妙に困った感があるのが、フルスクリーン表示。前の Geforce 7800GTX ではアスペクト比固定のままほぼフルスクリーンできてたんですよね。
ところが、今回の RADEON X1900XT だと、アスペクト比固定はできるんだけど…フルスクリーンとはいかず、ドットを整数倍(?)しかしてくれない。画面中央に表示されて黒枠が…。
整数倍されてるだけマシともいえるけど、やっぱ、ねぇ。まぁドットがくっりきはっきりしてるってのは人によっては気持ち悪くなくていいのかもしれないけど、えろげとかやるぶんには適度にアンチエイリアスがかかるのでそのほうがいいとも。
この辺りは nVidia のほうがいいなぁ。
とはいえ、前の Geforce 7800GTX だとちょっとノイズがのっててバックが真っ黒だと時々ドットがチラチラして見苦しかったから戻れん。

今回初めてて気が付いたのだが、Winodws Update するには WGA しなきゃいけないのね。で、WGA するには、アクティベーションをしておかにゃならんわけで。一応、アクティベーションの30日以内ってのは、OSインストール後安定動作を確認するまでの猶予って意味もあったような気がするのだが、Windows Update しないで稼動させておくってのは、それはそれで怖いことなので…。
アクティベーションも構わないっちゃぁ構わないのだが、たとえおなじハード構成でも短期間で再インストールするとひっかかるみたいだしなぁ。
昔、インストール→即アクティベーション。ドライバの入れ方間違ったり、設定がアレだったりで超不安定だったので翌日おなじ構成で再インストール→即アクティベーション→MS のオペレータさんのお世話に…。

まぁ今回は安定してるみたいだし大丈夫、かなぁ。

あまぞん

月刊誌で発売日がとっくに過ぎてて、発送予定日もとっくに過ぎてるのにまだ発送開始されてない。
しかも、商品画面でみると「24時間以内に発送」なので在庫がないってわけでもない。
なんだかなー、と問い合わせると、
「配送センターでの発送システム上のエラーのため発送開始の情報が認識されておらず、発送手続きが正常に開始されていなかった」
とのこと。うーん、システム屋さんとしてはどういう状態なのか微妙に気になるなぁ(^^;
特に告知とか出てないから、大規模な問題とかじゃないんだろうけど、この「エラー」の再現性がどうなってるのとか。
ま、自分とこのシステムじゃないから深くは追求しないけど(ぁ。

気になるブツとか



2006/08/27  

環境更新

というわけで、OS再インストールのついでにパーツ交換。

で、ついでに「8」に呪いのかかったキーボード(謎)も交換。とはいっても、以前買っておいたものを引っ張り出しただけですが。
が、しかし、ここで問題発生。このキーボード、新品だったのですが、「↓」キーが利きにくいんですよ。グリグリ押したりしても症状は変わらないので、キートップを引っこ抜く器具をつけて、エイヤっと引っこ抜いてみたら…。
キートップどころかスイッチごとぬけてしまいました(゚∀゚)
↓のいないキーボード

で、結局、元のキーボードの「8」をグリグリしたり、ホコリを吹っ飛ばしたりしたら復活。何気にこのキーボードは長生きするなぁ。
とはいえ、やっぱ予備は確保しとかんとなー。それと今回のもキーが取れただけではあるので、修理すっかな。

ひぐ8

河合さんのとこの掲示板に書きましたが、↓で「うごかねー」といったのは、私のミスでした…。しかも、yuki.cfg を入れ替え忘れるという超アホな…。

声がなければ生きていけない

purple soft の増産の件、8/25未明にまずアクセスしたらまだ更新されてなかった。
その後、OS再インストールとかですっかり忘れていた、さっきアクセスしたら…「売り切れ」orz
しかも、通販は8月いっぱいまでとか…。どうせ増産するなら先に注文とってから増産の数決めたほうがよかったんじゃ?
ヽ(`Д´)ノ

そういえば、江ノ島ベイビィラジオの第2回はぽんこつさんですな。すっかり忘れてた。
危うく死んでしまうとこだった(何。


2006/08/23  

ヒナ祭りの頃に

雪希さんでやっていましたが、ついにおちるところまで来てしまいました…。
QVGA版でも Genio e830 でやっても落ちるので未対応の命令とかかなぁ。落ちた場所はカケラあわせに入るとこでした。

で、Lii でやってみたところ、こちらは大丈夫のようです。ただ、「マウスポインタを合わせれば教えてもらえます。」というのが対応していないようですね。
条件が見れないのでちょっとつらいかも…。

ちなみににゃののんさんの日記でりなざうでひぐらし8をやる変換手順がでてます。
やっぱ、りなざうでやるのが手っ取り早いのかな…。

(゚∀゚)

このまえグチってたアレかがこっそりと…(゚∀゚)。
そういえば、りぺあさんが大変重宝してます。中古で古いの買ったとか、罪の山から発掘したなつかしの…、などをプレイしようとしてメーカーサイトいってみるとあぼんしてた、なんてことはよくあるからなぁ。

みはる

そういえば届いていた。
というか、曲名をなんと音読すべきか非常に悩むおにく嬢の歌が収録されたCDのほうは即売り切れでしたよ…。てっきり「みはる」のほうがさっさとなくなると思ってたのにな…。
とはいえ、増産決定で、8/25から受付再開らしいので一安心。



2006/08/16  「暑い」以外にあらわす言葉がない


ひぐらしは lii でちまちまと。慣れると意外と QVGA でも読めるもんだなー、とか思っていたら、河合さんが早速対応してくださったようで。
コンバータも更新されているので、データも変換しなおし。convSCRIPT2.exeでは「ひぐらし8モード」のチェックボックスが。
データは VGA最低画質で変換。

おぉ、シナリオ選択画面も直ってる。
最後まで確認されていない、とのことなのでやってみる。ただし、自分もまだ最初のほうしかやってないのでメッセージスキップ&放置、Tips画面で止まったらまた・・・と。
で、結構進んだけど、4,5回目のTipsまでは動いてたけど、途中で落ちたっぽい。どこで落ちたか特定するのは、普通にプレイしながら探します(^^;。

まだ最初の Tips ブレイク(?)(とはいってもTips はありませんでしたが)のちょい先くらい。しかし、こっちから来るとはちょっと思わなかった。今回もどんな展開になるのやら楽しみだなー。

助けて!ゲイツちゃん!

なんか先週のWindows Update後、ハードウェアの構成はまったく変えてないのに、「構成を変えやがったからあと3日以内に認証しろ。さもないと…」といわれるようになってしまった。
先月とか、起動ドライブの入れ替えをしたときとかにはなんもでなかったのになー、と思いつつ、そのときバックアップしてあった wpa.dbl と wpa.bak を system32 に突っ込んだら文句言われなくなった。
で、安心してたら今日もまた…。しかも今日は1日たりとも猶予なし。うーん、なんなんだか。
しかたないのでセーフモードで起動して、またもや wpa.* を書き戻し〜、で怒られなくなった。

ハードウェアの変更いうたら、USB外付けハードディスクをつけたり外したりだけど、これは前からやってるしなぁ…。なぞだ…。
なんにしてもそろそろ再インストールするかなぁ。SATA のドライブも使わないまま置いてあるし。いや、どうせなら AM2 な Dual Core か Core 2 Duo とかにするか…。でもそうするとマザボ&CPU&メモリも買い換えなきゃいけないんだよなぁ。Socket 939 の Dual Core って手もあるけど、それもなんだか…。どうせ全とっかえならついでにグラボも…とか思ってしまって結局変更しない罠。

どじっ娘メイドさんは中国に実在した!!!?

ソース:リアルなメイドさんを中国で雇ってみた

しかも15歳!!って、後姿の写真では老け(ry
まぁ、服装とかのせいもあるんだろうけど。って、やっぱエプロンドレスじゃないのかー。ちぇっ(´・ω・`)


2006/08/15  あっちぃ

あきば


⊂二二( ^ω^)二⊃

というわけで、さっそく雪希さん on es で起動してみる。コンバートはひぐらし7で、yuki.cfg もひぐらし7の数字を8に変えただけ(^^;
起動。動いた。omake のシナリオロックで祭囃し編を出してみる。あれ?でない?と思ったら、位置が下のほうになってる。オリジナルもそうだからこれでいいみたい。ただ、選んだときの色がここだけ灰色になるので余計にわかりづらかった・・・。
このスキマってちょうど2つくらいメニューが入りそうなのは意味があるのだろうか…とも思ってしまう。

と、ここまで確認して安心して寝る。
で、次の日の帰りに電車の中でやろうとして、orz
シナリオを選んだあと、いつもの子供たちの哂い声のあと進みません…。しかもメニューとかも出ず…。
うーん、こちらの方は動いているようですが、何使ってるんだろ?パッと見VGAっぽいから雪希さんだと思うけど…。それとも私と同じでタイトルで安心しちゃったのか(^^;

とりあえず、lii でやってみる。うぉ、こっちはサークルロゴまできっちり再現しますね…。というわけで、動作には問題なさそうですが、やはりVGAでないと文字が読みにくく…。
念のため、雪希さんを QVGA 版でやってみるも同じく。ということはやっぱスクリプトかぁ・・・。

QVGAでガマンして lii でやるか、それとも重いのをガマンして VAIO-UX でやるか(^^;

まぁ、もうちょいといじってみるかぁ…。

って、理奈ざうって選択肢もあるか。でも、こっちもサークルロゴはつぶさないとキツイんだよなぁ…。


2006/08/04  今日はメチャメチャ暑かった…

あきば


そのた



2006/08/03  

es

全然関係ないけど、minoriの ef は2部構成になって、2本にわけて発売するとか…。しかも値段は両方とも普通の1本分だから…。
売れると踏んでやったんでしょうなぁ、とか考えるのは被害妄想ですか?
しかも、先にファンディスクがでるんだもんなぁ…。ef - First Fan Disc(amazon)ef - First Fan Disc

それはさておき、ZERO-3[es] 。
付いてきた保護シートを貼ってみたんですが、

・・・
・・


えーと、保護シートに印刷されている WILLCOMロゴが思いっきり表示部分にかかるんですが…。

というわけで早速ヨドバシに買いにいったら、みごと!es用プライバシーフィルタがでてました。
ASDECのヤツ。
しかも、横モードで使ったときの左右から見えにくくするので、我々の用途にはぴったりです!そういえば初代ZERO-3のフィルタもここの使ってるな。初代ので使っているのも向きは同じで、しかも上下もわりと見えにくくなるのでいい感じです。
ただ、材質が硬いので、わりとソッってしまってうまく張り付かないのが欠点ですか…。4隅から浮いてきてしまって…。
貼る前になるべくソリをならしておいたほうがよかったんですかね…。

んで、ついでに、mini SD 2G も買ってきた。あきばお〜で UMAX のが \5,799。うーん、安くなったものだ…。


2006/08/01  もう8月かぁ…夏休み取れるかびみょー

07/28の


*1 ヴァリスの法則
まぁ、どんなゲームでもいいんですが、ジャンプアクションでどんどん登ったりしながら進むタイプのゲームで、うっかり飛び移るのを失敗すると、えんえんと下に落ちていってしまって、もう一回やりなおしを強要される、そんなシーンを指します。
昔、友人たちの間で88版のヴァリスでこの法則を発見(?)しました。(法則でもなんでもないし)
ちなみに、最近話題のエロゲ版には関係ないと思います。

es きた

結局、発売日の 7/27(木) になっても「出荷準備中」のままだったので、状況確認のメールを打ってみたが、返事がくるよりも前(といっても、7/30(日)の夜だけど)に「出荷しますた」メールが来た。
んでもって、7/31(月)に到着。つーか、数量制限して受け付けておいて、発売日に届かないなんてひどくない?しかも、瞬殺のW-SIMなしではなく、W-SIMあり新規なのに。
発売日にアキバにいったら新規で在庫ありだったりしたから、ほんと買ってしまおうか…って思っちゃいましたよ。

ファーストインプレッションとしては、「軽くて、ちっこくて、ちゃちい」ですか。
特にスライド部分がふにゃふにゃと軽くてヤワな印象が。スライド部分の物理ロックみたいなのが欲しかったなー。
あと、各端子のカバーがなんかすぐ千切れそうな感じが。
液晶はなんかキレイな気がする。って、多分保護シートとか貼ってないからだとは思うけど。W-ZERO3 のほうは、その用途の都合上プライバシーフィルタを貼ってるんであんまキレイじゃないんですよね。
一応、透明なシートがおまけで付いてきてますが、どうするかな…。とりあえず傷がついちゃ困るし貼っておいて、対応するプライバシーフィルタが出たら貼りかえるか…。

あとは、各所で言われてるみたいに、なんとなくサクサクするようになった気がする?
あと嬉しいのは、空きメモリが 21M→28Mに増えたことか。
ハードスペック的には初代ZERO-3 と変わっていない(USBホストは別として)んだから初代ユーザー向けにアップデートの提供とかってできないもんだろうか?

とりあえず、最近プレイ中のにぃさまらぶ〜を実行中。特に問題なサゲ。液晶の大きさの都合上、字を読むのがつらい、といわれがちですが、個人的には全然問題ない範囲。
ま、ブラウザとか使う分にはもっと字が小さくなるから厳しいかもしれないけど、えろげするくらいなら問題ないな…。
あと、横モードで使う場合、カーソルキーあたりに親指をおくんですが、これだとわりと左右の中心にくるので重量バランス的にもいい感じ。初代ZERO-3 ではカーソルに親指を置くと筐体のはじっこを持つことになってバランスが悪く親指に不用意な力がかかって疲れたのですが、それが解消。

聞いたところによるとなんかOSのバージョンの都合上(?)、一部、初代ZERO-3で動いていたものが動かなかったりとかあるようです。
ま、そのヘンは追々、ということで…。

次、ハード周り。
USB ホスト機能が目玉なわけです。まずは、ザウルスSL-C3000用USBホストケーブル経由で USB フラッシュメモリ。普通にリムーバブルメディアとして認識。

次、Bluetooth V2.0に対応したアダプタ ES-3881EDR。アキバの各所で \2k 程度で売られてたやつ。…まったく反応なし。LEDもつかない。

次、ハギワラシスコム HNT-UB03 Bluetooth USB Stick(amazon)。お?キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!! これまで表示されていなかった「設定」「接続」のなかに「ワイヤレスマネージャ」が!!! ハギワラシスコム HNT-UB03 Bluetooth USB Stick
そこの画面で「Bluetooth」をオンにし、「メニュー」の「Bluetoothの設定」を…選んでも何もおきませんでした orz

そのうちちゃんと設定できるユーティリティがでるのか、それともドライバが必要なのか…。うーん、せっかく喜び勇んでVAIO UX 用に買った Bluetooth GPS の電源入れたのに…。

その他のデバイスについてはポチポチ試していきます。っていっても他に繋がって嬉しいものってあるんかいな?

その他いろいろ



過去の日記を読んでみたいという気の毒な方は以下を。

2006/ 01 / 02 / 03 / 04 / 05 / 06 / 07
2005/ 01 / 02 / 03 / 04 / 05 / 06 / 07 / 08 / 09 / 10 / 11 / 12
2004/ 01 / 02 / 03 / 04 / 05 / 06 / 07 / 08 / 09 / 10 / 11 / 12
2003/ 01 / 02 / 03 / 04 / 05 / 06 / 07 / 08 / 09 / 10 / 11 / 12
2002/ 01 / 02 / 03 / 04 / 05 / 06 / 07 / 08 / 09 / 10 / 11 / 12
2001/ 08 以前/ 09 / 10 / 11/ 12

『神曲奏界ポリフォニカ』応援中! 千世最新作『七彩かなた』 応援中!
『彼女たちの流儀』応援中!
Scarlett 応援中
『姫さま凛々しく!』応援中!
【君と恋して結ばれて】応援バナー
なんかレイアウトぐちゃぐちゃだな…。



HOME へ戻る
Counter