幼なじみ日記

たぶん、「日」記にはならないでしょう。気まぐれ記。


応援してる感じのバナー。
巫女さんファイター涼子ちゃん -巫女さん細腕繁盛記外伝-


2006/09/20  

ノイズキャンセリングヘッドフォン

というわけで、RWC AREX NOISE9 ホワイト RM-NH101W(amazon)を電車の中で試してみる。RWC AREX NOISE9 ホワイト RM-NH101W キャンセリング性能に関しては結構高い感じ。スイッチを入れると、「スッ」と電車の騒音が消えてく。sony の MDR-G94NC よりも性能高い感じ。ただ、なんかクセがあるというか、特定の周波数だけが小さくなる感じで、いわゆる電車の騒音って感じのものはかなり小さくなるんだけど、人の声とかは全然小さくならず、むしろ相対的に大きくなって聞こえる。SONY の MDR-G94NC ではスイッチを入れると回りに薄い防壁ができたみたいな感じで周りの音が遠くなったような感じになって、同時ににヘッドホンからの音が大きくなって聞きやすくなる感じがあるんだけど、それとは違う感じ。

音質については、まぁどうこういえる性能のいい耳をもっているわけではないですが、悪くはないんだけど、なんか若干だけど管のなかで反響しているような、そんな感じがして好みではない。音質は G94NC よりもいい感じなんだけど、この反響っぽい感じが気になってしまって。
あとは、ケーブルが無駄に長いので胸ポケに iPod nano をいれる形で使うスタイルだと超ジャマ。ネックバンドの部分が無駄に太いし、単4とはいえ電池を入れるのでごっつい、ネックバンドによる左右からの圧迫がちょいきついかも、とか。

そんなこんなで、結局その帰り道に、ヨドバシによってSONY MDR-G94NC ネックバンド式ステレオヘッドホン(amazon)を買ってきてしまったのでした(^^;。SONY MDR-G94NC ネックバンド式ステレオヘッドホン

こっちもちょっと音がこもった感じでよくないんだけど、RWC AREX NOISE9 よりは音は好みかなぁ、ということで。

ヨドバシでも一応他にないか見てきたけど、やっぱ小さいタイプだと電池ボックスが外付けとかでなんだか。
Sony からもネックバンド/耳かけ式ノイズキャンセリングはでないし、このあたりを使うユーザーってのは少ないんかなぁ。

マウス革命

MX レボリューション MX-R(amazon)MX レボリューション MX-R
きました。
ボタンの数は Logicool レーザーコードレスマウス ブラック [MX-610BK](amazon)と比べると減ってしまっているのですが、重さとか手へのフィット感とかは悪くない感じ。

なんてのはどうでもよくて、ホイール!
って、横についてるのは横スクロール用のホイールだと思ってたんだけど違うのね…。ただのシーソーなスイッチでちょっとしょぼん。
で、ホイールのチルト(左右に倒すアレ)はあるのでそれか切り替えるか、ってことになるわけか。
まぁ、家だとEXCEL 使わないから横スクロールはあんま使わんし、いいか。

「バビューン」くるくるくるくる。お、面白い・・・。そして、ホイールを押して「カチョ」って止める感じもいい。「カチョ」の際に機械的な「カチョ」を感じられるのもすごくいい。
Webブラウザで、画像と文字が適度にまざったヘッドラインがあるようなニュース系のサイトなんかだとパッとみてだいたいわかるからそういうときこそバーっとスクロールさせたくて、そのときに凄く便利。

とはいえ、ホイールの加速ってだけなら従来のマウスでもドライバ次第でできるんじゃ?とも。勝手にくるくるまわってくれるのは面白いけど、正直そこまではいらない…と(^^;

逆に、このデバイスを活用したアプリなんてのがでてくると面白いのかもしれないけど…。

で、相変わらず、SetPoint では特定のボタンに割り付けられる機能が制限されているわけですが、制限する理由はないのに理不尽やなー、とか思ってたら、Logiマウススレテンプレサイトに、userOptions を使うと自由に割り付けられるらしい、ということでいれてみた。おー、確かにできる。メッセージは英語になっちゃうけどね(^^;。


2006/09/08  明日はツクモの日

セーフ!ギリセーフ!

けんじょさんとこから、「あと、小説版赤読むとゲーム版(というかVN版、か)の結末がある程度見えてしまうので注意。この辺、どう考えても企画失敗してる気がする。」

危ないとこでした。というわけで小説版は来春以降にお預けに…。と、そのせいで小説版がVN化されないって意味もあるんか…。

ノイズキャンセリングヘッドフォン

これまで、SONY MDR-G94NC ネックバンド式ステレオヘッドホン(amazon)を使ってきたのですが、イヤーパッドがすっかりダメになってしまったのでなんか買おうと。SONY MDR-G94NC ネックバンド式ステレオヘッドホン
他にも、SONY MDR-NC11A B ノイズキャンセリングヘッドフォン(amazon)を持ってたりするんだけど、どうにも自分は耳の中に突っ込むインナータイプは好みではないので、まったく使ってない始末。SONY MDR-NC11A B ノイズキャンセリングヘッドフォン

で、またおなじのを買うのもなんだし、どうしようかなー、とamazon 散策。一応、ノイズキャンセリングヘッドフォン(amazon)とカテゴライズされてるものの、抜けが多くて話にならず。
仕方ないので、「この商品を参照した人はこんな商品も参照しています」などからぽちぽち探す。
で、自分的には、「高くない」、「外で使うのが目的なのでコンパクトなやつ」、「耳かけ式」で絞ってみた。自分はインナータイプもダメだが、ごっついヘッドフォンとかで両側からがっちり締め付けられるような側圧の高いのもダメなんですよね。なんか頭が痛くなる。前世は孫悟空だったのだろうか・・・。
で、候補的には


という感じなんだけど、ゼンハイザーの2つはよさげなんだけど、お値段も\18kほどと決してお安くはなく。また、電池ボックスがヘッドフォント一体化してないのでそこがちょっと、ね。
RWC 、PHILIPS、Creative のは \5k以下と大変お求め安くなってるのですが、感想をみると微妙。あ、PHILIPS のも電池ボックス別なのかー、Creative のは耳かけじゃないしなーということで安いし、とりあえず RWC のをポチり。

で、来た。作りはチャチで安っぽい。ノイズリダクションのスイッチもやっぱり安っぽく、しっかりと入った気がしない。
音質は…うーん、なんか結構こもった感じがする。前の sony のほうが良かったかなー。と思いつつ、イコライザを色々いじってなんとかしてみた。が、やっぱ sony のに比べるとイマイチ。このあたりは値段の差か…。
ノイズキャンセリング性能に関してはまぁ実際に電車で試してみるまではなんとも。しばらく使ってみて慣れなかったら別の買うかな…。


QuietComfort 3の記事を読んでると中々によさげなんだけど、お値段が… orz
1万円前後でそこそこのってのはないもんかなぁ。あ、それが sony のなんか…。

Play-Gate 終了

CD-BROS系で採用されていたネットワーク認証の Play-Gate が終了するようで。
なんか一部の製品に関しては、「ゲームどきっ!」でサポートするのでそっちでダウンロードしなおしてくれとのことでメールが来ているんだけど、Play-Gateのサイトにはなんもアナウンスされてないし、メーカー系でも告知が出ているのは、ZyXくらい?
んでもって、自分が買ったPlay-Gate 対応のすべての製品について通知が来ているわけでもなし。あ、少なくともインストールはしてないとアカンよな…。
でも、確実にインストール済みのものでも来てないしなぁ。海道とか杜氏の郷とか。そのうちくるんだろうか。
しかし、元々Play-Gateでは、ライセンス確認期間として

各メーカ−によって違いはありますが、販売終了日より2年間をライセンス確認期間の目安としてください。(ライセンス確認期間が終了する場合にはその旨を弊社ホームページ、またはPlay-Gateサイトよりライセンス確認を免除する発表を行います。) ライセンス確認期間終了後はライセンス認証無しにゲームをプレイすることが出来ます。
その際はゲーム購入済みユーザ様向けプログラム(お客様専用IDとパスワードの入力が不要な実行ファイル)やパッチファイルと呼ばれる改良ファイル等が配布されます。 配布の方法はメーカ−ホームページかPlay-Gateサイトのお知らせをご覧ください。 お客様は引き続き以前通りゲームをお遊びいただけます。


とあるので、メーカー(ブランド)によってはこっちのパターンもあるってことかなぁ。こっちのほうが便利でいいんだけどなぁ。

一応、ゲームどきっ!のほうもPlay-Gate と同じでID/パスワードによる認証なんで、再インストールで無効になる…とかはなさそうではあるのでまぁ悪くは無いけど。
って、でもPlay-Gate でも「最大 3台」ってことになってたのね…。

店頭とかにPlay-Gate版の新品が残ってたりしたらどうするんだとかいらん心配をしてみたり。やっぱショップ任せなんだろうなぁ。つぅかきっと気にしてないな。


2006/09/02  

8月はあんまなかったなー

青空の見える丘というわけで、ぽんこつ分補給のため、今更ながら青空の見える丘(amazon)を買ってみた。
ののか先輩はすごいセリフをさらっといってのけるのがすごいです。しかもあの声で(´ω`)

んー、こうしてみると、やっぱぼけぼけ(?)幼なじみよりも、ツンデレ幼なじみのほうがえぇのぉ。まぁ、ツンデレ幼なじみというのはむしろ、「素直になれない幼なじみ」なわけで。

そういえばこの幼なじみって あぐみん なのか。巫女さんファイター! 涼子ちゃん(amazon)もそうだったけど、あぐみん はこういう声のほうがいいかも。

で、ソフト買ったついでに、青空の見える丘 ビジュアルファンブック(amazon)もぽちっとしてみた。青空の見える丘 ビジュアルファンブック

で、8月はあんまなかった反動か、9月はなんか気になるものがたくさん。まぁ、楠鈴音のとか、声だけでいくのはどうかとか色々あるので、最終的にはかなり減らしたい。積みの速度が消化の速度をはるかに越えているので…。


そういえば、9/29 にプリンセスブライド BOX SET(amazon)でブライドとブレイブのセットで \2,940 ってのはお安いというか、安すぎ。
まぁ、一応、開封済みで多少はプレイしたから悔しくなんてないんだからね!

ほか



過去の日記を読んでみたいという気の毒な方は以下を。

2006/ 01 / 02 / 03 / 04 / 05 / 06 / 07 / 08
2005/ 01 / 02 / 03 / 04 / 05 / 06 / 07 / 08 / 09 / 10 / 11 / 12
2004/ 01 / 02 / 03 / 04 / 05 / 06 / 07 / 08 / 09 / 10 / 11 / 12
2003/ 01 / 02 / 03 / 04 / 05 / 06 / 07 / 08 / 09 / 10 / 11 / 12
2002/ 01 / 02 / 03 / 04 / 05 / 06 / 07 / 08 / 09 / 10 / 11 / 12
2001/ 08 以前/ 09 / 10 / 11/ 12

『神曲奏界ポリフォニカ』応援中! 千世最新作『七彩かなた』 応援中!
『彼女たちの流儀』応援中!
Scarlett 応援中
『姫さま凛々しく!』応援中!
【君と恋して結ばれて】応援バナー ゆずソフトデビュー作『ぶらばん!』7月28日発売!
なんかレイアウトぐちゃぐちゃだな…。



HOME へ戻る
Counter