幼なじみ日記

たぶん、「日」記にはならないでしょう。気まぐれ記。


無節操に増えていく、応援してる感じのバナー。
PeasSoft 応援バナー「つくしてあげるのに!」 Navel新作『Really? Really!』を応援しています!
【プリミティブリンク】応援バナー

『車輪の国、悠久の少年少女』応援中よ

『Sentinel -センチネル-』2006年12月22日(金)発売!

戯画 『フォセット』 おうえんバナー企画参加中♪

「絶対★妹至上主義!!」2007年1月26日発売予定!
「いつか、届く、あの空に。」応援中!

2006/12/30  今年もあとわずか

PS3

届いた。で、早速 HDD を買ってきた。HGST の160G なやつ。HTS541616J9SA00 17,800円だったか。
120G で 12,800 だったからこのぐらいの差なら〜と160Gに。

システムバージョンアップ→ FC5 入れてみる。うぁー、パーティションって、
  1. PS3に全部。
  2. PS3 に 10G 、残りをその他のOSに。
  3. その他のOSに10G、残りをPS3に。
の 3パターンからしか選べないのか…。PS3に60Gで、残りLinux …とかしようと思ったのになぁ…。システムバージョンアップとかでもっと細かく指定できるようにならんかなぁ?
まぁとりあえずお試しに、って感じでその他のOSに10G、にしてみる。で、FC5 をフルインストール。容量ギリギリっぽいけど。
インストール自体は簡単でつまらんかった(ぁ。でも、出力モニタがなくってビデオ出力なおかつ7インチのしょぼい液晶だったので字がほぼ読めない状況だったので、ほぼ自動でインストールされるのは助かったかも。
ちゃんと映るディスプレイがないのでさっさと買いたいのだが、家の改築のための掃除中だから今月いっぱいは無理かなぁ。それに、部屋が 2/3 になってしまうので、そもそも置く場所を確保できるかが問題…。
一応、I-O DATA 24.1インチワイド液晶ディスプレイ LCD-TV241XBR ブラック (D4入力対応&フルHDパネル搭載)(amazon)を買うつもりなんだけど。

とかやってたら、NetBSDが動き出したらしい
う〜ん、これなら普通に 3.5"のHDD買ってきて外付けにすれば抜き差し簡単でマルチブートがよかったかも…。や、もちろん 2.5"lでも外付けにできるけど、内蔵しないのであれば安い 3.5"のがいいもんなぁ。

携帯Audio変換アダプタ

くどいですが(^^;
上の 2.5" HDD を買いにテクノハウス東映にいったら、レジ横にこんなものが…。
先日のフタ付きには無駄にでかいので…、と やっぱり購入。
W-ZERO3[es]につけてみる。むー、スライドさせるとちょっとひっかかるなぁ。微妙にデカい。やっぱ、Sony のに勝手にストラップつけるのが最強かなぁ。


2006/12/23  しょんぼり(´・ω・`)サタデー

しょんぼり(´・ω・`)サタデー

しょんぼりサタデー。確かに、この「土曜日に祝祭日が重なった状態」はサラリーマンのモチベーションを激しく低下される悪しきものだ。
この1年間のしょんぼりっぷりといったらどうだい…。なんとしても法改正して、「土曜日に祝祭日が重なったら金曜日もお休み」とすべきだ!

あーまーぞーん

なんかチラリと見ていたら、PS3 の在庫があったので、PLAYSTATION 3(20GB)(amazon)を注文した。PLAYSTATION 3(20GB)
実は、昨日、アキバにいったとき、ソフマップでも在庫があるのを確認していたのだが、手持ちがあんまなかった(エロゲに使いすぎともいう)ので普通にスルーしていたのでありました。
PLAYSTATION 3(60GB)(amazon)ではなく、20G にしたのは、どうやら差分はHDDの容量とメモリカードスロットと無線LANのみみたいなので。
どうせ HDD は換装しちゃうし、メモリカードスロットもUSB接続のが使えるらしいから余ってるのをさせばいいし、無線LANは使う気ないし。

というのが、16時ころのお話。今(18:30)見てみたら当然のごとく在庫ナシになってた。やっぱ今でも瞬殺なんだなぁ。とはいえ、実はゲームは買ってないし、買う予定のものもない(^^;。
Wii(amazon)のほうが物欲度が高いけど、PS3以上に品薄っぽいしなぁ。Wii

買ったえろげ

この前書いた予定通り
ま、とりあえずサクっとできそうなフォセットからかな。
そういえば、この青空に約束を「ハロー!つぐみセブン!」とか来月でるみたい。フォセットでたのにまたファンディスク?とか思ってよく見ると書籍の模様。あ、なんだアンソロジーコミックなのか

気になるえろげ

脳内彼女絶対★妹至上主義(amazon)絶対★妹至上主義
体験版をやってみた感じでは、テンポとノリがいい感じ。電波な新妹はどうでもいいとして、がさつな妹と幼なじみががが。
幼なじみは、無表情系で、通常はその手のは普通にスルーなのだが…、やはり幼なじみマジックか!!
とはいえ、実兄がいるにもかかわらず、実兄は呼び捨てで主人公に対しては「兄さん」と呼んだりと幼なじみよりも妹属性が強いのがあれですが。ま、妹ゲーなので仕方ないか。
でも、妹ゲーといいつつ、保護欲が沸く系の妹ってのは出てこないのでそういうのを期待する妹スキーな方には向いていないかも。

って、これ 1/26 なのな…。1/26 もなんだかんだで多いんだよなぁ。


あと、アトリエかぐや幼なじみと甘~くエッチに過ごす方法(amazon)幼なじみと甘~くエッチに過ごす方法
「父の仕事の関係でアメリカ・大阪と各地を転々とした主人公には土地ごとに幼なじみがいた!」ってどこのセンチだよ!
各地を転々というあたりの Strict な幼なじみではなく、再会系幼なじみではあるものの、やはり気になる。表記が「幼馴染み」ではなく「幼なじみ」なのもポイント高い(何。
しかし、説明ページとかの>title<が「School ぷろじぇくと」のままなのはどうかと思う。トップページからのリンクだとフレームが残ってるから気にならないのかもしれんけど…。

携帯のステレオ出力変換なアレ

パッケージ外観ヨドバシにいったらいい感じのものがあったので買ってしまった。
こんなの。
ストラップがついたアダプタがあればなーと思っていたので、まさにどんぴしゃなアイテム。普通のコネクタだけのやつに瞬間接着剤でストラップの紐つけようかなぁとか思ってたくらいだし。
が、やっぱちょっとキャップ部分が大きい感じで…。携帯との色合いはいいんだけど。
でも、なんかたまにだけど、ブーンってノイズがちょっと入る。そういった意味で質はイマイチかなー。

でも、最近はこの手のコネクタサイズのアダプタは結構あるみたい。今回は普通に携帯のアクセサリ売り場で見かけたし、他にも何種類かあった。
見た中では、sony の携帯電話用接続アダプター ブラック DRC-1DF B: エレクトロニクス(amazon)が一番コンパクトな感じがした。amazon さんだと写真がないので、こっち。これにフタ付きストラップがあれば最強なんだが…。

その他



2006/12/17  すっかり師走

おかいもの

  • ちょこっと☆ばんぱいあ(amazon)ちょこっと☆ばんぱいあ
    そのうち買おうと思っていたら、何故か中古屋で未開封品が \3,980 とかだったので迷わず買う。

  • 恋Q! ~恋とHの乱れ射ち~(amazon)恋Q! ~恋とHの乱れ射ち~
    ちょこぱい買った勢いでついでに買ってみた。

  • 春萌~はるもい~ 初回版(amazon)
    アフターシナリオがOHPから落とせるんだ、ふーん、とか思ってたら欲しくなってしまって。
    で、そのアフターシナリオだけど、なんかパッケージでも出るらしく、沙緒アフター~春萌アミューズメントディスク~(amazon)沙緒アフター~春萌アミューズメントディスク~
    パッケージとダウンロード版何が違うのかなー、とか思ったらパッケージ版だと声があるらしい。

  • みにきす ~ つよきすファンディスク ~(amazon)みにきす ~ つよきすファンディスク ~
    正直、本来のFD的ミニゲームな部分はいらないんだけど、コンシューマ版の追加キャラのシナリオがあるってんで買った。

  • H2O -FOOTPRINTS IN THE SAND-(amazon)H2O -FOOTPRINTS IN THE SAND-
    微妙に気になっていたのが、新品で \2,980 とかだったんで思わず。

  • FILCO USB接続折りたたみキーボード「パピヨン(FKB66PU)」
    折りたたみ式キーボード。やはり合体変形は男のロマンだな〜と。でも、こいつは単にパカって開くだけだけど。
    これが昔のThinkPad のバタフライキーボードみたいなギミックだったらな〜。
    合体変形といえば、幾何学変形テーブルがめちゃくちゃかっこいい!変形の動画見てるだけでうっとり…。

    で、このキーボードですが、やっぱ使いにくい(^^;。真ん中に空白地帯ががあるってのが大きいか。どうしても変換のときに、そのちょうどあいたところを親指で・・・。あと、キータッチもいまいち。やすっぽいベコベコした感じで、なんとも。
    もちろん、どっか出先で VAIO TYPE-U や W-ZERO3 で打つよりはマシだとは思うけどね。

  • Maxtor DiamondMax 11 6H500F0
    S-ATA な HDD 。東映無線にて \18,230。
    ハードディスクの中身を誤って消した場合のファイル復旧方法とか、使用不能になったハードディスクを復活させる「HDD Regenerator」とかディスクからファイルを救出する salvageとかネタが溜まってきたので、前にクラッシュした 250G をサルベージしてみようかと。
    Windows のファイルシステムだと色々製品でてるんだけど、FreeBSDで…となると無いんだよねぇ。一瞬だけ、ufs のファイル格納方法とか調べて復旧ツール作ろうとやりかけたけど、すぐに面倒になってやめた(^^;。
    上の salvage なんかでは、ファイルシステムを解析するんじゃなくて、データ部分を探して既知のファイルフォーマットのヘッダがあったら〜って感じっぽい。そういった意味では TEXT ファイルなんかは復旧できないってことになるんだよね…。
    ま、消えたデータはあんま重要なのがあった気はしないので、むしろどれだけできるのか実験してみたいという単なる好奇心。


2006/12/04  age++

うぃ〜

12/2 にコンビニで荷物を送ったら、受付の担当者さんが「宇井」さんだった。一瞬、某「うぃ〜」が口癖のキャラを先に思い出すあたりがダメ人間。
で、そのあとに「あぁ今日はWiiの発売日だったっけ…」と。予約はしてなかったから、近くの電気屋さんなり、おもちゃ屋さんなりを巡ってみようかと思っていたのにすっかりわすれてた。

う〜ん、いつになったら手に入るのやら。ま、今は部屋を長期掃除中だから年明けて落ち着いてからのほうがいいかな…。

えろげ

  • ポリアニ ~ポリゴンアニメ美少女~ポリアニ ~ポリゴンアニメ美少女~(amazon)
    なんだかんだで買ってしまう。
    しかし、まっさきに起動したのは らぶデス2 体験版。ん、前作と違って解像度は 1600x1200とか選べるし、30fps(24だっけ?)に制限されてる様子も無い。この辺りはいいですなぁ。
    が、モーションとかは前作と大差ないかなぁ。胸のたゆんたゆんも相変わらず水風船ぽくてアレだし。

    ついでに(ひど)、ポリアニ。やっぱりリアルタイムで動いていないとなるとイマイチ感が。しかも画質がいまいちっぽい気がするし。
    こっちもこっちで、エロ医(amazon)から進歩が無いというかヘタすると退化しているような気も。エロ医

委員長は承認せず!ファンディスク(amazon)は予定通りスルー。

で、以下を予約してしまった。

ef は minori だし、どうしようかとも思ったんだけど、なんだか予約してしまった。
メタモルエンジェル菜々美(amazon)は、予約するとおにく嬢の歌がー、なのだが、体験版やった限りでは激しく地雷な予感なので回避。

1月なのでまだ予約してないけど、恋姫†無双~ドキッ★乙女だらけの三国志演義~(amazon)の孔明がおにくなので、絶対買い。まぁ元々ネタ的に買うつもりではあったんだけど。はわわ。

同じく1月のプリミティブリンク 初回限定版(amazon)、通称ぷりりん も買うでしょう、な予感。
TGの体験版だとフルスクリーンにならなかったりだったんだけど、つい先日Webで公開された体験版だと秋色謳歌並みになってた。しかし、ダウンロードする体験版で 984M って…。本編何 Gになるんなんだか…。
立ち絵も背景も拡大縮小するんだけど、シーンによっては大きさに違和感があることも。最初の、台所で六花のほぼ全身が映るくらいに縮小されてるところで、位置、大きさ的に背景のテーブル、椅子との対比に違和感が。シーン的にはその奥のカウンター越しに話してるっぽいので、背景のレイヤーも複数あって…とかやってるといいのになぁとか思ったけど、まぁそこまではやりすぎか(^^;。
そういえば、アージュではマブラブあたりで背景と立ち絵を拡大縮小スクロールしたりとか色々やってたけど、背景レイヤーとかはやっぱ1枚なんかな?

今日のごはんは

深鍋仕込みのカレーうどん、ちゃんとお湯は気持ち少なめで、ルーもふたの上じゃなくて沸かしたお湯であたため。(ぁ
確かに、カレー的には非常にカレーらしさがあるんだけど、カレーうどん向けのカレーじゃないなぁ、とも。
カレーうどんならもう少し辛さ控えめのほうがいいかも。
というわけで、麺がなくなるよりも前にごはんが欲しくなってしまったのでありました…。


過去の日記を読んでみたいという気の毒な方は以下を。

2006/ 01 / 02 / 03 / 04 / 05 / 06 / 07 / 08 / 09 / 10 / 11
2005/ 01 / 02 / 03 / 04 / 05 / 06 / 07 / 08 / 09 / 10 / 11 / 12
2004/ 01 / 02 / 03 / 04 / 05 / 06 / 07 / 08 / 09 / 10 / 11 / 12
2003/ 01 / 02 / 03 / 04 / 05 / 06 / 07 / 08 / 09 / 10 / 11 / 12
2002/ 01 / 02 / 03 / 04 / 05 / 06 / 07 / 08 / 09 / 10 / 11 / 12
2001/ 08 以前/ 09 / 10 / 11/ 12

『神曲奏界ポリフォニカ』応援中! 巫女さんファイター涼子ちゃん -巫女さん細腕繁盛記外伝-


HOME へ戻る
Counter