幼なじみ日記

たぶん、「日」記にはならないでしょう。気まぐれ記。
何か連絡したいかたは、 までお願いします。

無節操に増えていく、応援してる感じのバナー。横長は480ドットくらいのほうが横に並べる時いいんだよなぁ…。
PeasSoft 応援バナー「つくしてあげるのに!」

【プリミティブリンク】応援バナー
『車輪の国、悠久の少年少女』応援中よ 【君が主で執事が俺で】応援バナー
「絶対★妹至上主義!!」2007年1月26日発売予定!
「いつか、届く、あの空に。」応援中!

戯画 『フォセット』 おうえんバナー企画参加中♪

『Sentinel -センチネル-』2006年12月22日(金)発売!

2007/02/27  

2/23 のお買い物

  • 幼なじみと甘~くエッチに過ごす方法(amazon)幼なじみと甘~くエッチに過ごす方法
    幼なじみで、さらに楠鈴音じゃ買わなきゃねぇ、と。
    楠鈴音の直情系暴力幼なじみもよいものだ。てか、ハーレム×すくらっち(amazon) の超ハイテンション能天気楠鈴音もよかったんだよなぁ、体験版やった感じじゃ。
    でも、そっちはどうにも絵に抵抗が…、でスルーしてる。

  • えむぴぃ(amazon)えむぴぃ
    こっちも楠鈴音買い。&メーカー買い、ってわりには ぱれっとのって買ったわりには放置してるのが多い…。

    あと、妻ようじ ~ボクは人妻管理人~(amazon)もあったけど、なんとなくこっちはスルー。ヘンな外人もいいんだけどね。

  • ひぐらしのなく頃に祭 お持ち帰りぃ~セット(限定版)(amazon)ひぐらしのなく頃に祭 お持ち帰りぃ~セット(限定版)
    裸エプロンにかける情熱に敬意をこめて、メディオ!で買ったw。

    そういえば、ちょうど「礼」のほうも終ったとこだった。この手の本編が終ったあとのおまけだと、蛇足になりがちなのだが、「賽殺し編」はそんなこともなくうまく付け足していたって感じ。昼壊し編は…なんか別人が書いてるような違和感が。罰恋し編は、まぁ、例のノリなんでいいんだけど。

  • UMAX miniSD 4G
    フリージアサポート200% SHOP にて、\5,775。2/13 にいったらもう売り切れだったのでリベンジ。ちょこっとだけ安くなったみたい
    でもって、すでに人柱報告も集まってきてるようで、W-ZERO3 の全シリーズで NG だったようで。こうなると理奈ざうもだめだろうし、Genio もちょい古いしだめだろうなぁ、と思いつつも、人柱精神で購入。

    Genio e830W認識せず。付属の SD へのアダプタが本体から抜けなくなってあせる。
    ZAURUS SL-C3000認識せず。dmesg みると response time out が。ノーマルカーネルなので、そのうちスペシャルカーネルでも試してみます。
    Wii「SDカードスロットにささっているものは使えません。」
    PC にカードリーダで認識せず(;´Д`)dir すると「I/O デバイスエラーが発生したため、要求を実行できませんでした。」。
    I/Oデータの USB-2inIR とELECOMのMR-DU2AABK 、サンコーの電卓付きリーダー、Hybrid(?) HRD-72 てのでも全部ダメ。

    なんかこうなると本当に使える機器があるのか疑わしくなってくるな…。あとは、HP の iPaq とか DELL のでどうだか、ってとこなんだろうけどあいにく持ってない。

XBOX360のHDD...

ソニータイマーならぬ、MSタイマーか、ちょうど1年ちょいで壊れてくれた XBOX360のHDD 。
メッセージの通りWebでサポートに問い合わせたら、「購入年月日とシリアルナンバーを電話で教えなさい。」というテンプレートが。で、実際に電話したら、「保障期間外なので有償修理です。でも、HDD取り替えるだけだからHDDを自分で買ってつけたほうが早いからそうしなさい。」というテンプレートのご回答。そんな返事しかしないなら、最初からそこまでWebの問い合わせで対応しろよな…。

というわけで、修理が意味ないとわかったので、HDDユニットを張り切って分解。外側のネジはトルクスの6番。昔、HP-200LXをバラすために買ったはずなのだが、見当たらない…。
期待せずに100円ショップいったら、あったよ(;´Д`)しかも各種取り揃えている。さすがに200円ではあったけど。100円ショップをなめたらあかんな…。
で、4本のネジ(1本は「はがしたら保証外だよシール」の下にある)を外す。で、中のアルミのシールドを留めているのははトルクスの10番。中のネジまでトルクスにするとは嫌がらせでしかないな…。幸いにもトルクス8番以降の大きいのはなぜか揃っていたので問題なし。

で、外して、PCに繋ぐ。が、認識しない。音からするとヘッドが吸い付いて回転してないような感じ。まぁこういう時はたいてい叩けば直るので、叩いてみる。無事認識。
dd_rescue でゴリゴリ吸出し…だが、15Gくらい読んだとこで、FreeBSD がハング。どうにも FreeBSD ってHDDのエラー処理関係でハングしたりとか甘いんだよなぁ。しゃぁないので、KNOPPIX で吸出し。エラーはでるも、こちらは無事終了。
で、PS 3 から抜き出したHDDが奇しくも XBOX360のものと同製品の SEAGATE 2.5 SATA 20G ST920217AS 。
そのまま空のHDDをつなげてもダメらしいのは聞いているので、PS 3 から抜き出したHDD にデータをコピーして XBOX360にセット。

…認識しねぇ。しかも E67 とかのエラーは全然でない。華麗にスルーされている模様。
試しに先ほど叩いてムリヤリ動かしたほうのHDDをつけると今度はちゃんと認識。うーむ、PS 3 からひっぺがした HDD は、スピンアップが遅いのか、PCでも電源投入直後は認識されなくて、リセットすると認識するからそのせいなのか?でも、XBOX360だとリセットスイッチとかないからなぁ…。
それとも、Datel Xbox360用ハードディスクバックアップ装置発売で、「Liveロックがかかっていないものが転送可能」とかあるんで、HDDのシリアルとかでチェックしてるとことかあるんかなぁ。SEATOOLS でみると「This drive supports Security Features」とか表示されてたし。どんなセキュリティだかはわかりませんが。
つか、そもそも xbox 360だとバックアップをする手段がないのに、クラッシュ時にダウンロード販売とかで購入したデータは保証されるのだろうか?むーん。ってこれは XBOX360に限った話じゃないけどねぇ。
それに、いつか出るであろう(今よりは)大容量のHDDパックを出すときにはどうするのだろう。大容量HDDの買っても今までのコンテンツはゴミになりますよ(^ω^)じゃユーザーは納得しないだろうし。

まぁ、とりあえず、エラーが出ているのは15G付近だから当面そこには到達しないので、壊れたほうで使うかなぁ。セーブデータはなるべくメモリーカードに置くようにして。
夏あたりにHDDユニットくらい出てもよさそうだし。とはいえ、一度壊れたHDDを使い続けるのは激しく危険なんだけどね。

ちなみに、このHDDの Power On Hours は 40 、つまり40時間ほどの通電で壊れました…。やっぱ、Google さんもいってるように常時電源入れてないとだめなんだね!


2007/02/22  に、にーにー

いろいろ

  • レコンキスタにはぽんこつっぽい幼なじみがいるっぽい
    でも、「幼なじみの男子にスカートをめくられるのが日課で」と書いてあるものの、その男子が主人公でなかったら…。
    公式ページには、発売日が書いてないけど、ソフマップの「新作・特典リスト」とげっちゅ屋の発売予定表では 4/27 発売ってなってるけど本当なんかな?

  • オーガスト新作でも幼なじみ
    公式ページではまだキャラ紹介でてないけど、TECH GIANのふろくとか、オーガストから送られてきた冊子からの情報から。
    公式ページトップページの絵でのキャラの大きさ比率では、一番小さいな…。
    あと、幼なじみ姉妹の姉(年上)は「幼なじみのお姉さん」とあるのに、妹のほう(同い年)は「クラスメイト」のが気になる。
    通常、こういう場合は、姉妹ともども幼なじみであるはずだし、むしろ同い年のほうと幼なじみな関係ではないというのは、あまり考えられないパターンではないか。そもそも幼なじみな関係というのは(以下、新聞紙3枚分)。
    それとも深い意味はなくて、年齢差を表現しているだけなのか。うーむ。
    とはいえ、妹のほうは出てるスペックだけだと、ほなみん的スーパー幼なじみでつまらんかも。

  • アイ・オー、HDCP/Xbox 360解像度に対応した24インチワイド液晶
    まぁ、色んなところで 9万円台になってたので、モデルチェンジするだろうことは予想していたのですが。
    >LCD-TV241XBR-2は、D-Sub接続したXbox 360から1080i/1080p信号が入力されるとドット・バイ・ドットの表示になる。
    なんで、こんなに地味で、かつ、ピンポイントな改良するんだよ… orz 。
    でも、これを読むと今までのはドットバイドットな表示じゃなかっただけ、とも読めるが…。なぞ。また、いろいろいじってみるか…。


2007/02/20  

えむわん

きちゃいましたね。
イー・モバイルのページ
速報 - HSDPA・ワンセグ対応、QWERTYキー搭載端末「EM・ONE」登場
W-ZERO3、W-ZERO3[es]、X01HTと比較

CPUがPXA270 520MHz で、GPUに GoForce 5500、SDRAM 128MB(!)、HSDPA / IEEE802.11b/g / Bluetooth 1.2、miniUSB端子でホスト機能あり、miniSDカードスロット、ワンセグ(これはいらない)と てんこもり!なにより! 4.1型 WVGA(800x480)!!
さらにさらに、縦にスライドしたり横にスライドしたりするキーボードのギミックが!(゚∀゚)
もう、東芝のなんかいらないね!

上の比較表ではPCからのモデム利用(USB経由)が「不明」となっているけど、イー・モバイルのページでは「パソコンとUSBケーブルで接続して、パソコン用高速通信モデムとしても活用できます。」とあるので、安心。

大きさは、約140 x 70 x 18.9mm なので、130 x 70 x 26 の W-ZERO3 よりもちょっと長くて、薄い。
重さは 250g(電地・スタイラスペン含む)なので、W-ZERO3 の 220g よりちょい重い。
ただ、バッテリが 4時間というのがちょっと。こういう通信機器だと、普通、連続通話のような気がするけど、そもそもデータ通信のみで通話はないし。
あと気になるのは、搭載される Web ブラウザかな?さすがに WM5 の IE だけじゃぁ話にならんし。ブラウザは Opera って書いてありましたね。(2/22追記)

ま、それはいいとして。

端末価格が\95,000ってどういうことじゃ〜ヽ(`Д´)ノ
(2/22 「0」をいっこ忘れてました(^^; ので追記。)

とりあえず、本体価格は契約形態で大きく変わるようなのでちょいとシミュレーションしてみる。
コースは、「ベーシック」か「いちねん」か「2年」。
基本月額は \5,980 なんだけど、Basic コースだと、「年とく割」という、いわゆる「一年契約」すると月額 \4,980 になるらしい。
「いちねん」との違いは途中解約時の違約金っぽい。イー・モバイルのページによれば、「年とく割」の場合、更新月以外の契約期間中に解約した場合は、契約解除料3,150円がかかるとのこと。
「いちねん」、「にねん」の場合、経過期間に応じた契約解除料がかかるとのことだが、料金は明示されていない。
「いちねん」、「にねん」で、契約期間終了後は「ベーシック」プランになる。「ベーシック」になれば「年とく割」が使える(はず)。

したがって、解約する月とそれまでに支払った合計をプランごとに求めようとすると、(解約するの前提かい(ぁ)

  1. ベーシック
    • 年とく割なし
      本体価格(95,000) + 月額基本使用料(5,980) * 月数
    • 年とく割あり
      • 12か月未満で解約する場合
        本体価格(95,000) + 月額基本使用料(4,980) * 月数 + 契約解除料(3,150)
      • 12か月の倍数で解約する場合
        本体価格(95,000) + 月額基本使用料(4,980) * 月数
  2. いちねん
    • 12か月まで
      本体価格(71,000) + 月額基本使用料(5,980) * 12
    • 12か月以降24か月未満で解約する場合
      本体価格(71,000) + 月額基本使用料(5,980) * 12 + 月額基本使用料(4,980) * ( 月数 - 12 ) + 契約解除料(3,150)
    • 12か月以降
      本体価格(71,000) + 月額基本使用料(5,980) * 12 + 月額基本使用料(4,980) * ( 月数 - 12 )
  3. にねん
    • 24か月まで
      本体価格(39,800) + 月額基本使用料(5,980) * 24

計算するとたぶん、こんな感じ。Exel にやらせたけど、なんとなく間違いがある気がする(←・・・)。



4か月以上使うけど、一年は使わないなぁって感じなら、「ベーシック」で「年とく割」しといたほうがいい見たい。
「2007年6月末までに、関東地域は東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県の国道16号線圏内を、関西地域は兵庫県の神戸市および大阪府の大阪市近郊都市の一部をサービスエリアとし、」とあるので、そのあたりに入る人は、とりあえずそのパターンで契約しておいて状況により解約するのもありか。
自分の場合、勤務先は辛うじてそのエリアに入るけど、通勤路としては残念ながらダメだな… orz。しかも、4月時点では勤務先もエリア外だし…。
即解約でも 10万かぁ…。PDAとしては高いよなぁ。やっぱ。
ハード的なスペックはいいんだけどなぁ。あ、さすがに解約したら使えなくなるってのはないよなぁ?端末価格高いんだし。


2007/02/18  

買い物

Rboard for Keitai RBK-2000BT(amazon) [ Reudo ] 
折りたたみ式で Bluetooth なキーボード。折りたたみ式と言えばチョイ前に、FILCO 折りたたみ式キーボード パピヨン FKB66PU(amazon) を買ったばかりではありますが。
畳んだ時の大きさは同じくらい。
開いたときもだいたい同じくらい。だけど、やっぱ真中に空白地帯がないだけ、Rboard のほうが使いやすい。

んが、使用するたびに接続ウィザードで接続させなきゃならんみたいなのが超面倒。手持ちのトラックボールではそんなことはなくて、電源入れればつながってくれるのだがなぁ。

HDD ふかっかつのじゅもん

壊れた 250G の HDD 。とりあえずは dd_rescue で数日かけて吸い出してあったんだけど、File System の重要な部分が激しく壊れてて、fsck はもちろん、TestDiskでもパーティションを復活することはできず。
仕方ないので、Photorecでファイルだけ拾ってみようとするも、やっぱファイル名が復旧しないのでは出てきたファイル見ていくのは厳しいし、pass 90 以降あたりから、時間がかかっている割には新たに救出したファイルがなくって、しかも一向に終わる気配なし。pass はどこまでいくのだろう…ということで2,3日やっても終わらないので中断。

そこで、奥の手の HDD Regenerator を。なんで、すっかり Read Error になったセクタをソフトウェアで復活できるのかが、不思議なのではありますが、ATA のコントロールコマンドでなんかあるんでしょうかねぇ?まぁ、半信半疑で実行。壊れたセクタはたくさんあるはずなので諦めて素直にレジスト。
んで、三日三晩かけて終了。4201 セクタ壊れてました…。んで、一応全部修復したとのこと。

で、mount すると、fsck しろ、と。で、fsck して mount すると…できた(゚∀゚)。さすがに全部のファイルが lost+found に送り込まれていますが、ほとんどのファイルが救出できたもよう。後でじっくり調べると、ファイルはあるものの、中身が壊れているものも若干ありましたが、まぁ十分でしょう。

いやぁ、マジ HDD Regenerator すげぇ…。惜しい点は、S-ATA には対応していないというところでしょうか。今回は P-ATA だったんで特に問題なかったのですが。


2007/02/16  

なんかしら書いておこう

  • Haicom HI-505SD Bluetooth + GPS + miniSDアダプタ
    >21世紀にもなってBluetoothもGPSもないモバイル機器が存在するかどうかははなはだ疑問ながら、

    W-ZERO3 ...。
    W-ZERO3 は Bluetooth は内蔵してほしいなぁ、ほんと。

  • 「神曲奏界ポリフォニカ」がTVアニメで登場
    ぐあぁ。CV 総入れ替えなのね…。田中美智じゃないペルセなんてヽ(`Д´)ノ
    しかし、公式サイトみても放送局がどこなんか書いてないなぁ…。
    やっと地上波(アナログだけど)受信できるディスプレイを買ったんで地上波だといいなぁ…(←文句いいつつ、結局みるつもりなのか)

    というか、さらにPS2 に移植されるようで。
    >また、主要キャラクターフルボイスだったPC版に加えてフルボイス化するとともに、一部キャラクターの音声をリニューアルしている。

    あれ?フルボイスじゃなかったっけ?ってか、主要じゃないキャラってどうでもいいんじゃないのかと…。
    あと、こっちは声優さんは基本的に代わってないみたい。学院長くらい?変わったの。

    PS2版の発売もとのPROTOTYPEのページを見るとYahoo!なケータイとi-mode ではぽちぽちでてるのね。Visual Art's 系なら RealLive からコンバートするの作っちゃえばガシガシ移植できると思うんだけどなぁ。RealLiveも複雑すぎるから簡単にはいかんのかな。

  • バレンタイン、チョコのお礼は、シャッフルで
    思わず黒楓さんのアップを想像してしまった自分は相当にダメだと思う…。
    そういえば、SHUFFLE! MEMORIES 芙蓉楓編: DVD: Navel,細田直人,杉田智和,後藤邑子,あおきさやか,永見はるか,伊藤美紀,ひと美,平山英嗣(amazon)SHUFFLE! MEMORIES 芙蓉楓編: DVD: Navel,細田直人,杉田智和,後藤邑子,あおきさやか,永見はるか,伊藤美紀,ひと美,平山英嗣こんなのもでるようで。
    黒楓さんを堪能したければこれだけ買えばいいんかな?

  • 東芝G900 Windows Mobile 6 スマートフォン
    東芝なのに RAM 64M ってのはちょっとがっかり。
    日本でもソフトバンクモバイルから夏ごろ出るそうだが、例の「端末は分割払いでお願いね!」なんで決して安くはならないだろうしなぁ。

  • HTC Advantage:5インチVGA + HDD搭載モバイル
    ここまででかくなると普通にデスクトップ用Windows が動いたほうがいいのでは…。
    VAIO-UX でも液晶は4.5インチだからそれよかでかいんだよなぁ。ま、厚さはさすがに比べるまでも無いだろうけど。

  • ドコモ「FOMA 904i」シリーズがJATE通過
    って、まだ903is も出てないのに(;´−`)
    あるいは、is とかだとマイナーチェンジっぽくとられるから is はすっとばすのかな?

  • 「片思いの月」予約特典
    ちょ www いいのか これw。
    どうみてもっ・・・てレベルじゃねーし。既にあの BGM が無限ループです。


2007/02/05  

Wii 楽しい

先日、友人にあったときにも言われたがやっぱ面白い。Mii とか似顔絵つくるだけなのになんで楽しいんだろう?や、もちろん作った Mii がゲームで使えたりとかはもちろん面白いんだけど、作ってるときもなんか楽しい。

で、Wii Sports 。おもしれぇ。やっぱコントローラは最初、なれない感じがするけど、空中マウスも愛用している私としては、それほど違和感なく使えるようになったかも。
が、やっぱこれを遊ぶためにはそこそこのスペースがないとアカンね(^^;。確かにぶんぶん腕をぶん回す必要はないんだけど、やっぱそうしたほうが楽しいし。
今はたまたま一時的に部屋にスペースがあるからいいけど、来週からは鬼のように狭くなるからどうしよう…。

それと、ディスプレイとの接続をD端子に変えてみたんだけど、あんまキレイになった気がしない…。や、もちろんビデオよりはマシなんだけど。さらに、4:3 にしても 16:9 にしても実質的な出力範囲が変わらないのはなんでだろう?
ディスプレイ側は、特に拡大しない設定にしてるから画面中央に表示されるんだけど、どっちのモードにしても出力解像度は変わらなくて、表示内容が 4:3 から 16:9 にすると縦長になる感じ。それをディスプレイの画面いっぱいに拡大すると字とかの縦横比は 4:3 と同じになる、みたいな。そういうものなのだろうか?

その他

  • NTTドコモ、フルブラウザも定額利用の「パケ・ホーダイフル」
    うー、現状のパケホーダイが \4,095 で、これが \5,985 と差額が \ 2,000 近くじゃさすがになぁ。これならサードパーティの月額 \300 だか \600 だかの「フルブラウザ iアプリ」のほうがいいんじゃ。
    ま、逆にそれより割安感があるようにドコモで設定すると、サードパーティちゃんが困るからってのもあるかもしれない。あるいは、ユーザーには関係ないけど、端末に入ってるフルブラウザとiモードの通信は違うものなんで設備費がどうとかこうとか。
    確かに内蔵フルブラウザのほうが表示領域大きいし、見ているページのiモードブラウザとの切り替えなんかもできたりで便利は便利なんだけど…。

  • USEN、GyaOをテレビで再生できる端末「ギャオプラス」を発売
    「ギャプラス」と空目した人。

  • PS3用の外付けHDDアダプタ、“キワモノシリーズ”から発売――玄人志向
    やっぱり出ましたか。とはいえ、例のその他のOSとの振り分けが 10G か 全体-10G しかできないんじゃ容量増やしても意味ないとか思ったので…。
    ま、メディアサーバっぽく動画とか音楽とかぶち込めば足りなくなるんだろうけど、自分にゃそういう需要もないし。

  • 「Palm OS」を「Garnet OS」に改名,ロゴも改定
    Palm Pilot Pro の頃から使ってきた身としてはせつない。
    しかし、もはや Palm OS 搭載の PDA が出なくなった時点で、Palm OS の存在意義はあるんだろうか?
    Palm OS の中身はあんま知らんのであれだが、使えるリソースとか厳しいし(OS 5以降はそうでもない?)、かといって組み込み系にいれるのも?って感じだし、PDA以外に生きる道は…。

    そういえば、未だメインの PDA は Palm系(CLie TH-55)なのですが、某スレをみて確認してみたら、本当に当時からのスケジュールが残ってた…。もうすぐ10年になるのか…。あの頃は若かったので、自分でメモリ買ってきてちまちまハンダごて握って増設したっけ…。メモリのチップを買ったとき、若松のおっちゃんに「最近、そのメモリ買ってく人多いけど、何に使うんだい?」と聞かれたのが懐かしい。

  • >幼馴染み。
    >こういう素直になれない系に青山ゆかり連れて来るのは卑怯すぎると思います。

    ( ゚д゚) ちょっと!全然チェックしてなかったところに、そんな素晴らしいものが!
    さらに、音楽がめがてんさんって!あー、久々にドラスピの曲聴きたくなってきた…。でも、CDは10数年前に友達に貸したっきりだ… orz


2007/02/04  さむい

にーにー

2/2 の購入ブツ。

そのた

  • W-ZERO3でもときめもが!
    今更感ですが。むしろ、クイズマジックアカデミー4で、ぽんこつさんをたっち!(←・・・)

  • Amazon.co.jp、ポイント還元サービスを開始
    なんか却ってお得度が減ってるかなぁ。エレクトロニクスだと10%,15%,20%還元!とかやってたのが、一律 5% になってるような…。
    さらに、すべての商品にポイントが付くわけではないのも罠だ。
    まぁ、本や雑誌に 1% とは付くようになったのはいいけど。


過去の日記を読んでみたいという気の毒な方は以下を。

2007/ 01
2006/ 01 / 02 / 03 / 04 / 05 / 06 / 07 / 08 / 09 / 10 / 11 / 12
2005/ 01 / 02 / 03 / 04 / 05 / 06 / 07 / 08 / 09 / 10 / 11 / 12
2004/ 01 / 02 / 03 / 04 / 05 / 06 / 07 / 08 / 09 / 10 / 11 / 12
2003/ 01 / 02 / 03 / 04 / 05 / 06 / 07 / 08 / 09 / 10 / 11 / 12
2002/ 01 / 02 / 03 / 04 / 05 / 06 / 07 / 08 / 09 / 10 / 11 / 12
2001/ 08 以前/ 09 / 10 / 11/ 12
『神曲奏界ポリフォニカ』応援中! 巫女さんファイター涼子ちゃん -巫女さん細腕繁盛記外伝-


HOME へ戻る
Counter