幼なじみ日記

たぶん、「日」記にはならないでしょう。気まぐれ記。
何か連絡したいかたは、 までお願いします。

無節操に増えていく、応援してる感じのバナー。横長は480ドットくらいのほうが横に並べる時いいんだよなぁ…。
Fizz 『ましろぼたん』 おうえんバナー企画参加中♪ 片恋いの月
PeasSoft 応援バナー「つくしてあげるのに!」  【君が主で執事が俺で】応援バナー

『神曲奏界ポリフォニカ』応援中!

「いつか、届く、あの空に。」応援中!

「絶対★妹至上主義!!」2007年1月26日発売予定!

2007/04/30  激しく連休中

4/27のとか


借金姉妹(amazon) はどうしようかとも思ったけど、とりあえず保留。

しかし、桃華月憚【豪華版】(amazon)が 5/25 に伸びたんで 5/25 も大変なことに…。これのほかに、
だし。


2007/04/16  

文章書くのがめんどいので適当にべつやくメソッド

かにしの も えむぴぃ もまだ途中だけど。
きみある体験版 かにしの えむぴぃ


2007/04/15  

ディスプレイ

アイオーデータのファームアップの件、無事戻ってきました。土曜日の夜に出して水曜日には届いてたので迅速な対応でありがたいこってす。
んで、早速 XBOX 360に繋ぐ。当然だけど全く問題なし。
とはいえ、ゲームそのものが 1920x1080 の解像度で描画されるわけじゃないっぽいのであんまり意味はないかも…。
ちょっとだけ、アイマスが 1920x1080 になったりしないだろうか、とか期待したんだけど、そんなことはなかったみたい。ま、しゃーないけど。
そのうち対応ソフトも出るかなぁ…。

手のおさページも見直さなきゃなぁ…

掲示板で報告されてた部分を反映しました。ご指摘ありがとうございます。

PalmADV はいくつかのタイトルに対応しているわけなんですが、あのページの更新ツールの都合上、ひとつのシステムで複数のタイトルに対応しているっていうのは想定しないなかったので、とりあえず、NScripter のところに入れてます。
や、ひとつひとつ入れてけばいいといえばいいんですが、面倒だったり、更新漏れが起きそうだなぁとか。というか、そのヘンどうしようかなぁ、てんで反映していなかったんですが…(←怠慢)

なんにしても表がだいぶ大きすぎになってきたし、表示方法含め、ちょっと見直さなきゃなぁ、と。GW にでもやるかぁ…。

その他



2007/04/01  

かいもの

  • USBリモコンチャージャー
    Wii のリモコンの充電池。
    が、充電台にUSBを接続すると青のLEDがチカチカと不規則に点滅しつづける…。うざい。しかも無駄に明るい。せめてWiiみたいになめらかに点滅というか明滅できないものか。もしくは点灯しっぱなしでいいから。
    リモコンをおいて充電すると赤が点灯。こちらは点滅しない。充電完了後は紫点灯、と書いてあるが、赤・青点滅っぽいのだが…

    あと、当然といえば当然だけど、滑り止めのジャケットを着せてると充電台にははまりません…。ジャケットに端子部分の穴を開けた後に気が付いた…。

    そんなわけでいまいち使えないアイテムであった。

  • USB Bluetooth 2.0 アダプタ
    三月兎2号店にて\1,980 。既に何個か持ってるのだけど、3mm と非常に薄いので買ってみた(←…)。
    W-ZERO3[es] に繋いでみたら認識した。で、ふと[es]はファームのバージョンアップしてなかったことを思い出してアップしてみた。
    で、Pocket Hand で Bluetooth のメニューも出るようにしてみた。
    しかし、Bluetooth のドングルを認識しなくなった…なんでやねん… orz。

その他

  • FORTUNE ARTERIALの幼なじみ
    「5年生で、主人公のクラスメート。かなでの妹で主人公とは幼なじみ。」ということで、「幼なじみの妹」ではなく普通に幼なじみのようなので一安心(?)。
    しかし、なんで「5年生」とか「6年生」なんだろうか。小学生じゃあるまいし。しかも、4年生以上しかいないっぽいから6年生にした意味はあるのだろうか…。それともこれも超展開の伏線なのか!?

  • ハードディスクの物理障害、果たして本当に復旧できるのか?
    前編後編完結編
    前編での悪徳業者の所業「別の復旧業者が復旧させると信頼が落ちるため、復旧できないように破壊してから依頼主に返却」ってのは恐ろしい…。
    HDD じゃ素人にはまずわかんないだろうし。露骨にやればバレるかもしれないけど、業者がやったという証拠を示すってのも困難だろうし。そういった意味では、この「悪徳業者の所業」ってのも本当かどうかはわからないとも。
    実際、自分もディスプレイをIBMに修理に出した際、見積もり 50万とかアレだったので返却してもらったら送ったときよりも症状は悪化してたりしてたからなぁ…。これが修理の見積もりの際に悪化したものなのか、輸送中のトラブルなのか、なんてのは証明できないし。

    で、元の記事ですが、不思議なのはオントラックで見積もりしたときにファイル一覧を取得できているのだが、修理せずに戻ってきた時に、ベアリング障害なのに中身を空けた形跡がない、というところ。そんな状態でファイル一覧を取得できたりするものなのだろうか?
    実際には開けた形跡を見落としているだけど実は直しちゃってるか、もしくは次の会社に送ったときと同様、実はすでに読めるような状態になっていたとか…。

    まぁ、なんにしても「叩けば直る」というのはある意味真実なのかも…とも。自分も何度かそれで復旧させてるし(^^;。
    ディスクが回らないのはヘッドが円盤に吸い付いた状態とばかり思ってたけれど、ベアリング障害ってのもあるんだなぁ。

  • iubi PMP-1480 全部入りすぎるメディアプレーヤ
    これは中々すごい。800x480 で HDD内蔵、Windows CE 5.0 ってことで、Windows Mobile じゃないけれど、アプリとか好きに動かせればステキだなぁ…。

  • Xbox 360 エリート 正式発表!
    液晶ディスプレイのほうが Xbox 360 の 1920x1080 の解像度に対応してくれたので、HDMI付きのモデルには興味がなくなったわけですが、HDDのほうには興味があります。120G で \18,900 とベアドライブが 1万円前後であることを考えると割高感はありますが、メーカー純正品としてはこんなものかとも。
    で、他のニュースサイトの情報には書いてなくて、engadget だけに書いてある、「120GB HDDにはデータ転送ケーブルが付属する。」という点ですな。これは、懸念していた旧ハードディスクからの転送を可能にするものなのか!?それとも?

    なんにしても 6/7 といわずさっさと出して欲しいなぁ。それまで今使っているHDDが生き残っているか不安…。


過去の日記を読んでみたいという気の毒な方は以下を。

2007/ 01 / 02 / 03
2006/ 01 / 02 / 03 / 04 / 05 / 06 / 07 / 08 / 09 / 10 / 11 / 12
2005/ 01 / 02 / 03 / 04 / 05 / 06 / 07 / 08 / 09 / 10 / 11 / 12
2004/ 01 / 02 / 03 / 04 / 05 / 06 / 07 / 08 / 09 / 10 / 11 / 12
2003/ 01 / 02 / 03 / 04 / 05 / 06 / 07 / 08 / 09 / 10 / 11 / 12
2002/ 01 / 02 / 03 / 04 / 05 / 06 / 07 / 08 / 09 / 10 / 11 / 12
2001/ 08 以前/ 09 / 10 / 11/ 12
HOME へ戻る
Counter