幼なじみ日記

たぶん、「日」記にはならないでしょう。気まぐれ記。
何か連絡したいかたは、 までお願いします。

無節操に増えていく、応援してる感じのバナー。横長は480ドットくらいのほうが横に並べる時いいんだよなぁ…。
Garden 「幼なじみはベッドヤクザ!」2007年11月22日発売!
【さくらシュトラッセ】応援バナー

[ Aster ]応援バナー
コットンソフト「ナギサの」応援バナー
はぴ☆マ!応援中!
『あかね色に染まる坂』応援バナー

2007/11/24  やっと暖房器具導入

今月の

今年はあとこんな感じの予定。

・・・やっぱり消化ペースよか購入ペースのほうが圧倒的だなぁ…。

スモコン系


えろげいろいろ

  • はっぴぃ☆マーガレット!(amazon)はっぴぃ☆マーガレット!
    突然始めてみた。とくにコレといってどこがいい、というのはないのだが、始めると中々やめられずに睡眠時間が…。
    いや、強いて言うなら幼なじみ。地味かわいい幼なじみ。そして定番の髪型変更イベントもあり。が、やっぱ切る前の地味のほうがいいよなぁ…とか思ったり。
    シナリオ的には、どうも前半で各キャラのフラグを立てるイベントを巡らせたうえで、さぁ選びなさい!、と選択肢がでるのだが、4択です。あれ?上級生二人と幼なじみとカリン姫。金髪ツインテと片ポニーは???まさか攻略不可!?ツインテはどうでもいいけど、片ポニーのわたふたいいんちょだけは外せないのに…。
    で、とりあえず幼なじみ選んで最後まで。やっぱ幼なじみは最後のほうが良かったかなぁ。先にやっちゃうと他の娘選びにくいよな…。
    で、おまけモードで確認したら、金髪ツインテも片ポニーも攻略キャラっぽいので一安心。
    が、おさなべを先にやっちゃうから当面保留かなぁ。

  • ナギサの体験版
    落としてあったのをふと思い出してやってみた。購入決定してるものについては、あんまり体験版はやらないようにしているのだけど。
    つか、メインキャラだけの紹介だと気が付かなかったけど、苗字がほとんど出版社なのね…。早川、岩波、富士見、角川、徳間とか…。角川なんて兄弟仲悪そうとか言ってるし…。でも、柳生とか沢木ってあるんかな?
    んで、青山ゆかり。まぁ、キャラ紹介のSample Voice 3 を聞いて欲しい。あぁ、素晴らしい…。直前の青山ゆかりが なるかな の のぞみんだったので、叫び成分が不足してたんだよね…。

その他

  • BROTHER レーザー複合機マルチファンクションセンター MFC-7820N(amazon)BROTHER レーザー複合機マルチファンクションセンター MFC-7820N
    以前から値段をwatch してたらさらにまた値段が下がったのでそろそろいいだろう、とポチ。つか、前のプリンタが壊れてから結構立つしね…。
    ヤマダ電機とかと比べても圧倒的に安いんだよなぁ。つか、61% OFF の \36,900 ってのも凄いよなぁ。
    元々はスキャナもネットワーク対応でFAXも使えればいいなぁ、と探してて、両面印刷もあるといいけど、高くなるのでやめといてこれに。会社で慣れちゃうと便利なんだよねぇ、両面とか自動穴あけ、ホチキスとか。
    ADF はあれば便利だけど、折り返す形だから詰まり易いかも?

    しかし、発送予定日が11/24 だからくるのは月曜日くらいだろうと思っていたら、11/23のうちに発送されてしまった…。急いで接地スペースを確保しないと…。

  • ドコモが長期利用者向けの優遇策を発表,ポイント付与率を拡充
    やっと、長期利用者にもプラスなサービスが。
    MNP以降、どうにも新規参入者がいきなる50%引きとか、10年以上使ってるの人と同じかよ!だったら10年以上はさらに!とかないのかよ、とボヤいていたのですが、これで少しは。
    今までは、月6000円くらいなんで1stステージ → 120ポイントくらい。拡充後は プレミアステージ → 300ポイントくらい。
    月180円相当か。こうしてみると大したことないな(^^;

  • 「PC-DARTS」がツンデレに
    しかし、初音ミクのブレイクで一番得したのは藤田咲じゃなかろうか。正直、それまではまったくの無名だったのが今は「初音ミクの藤田咲」だもんなぁ。
    や、もちろん crypton も直接的には得してるだろうけど。

  • TECH GIANスーパープレリュード『FORTUNE ARTERIAL』 (エンターブレインムック TECH GIAN SUPER Prelude)(amazon)TECH GIANスーパープレリュード『FORTUNE ARTERIAL』 (エンターブレインムック TECH GIAN SUPER Prelude)
    「どこへ」は私じゃないと思いますが、一昨日ふと「そういえば出てたんだっけな〜」と思い出し、例によって amazon でポチってました。電波でも受信したんでしょうか(笑)。


2007/11/18  寒いよ

ビョーキじゃありません

>ということで、HDDが急速に減る病気に掛からないように気をつけてください(?)

大丈夫です。予防接種として、1T のHDD を買ってきました(゚∀゚)。さらに、


とか買ってるけど、全然ビョーキじゃないよな、俺。(自覚症状がないのは重症の証拠)

早速、今までの XBOX360 から 120G の HDD 外してバリューパックに接続。特に問題なサゲ。購入したコンテンツとかも本体変えても大丈夫なんかなぁ?買ったことないから試せないけど。

で、バリューパックにして一番困ったのは、音声出力、かな。今までは、XBOX360用ドッキングステーション GA-CX1005XB(amazon)XBOX360用ドッキングステーション GA-CX1005XBを使っていたのだけど、コネクタの位置が微妙に変わって使えない。
HDMI 端子のすぐ上に外部出力端子があって、付属のD端子/ビデオケーブルをさすと HDMI ケーブルがさせないので、従来のケーブルと併用してオーディオを出すってのができない…。うちのディスプレイは HDMI 入力はないから DVI-Dに変換してるので HDMI ケーブルだけじゃ音がだせないんだよね…。HDMI 入力から DVI-D と音声出力に分離する変換器は、Globalmediapro D-102 HDMI to DVI Converterとか、ヘビームーン、音声用端子を備えたHDMI変換アダプタとかみたいに、ちょい高い…。
一応、ドッキングステーションをバラしてみたけど、コネクタが基板に直付けなんで基板がジャマなんだよね…。あふぅ。
やっぱ素直に純正のXbox 360 HDMI AV ケーブル(amazon)Xbox 360 HDMI AV ケーブルを買っておけばよかった、てか。つぅわけで今更ながらポチっとな。

予防接種

のため、アキバに1T のHDD 買いに行きました。

  • WesternDigital 10EACSSATA2(Serial ATA-HDD,1TB,キャッシュ容量16MB) \27,980
    ドスパラ秋葉原本店で、ドスパラ15周年記念特価 限定15個ということでもうないだろうなぁ、とか思っていたら余裕であった。14時過ぎてたというのに。

  • Kingston micro SDHC 4G \5,500
    あきばお〜にて。随分安くなったものだ、と。6G だと \9,800 くらいで割高感があるので 4G に。

  • USB 接続な単3電池 \ 980
    浜田電機にて。なんか容量が少ないらしいので実用的ではないらしいがネタで。
    だが、作りがかなり安っぽい。うーむ。充電中も LED がつくとかないから状態もわからんし、やっぱり使えないかも。

  • microSD を メモリースティックデュオに変換するアダプタ \1,280
    これも浜田電機にて。目に付いたので買ってみた。microSD よか SD とか mini SD のほうが余ってるんだよなぁ…。

  • 3.5インチと5インチが繋がる FDD ケーブル \ 0
    USER'S SIDE にて。ジャンクコーナーのタダでもってけ!のところを覗いてみたら、3.5インチのみのにまざっているのを見つけたので即確保。
    ちょうど探してたんだけど、どこでも売ってなくて困ってたんだよね…。昔の X68K 時代の MIDI データとか引っ張り出したくて。
    一応、5インチドライブのみつながるFDDケーブルはあるんだけど、そうすると 3.5インチと共存できないので不便かなー、と。
    まぁ、FDD なんてほとんど使うことはないんだけど。
    そんなわけで、5インチFDDケーブルを切望する諸兄は今すぐ USER'S SIDEへ。あと 3本はあった。

  • ひめしょ!(amazon)ひめしょ!
    アキバじゃないけど、金曜日に横浜のソフマップにて。
    XBOX 360 バリューパックを〜といってみたついでに、えろげコーナーみてみたら、なんと!なぜか山積みで \1,980 。山積みつぅても10本弱程度だけど。
    中古・新品問わず見かけないのですっかりあきらめていたところで、発見、しかも安い。さらに何故か中のメディアは未開封…。パッケージのビニール包装は開封済みだったんだけど。

みっくみっく

  • 初音ミクがJOY SOUND 入り?
    http://joysound.com/ex/utasuki/request/sorry.htm で 初音ミクで検索すると…。
    元の作曲者との契約とかしてんのかな?とかいらん心配してみたり。あ、JASRAC 扱いじゃないから金払わなくても(ry

  • 初音ミクでオペラ、つぅか人間にはムチャな高音とかいいのかも

    意外と高音で無理な感じがしないのは調教のせいなのかもしれないけど、結構いい感じだ。

  • いくらなんでも似すぎだろ…常考

    これ、なんも考えずに聞いたら、「ちょww山本正之なにやってんのwww」と思っちゃう。
    別人がやっている、という先入観を持って聞いてみると、「あ、ここは似せようとして歌ってるな」と思えるところもあるんだけど、それでも似すぎ…。
    実は本人だった、ってオチもあるんじゃないかと思えてくる。


その他

  • Xbox 360 メッセンジャー キット(amazon)Xbox 360 メッセンジャー キット
    XBOX 360 で文字入力する機会は皆無だろうけど、ちっこいもの好きとしては確保しておきたい。
    PS3 用で非純正のがあるんだけど、あっちは直で USB 接続っぽいからそっちのほうが汎用性高いかなぁ?

  • たいむましーん
    巷で噂のLeopardの TimeMachineってpdumpfs: Plan9もどきのバックアップシステムのようなものだったのね。ま、かっこいいUIを付けるのは Apple お得意だしなぁ。pdumpfs も過去のファイルが参照できるっても、見るとき不便なんだよねぇ。そう考えると画期的なのかも。って、本家の Plan9 ではどうだったのかなぁ?
    しかし、pdumpfs は FreeBSD でありがたく使わせていただいてますが、Windows でもハードリンクってできたの知らなかった…。これを エクスプローラで対応しないのはもったいないなぁ。


2007/11/11  111!

11/09発売の

Aster(amazon)Aster
なんか評判は微妙っぽいですが。個人的にはどっかの掲示板でみた、「導入部と本編で主人公が違う」とかいってたのが気になって…。つまり、双子幼なじみの片割れが死ぬまでは主人公は幼なじみだけど、本編だと双子とは幼なじみじゃない人が主人公ってことかー!!、と心配したのですが、パッケージ裏を見る限りは、前作の君と恋して結ばれて(amazon)と同じパターンっぽいですね。主人公とヒロインがセットになって〜編って感じにわかれている、と。

その他



2007/11/03  ぶんかのひ

次こそは P

ドコモ、新「905iシリーズ」にワンセグ対応8モデルというわけで。
今回はついにメインがそろって VGA超になった。が、相変わらず Bluetooth に対応しているのは P のみ。もう、こりゃ P にするしかないよね、と。
問題は本体価格がどれくらいあがっちゃうかってことか。機種変更しないよ宣言で15kくらい安くなるってことは、今までより 15k 高くなるってことかなぁ。

にこにこ

第2回。やっぱ歌に乗せたほうがいいなぁ。全然さわやかじゃないwwwおっさんほいほい。昔に比べて怠惰な自分に反省。

ipod くぱぁ

脱獄後、ろくにアプリをいれてなかった。BSD System入れたらいっしょに terminal くらい入ってると思ったんだがな…。
そんなわけで terminal のインストール方法すらわからずに困ってた。でも、よく考えたら無線LAN経由で ssh で入ってどうにかするんじゃね?とか思ってトライ。
パスワード聞いて来るまでが遅い。って、デフォルトのパスワード知りませんよ?脱獄で楽チンしたので…。
ぐぐってみつけた、root パスワードを変えるから元の脱獄手引書のページを見て入れた。
んでもって、次はどうやってインストールするんだろ…。とりあえず get してきた Terminal を展開したら Terminal.app とかなってて、くぱぁのなかを見ていたら /Applications に hogehoge.app とかごそごそ入っていたので、そこに突っ込む。が、メニューには反映されない。reboot してみたら入った。
でも、キー打つのが面倒なので結局 PC から ssh でリモートログイン…。
って、「Community Sources」をインストールすればインストール可能なリストが増えるのね…。

そして、し〜くるさんとこの onscripter を。データコンバートするのが面倒なので、2バイト文字のファイル名がないやつ…ってことでひぐらし4を。画像も変換するのが面倒なので 640x480 のままで。
起動がちょっと遅いけど、難なく起動。画像サイズを320x240に変換しておけば速くなるかな?

その他



2007/11/01  

てきとー

  • RICOH デジタルカメラ Caplio (キャプリオ) R7 ブラック 800万画素 光学7.1倍ズーム CAPLIOR7BK(amazon)RICOH デジタルカメラ Caplio (キャプリオ) R7 ブラック 800万画素 光学7.1倍ズーム CAPLIOR7BKが随分安くなってる件について。
    \31,800 で ポイント 1590(´・ω・`)。ヨドバシでポイント考慮して \32,000 くらいで買ったのに。実質 3万円かよ。
    まぁ在庫は既にカラのようですが。

  • イー・レヴォ、ツンデレワンセグTVのカスタマイズツールを配布
    追加でボイス公開してる。釘宮のときは明らかにしなかったのに今回は明言してるみたい。謎。刺さる巫女は嫌いじゃないけどあえて買うほどじゃないなぁ。
    それ以前にワンセグ見る気がありませんが。ツンデレPDAで青山ゆかりが…とかいったら何が何でも買いますが(´ω`)。

  • えいえんの17才が新ユニット
    17才はまぁ、いいとして、10年前から変わってない気がするな…。
    って、CLANNADのWebラジオに出てるのか…。今からでも第1回から聴けるようで安心。

  • ナギサのメインのCVでた
    メインぽいのが夏野こおりで前回と同じ。今回の金髪ツインテは手堅く 青山ゆかり。後輩の「晴海あくあ」ってぐぐっても出てこないし聞き覚えがあるのだが、誰だかわからん。まぁどうでもいいけど。

    うーん、やっぱ幼なじみがいないとしっくりこないなぁ…。あ、そういえば、レコンは幼なじみいたんだっけ…。


過去の日記を読んでみたいという気の毒な方は以下を。

2007/ 01 / 02 / 03 / 04 / 05 / 06 / 07 / 08 / 09 / 10
2006/ 01 / 02 / 03 / 04 / 05 / 06 / 07 / 08 / 09 / 10 / 11 / 12
2005/ 01 / 02 / 03 / 04 / 05 / 06 / 07 / 08 / 09 / 10 / 11 / 12
2004/ 01 / 02 / 03 / 04 / 05 / 06 / 07 / 08 / 09 / 10 / 11 / 12
2003/ 01 / 02 / 03 / 04 / 05 / 06 / 07 / 08 / 09 / 10 / 11 / 12
2002/ 01 / 02 / 03 / 04 / 05 / 06 / 07 / 08 / 09 / 10 / 11 / 12
2001/ 08 以前/ 09 / 10 / 11/ 12
片恋いの月 ぱれっと
HOME へ戻る
Counter