幼なじみ日記

たぶん、「日」記にはならないでしょう。気まぐれ記。
何か連絡したいかたは、 までお願いします。

無節操に増えていく、応援してる感じのバナー。横長は480ドットくらいのほうが横に並べる時いいんだよなぁ…。
Garden Lime新作『ノストラダムスに聞いてみろ♪』を応援しています!
『FORTUNE ARTERIAL』は2008年1月25日に発売です。

【さくらシュトラッセ】応援バナー

2008/01/27  

1/25のブツ

ソフマップで買ったので上記3つは寝具つき(^^;。
夏神(amazon)夏神もうっかり買いそうになったけど、とりあえずスルー。

その他

  • 工人舎、液晶を高解像度化/低価格化した超小型PC 〜Bluetoothなしの69,800円モデルも
    Geode 500M なのでちょっとなー。EEE PC の実機みたけど、たしかにいい感じだわなー。あれで \49,800 だし。とはいえやっぱ、800x480 ってのはちょっと。携帯と同じやん。
    そんなわけでLOOX U もってるおいらにはどっちもいらんのでした。

  • 青山ゆかりCD
    夜中に注文して、昼発送、翌日着。はえぇ。まるごと青山ゆかりで大満足です(´ω`)。Windows のシステム音も変えちまいました。

  • コットンソフトのコミケセット
    こっちも届いた。なんで演歌やねん…とか思ったけど、よく考えたら さとみ って あずささんだったのね…。


2008/01/16  

1/25の…

『ノストラダムスに聞いてみろ♪』はマスターアップしたが2/29に延期らしい…。ぎりぎり2週間前に間に合わなかった、ということだろうか。うーん、2/29 も凄いことになってるなぁ…。

Gardenは…マスターアップ告知でてない…。そんな状態で 1/15更新されてるし。
さくらっせはちゃんとマスターアップして予定通り1/25のようだ。
FORTUNE ARTERIALもちゃんとマスターアップして予定通り1/25のようだ。
プレイは ふぉーあて からかなぁ。

そのた



2008/01/14  成人の日

今日もアキバ

年末にお掃除してたら、GIGA BYTEのだけど、SPDIF の出力基板とケーブルを発掘した。が、MSI のマザボのとは VCC と GND が逆っぽいのでいわゆる、「ピン配列変換ケーブル」を買いに。

  • ピン配列変換ケーブル
    6本入って \380。で、早速これを使って接続してみると…光出力端子から光が出てる(・∀・)。
    が、繋いでも音がでない… orz 。光出力はこういうことよくあるからなぁ…。
    同軸ではちゃんと出てるみたい。だが、スピーカーテストでやると Front Left と Front Right からしか音がでない。うーん、別のマシンに繋いだときもそうだったからこれはスピーカー側の問題かなぁ…。

  • WesternDigital WD10EACS Serial ATA-HDD 1TB) \25,999
    ツクモパソコン本店IIにて。各日限定20個。とのことだったが昼ごろで余裕で買えた。まぁ、売れ筋は 500G なんですかね。容量当たりの単価がいいし。
    ついこの前 1T 買ったばかりのような気がするんですが、えろげ用の外付け HDD( 400G * 2 = 800G )の残りが 60G となったのと、2台のうち 1台がちょい怪しげなので…。

色々

  • Brule、Wibrain製の4.8型UMPC「B1」を国内販売
    LOOX-U とか VAIO-UX がライバルってとこですかね。ただ、CPU が C7 1.2G なんでちょっと貧弱。Bluetooth 内蔵はいいけど。
    キーボードは…実際触ってみないとわからないけど、VAIO-UX よりはマシ?って感じかなぁ。立って使うことを考えるとこのキー配置は悪くないんだけどね。
    まぁ、LOOX U とか持ってる自分にはいらんかなぁ…。
    CES では色々と発表されたようだけど、いつ発売なのか、がなぁ。

  • CES 2008 - 「これが私の最後のステージです」米MS会長ビル・ゲイツ氏基調講演
    なんか見出しだけみると、アイドルの引退コンサートみたいだな…。
    まさかアイマスに追加キャラでとか・・・(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル

    で、そのPV(^^;。金持ちはやることが違うねぇ…。


  • マイクロソフトがLogitechを買収?のうわさ
    うへぇ。Logitech のマウス大好きっこ かつ MSマウス嫌いっこ としては勘弁して欲しいなぁ…。まぁ従来の Logitech ラインがそのままの方向性で残るならいいけど…。

  • パナソニックの150インチプラズマ 正式発表 解像度4K2K
    「部屋の中で象を見せられます」って、そもそもそんなデカいディスプレイ置けないって。って、CES だから日本の住宅事情なんて関係ないか。
    サイズはともかく、高解像度なのはいいなぁ。


2008/01/06  明日から仕事だ…

一部ページをメンテ

手のおさ のページにあれ以上機種の追加は無理なんで、個別ページを作ってみた。ついでに iPod 系も追加してみた。


今までの 手のおさページはこれまでのフォーマットで更新されます。同時に個別ページも更新されます。
データはちゃんと区別してとってあるので生成フォーマットを追加して、更新されたタイトルの関係するページだけ更新する、って機能を追加するだけだったのに、元のプログラムがクソすぎてやけに手間取った…。
なんか苦労した割には効果がない気がするけど。

あ、個別ページでは、ONS の変換系は 手のおさ ページみたいに混ぜないで分離させたままにしました。このほうが見やすい気がするし。ただ、従来の 手のおさ ページはこれまでどおりのごちゃまぜ&再掲で。

休み中にできたのこれだけか…。仕事のバグとりもしないで…。


2008/01/04  


というわけで初詣に行ってまいりました。もちろん神田明神
さすがに昨日は三が日ということもあって人が多かった。とはいえ、参拝はそれほど待たなかったけど。


で、例によって IT情報安全祈願のお守りをば。6年前に比べてエンブレムサイズのシールが増えてた。サウンドカードを刺してから不調のメインマシンに1枚貼っておこう…。

ついでに買い物。

DDR800 の 2G が \3,480 とかだったので 2G * 4 で 8G か…とか思ったけど、またケースを開けて…ってのが面倒だったのでスルー。今の 4G で足りないことはないしね。しかも 32bit WinXP だから 3.2G くらいしか有効じゃないし。それを機にVista ってみるのも手だけど面倒だし。


2008/01/01  賀正

環境いぢり

というわけで、7.1chサウンドカード DCS-SEV24/PEV(amazon)7.1chサウンドカード DCS-SEV24/PEVを刺す。大晦日に当日配送なんかさせてごめんなさい>黒猫の中の人。

いざ刺そうとしたら、あれ?なんか既にPCI-E になんか刺さってるんですけど。しかもやけに小さいカード。こんなんあったっけ〜?とか思ったら、フォーカルポイントコンピュータ Intensity BLM-HD-000011(amazon)フォーカルポイントコンピュータ Intensity BLM-HD-000011でした。すっかり忘れてたよ…。

で、ついでにメンテナンス性の悪いアクリル製組み立てケースから普通のフルタワーに変更。で、そのフルタワーに入ってた中身はミドルタワーへ、と。
さらに、ファイルサーバのHDDを 500G → 1T にしたので、その500G を内蔵の250G * 2 と交換。これで P-IDE が2個分空くので、そこにDVD ドライブでも…(← …)

が、なんか起動しない。一回電源切って、追加の HDD の電源も外してみたら、「さっきの OVER CLOCK 設定じゃ起動できなかったよボケ!」とかいわれたので、仕方なく 3G → 2.4G の定格に。うーん、電源のせいかなぁ、OS起動前だしサウンドカードってことはないだろうし。HDD の移行が終ったら再度クロックアップしてみるか。

最初、出力先がキャプチャカードのほうになっていて、「音がでない〜」と30分ほどなやむ…。つか、このキャプチャカードって音声出力もできるんか…。HDMI 出力の音声だからうちの環境では聞けないけど。
で、テストで各スピーカーの出力がでていることを確認して終了。(´・ヮ・`)
あー、RO なら5.1ch出力とか対応してたっけな。最近やってないけど…。

あ、音質はまぁまぁ?オンボードのよりも高音がイマイチな感じがしないでもないけど。

あわせてソニー コードレスヘッドホン MDR-DS7000(amazon)ソニー コードレスヘッドホン MDR-DS7000も確認。
単なるスピーカーテストだと後ろのをならしても後ろかどうかはわからない。所詮擬似なのだからしゃーないか。
頭の締め付け感が弱めらしい、とのことだったけど、個人的にはもっとゆるくてもいいかな、って感じ。あんまりゆるくすると固定できないけど。
頭の締め付け感もそうだけど、メガネのツルもいっしょに押さえつけられるので、そっちの違和感も大きい。やっぱおいらはヘッドフォンは苦手だなぁ。
あと、無線が 2.4GHz 使ってるので、たまにLogicool MX レボリューション MX-R(amazon)Logicool MX レボリューション MX-Rに干渉するのかマウスカーソルの動きがひっかかることが。
ってことでやっぱり普段は耳掛け式の+赤外線ワイヤレスかなぁ。(結局ムダ使い)
あ、でもトイレにいったときも切れなかったのはプラスポイントかな?(ぁ


すげぇ…状態良すぎ。カバン欲しかったなぁ…。 これも作者病気すぎwww でもすげぇ。
何気にうまいプレイ。こちらを先にみたほうが面白いかも。聖なるかなプレイ中なので、イャガさんを思い出す…。

宝くじが当たった!(゚∀゚)

\3,000 だけどね(´・ヮ・`)。
今までは最低額しか当たってなかったからねぇ。まぁもともとたま〜にしか買わないんだけど。

今回初めて連番じゃなくてバラもかったんだけど、バラといいつつ、下一桁は 0〜 9 になってて、組も下一桁は 0〜 9なのね。てっきりバラって完全にランダムが入っているのかと思ってた。連番なら最低限300円は戻ってくるけど、バラは全部スカ、だとばかり思って買ったことなかったんよね。
なんかこれだとバラのほうがいいんじゃね?と思う。まぁ確かにバラだと1等&前後賞はないけど、当選番号が集中することはないので連番であるよりもバラのほうが10枚という単位でみると…。
確率計算しようとすると同じ気はするけど。

それはさておき、 当選番号案内の表がテキストで書いてあるようにみえるけど実は画像ってのが気になる。
テキストだと転送中の文字化け、文字オチとかで他の番号に見えてしまう、ってなることを想定している?画像ならもっと崩れるからおーけーとか?
でも、画像にするにしても枠までテキストってのは…。当選番号表を出力するシステムが DOS の時代からのでずっと更新されていない、とか?
謎だ。

その他

  • し〜くるさんとこで iPod touch 用更新
    xclannad 追加に、ONScripter が横画面対応に。
    やっぱ iPod touch もリストに追加するか…。

  • CLANNAD FULL VOICE 発売決定
    なんかちょい前に18禁版がー、とかの話もあったけど、こっちが真相だったようで。
    未開封のまま放置してたので、そろそろいいかな〜とか思ったら… orz

  • 1月の購入予定
    バナーにある4本。つか、どれから手をつけるか悩むな…。仕事が修羅場ってる気もしますが。

    あ、久々に巨大バナーを見かけたのでトップに貼りました(笑)。でも、バナーというよりチラシそのまんまって感じなのがちょっと。やっぱ七彩かなたの巨大バナー(ページ一番下)はうまくバナーしてたよな〜。

    ま、それはさておき、青山ゆかりが双子の姉でブラコンで巫女さんで…じゃもう購入確定です。


過去の日記を読んでみたいという気の毒な方は以下を。

2007/ 01 / 02 / 03 / 04 / 05 / 06 / 07 / 08 / 09 / 10 / 11 / 12
2006/ 01 / 02 / 03 / 04 / 05 / 06 / 07 / 08 / 09 / 10 / 11 / 12
2005/ 01 / 02 / 03 / 04 / 05 / 06 / 07 / 08 / 09 / 10 / 11 / 12
2004/ 01 / 02 / 03 / 04 / 05 / 06 / 07 / 08 / 09 / 10 / 11 / 12
2003/ 01 / 02 / 03 / 04 / 05 / 06 / 07 / 08 / 09 / 10 / 11 / 12
2002/ 01 / 02 / 03 / 04 / 05 / 06 / 07 / 08 / 09 / 10 / 11 / 12
2001/ 08 以前/ 09 / 10 / 11/ 12
片恋いの月 ぱれっと
HOME へ戻る
Counter