幼なじみ日記

たぶん、「日」記にはならないでしょう。気まぐれ記。
何か連絡したいかたは、 までお願いします。

無節操に増えていく、応援してる感じのバナー。横長は480ドットくらいのほうが横に並べる時いいんだよなぁ…。
Lime新作『ノストラダムスに聞いてみろ♪』を応援しています!
『FORTUNE ARTERIAL』は2008年1月25日に発売です。

【さくらシュトラッセ】応援バナー

2008/04/26  何で忙しくなったのやら…

本当はそんな忙しくなるほどの仕事じゃなかった気がするのに。騙されてる…、また課長にだまされてるよ私…。
おれ、お昼までに起きたら秋葉にいくんだ…

と、思って起きて時計をみると 4:26 orz。しゃーないので二度寝。やがておなかがすいたので起きる。21時くらいかな〜?と時計をみると 4:26 。なんで!?
じっくりみたら、いつの間にか表示モードが変わって日付がでっかくなるモードになってた… orz。

最近の買い物


その他



2008/04/15  眠い・・・

ドリルでルンルン

ついにキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!、Willcom D4。と脊髄反射的に喜んでみたもののそれほど飛び抜けているわけでもなく。

とはいえ、一通り入っているので(今度こそBluetoothが!)無難に、まとまっているかと。他のEEE PC(の次世代)とかとくらべてのアドバンテージはやはり大きさと重量かと。
HPのMini-Note も結局1kg 越えるみたいだし、DELLほか様々なところも1kg弱くらいっぽいしなぁ。
個人的に1kgを越えておきながら「モバイル」とか抜かしてるのは認めません。つぅか、貧弱なボーヤには無理です orz
他のもおおむね1kgを切るようだけど、大きいし、やっぱ500gを切らないと常備はきつい。LOOX Uですら常備してないし。

LOOX U と比べてもスペックは問題ないし、問題はキーボードくらい?でも電車のなかで使うシチュエーションが多い私にとってはいわゆるファミコンパッド持ちのほうが便利。
大きさ的にもLOOX Uでも電車のなかで使うにはまだごついので、液晶が小さくなるとはいえ、歓迎だなぁ。

サイズ(mm)重量(g)
D4192.3×84×25.9470
Advanced es135×50×17.9157
LOOX U171×133×32.0580
PSP Lite169.4×71.4×18.6189

PSP よかひとまわりくらいデカい感じですかね。重さは倍以上ですけど。
え?VAIO UX ?あれは比較する価値すらない…。や、あのキーボードさえなければもうちょっとマシだったけど。あれは本当に「ない方がよかった」だなぁ…。

大きさ、重さのほかは、adesや携帯の代わりに使うことを考えるとやっぱ起動時間かなぁ。サスペンドからの復帰時間とそのときのバッテリの持ちはどうなんかな?

んで、もっとも,Aeroデスクトップは正直なところ,使えるレベルにない。〜Windows Vistaスタンダードのデスクトップでさえ操作すると「重いなあ」と感じるほどということなので、タッチパッドとタッチパネルのドライバさえなんとかなれば、XPにダウングレード…。あ、周辺チップとかも新しいのかぁ…。XPモデル、もしくは対応ドライバだしてくれないかなぁ。

あきば

日曜日にアキバにいったら、「秋葉原のホコ天が無法状態」 マスコミ(TV局)だらけの通り、ごついカメラをもった人たちが大勢いた。なんだかなぁ。

主な目的は USER'S SIDE の閉店祭りだったんだけど、お目当てのレイアウト自由すぎるキーボードは割引してなかったので買わなかった。アキバで売ってるのはここと高速電脳くらいだったので、両方閉店になると買えなくなる!のだけど、通販はまだやってるからいいやー、とか。さすがに 26K + 8.5K はちょっとなぁ…。

  • iPod Bluetooth Transmitter
    あきばお〜零 の 3F にて 1000円。今使っているのは、サンワサプライ Bluetooth iPodオーディオアダプタ MM-BTAD10BK(amazon)サンワサプライ Bluetooth iPodオーディオアダプタ MM-BTAD10BKなんだけど、最近音飛びが多くなったので(最初は周囲の電波環境下と思ったらそうでもなさげ)、安いし買っておこうと。touch にも対応してるといってるし。
    で、いざつけようとしてみると、ベロの部分がジャマ…。touch 対応とかいいつつ、物理的にきついじゃんよ!とか文句をたれつつペキペキとヘシ折ってみ…あれ?実は外れる?…マニュアルみたら「邪魔なときは外してね!」って書いてあった orz

    amazon の評価はさんざんだけど、自分は受信側も mobile cast だったんで問題なく。バッテリ消費もサンワサプライのと変わらんくらいかな?たぶん。

Logicool diNovo Mini DN-500(amazon)Logicool diNovo Mini DN-500も買おうと思ったんだけど、どこも在庫切れ… orz


2008/04/12  

タイニーアイマス 4/12号

久々の Z80 だったので、てっきり展開ルーチンがバグってると思ったら、perl で書いてた圧縮ルーチンがバグってた… orz。しかも変数名間違えただけとかありがちなパターン。やっぱ use strict; するようにしたほうがいいかねぇ。とはいえ、展開ルーチンの値チェックが甘いのは事実なんだけど。

そんでもって、画像番号を指定して表示、と指定時間wait するだけの超簡易スクリプトみたいな感じなの作って、アップしたムービー程度のものはエミュレータで動くようになった。や、もちろん音は鳴らないけど。
ランレングスだけど、一応、圧縮したらプログラム込みで35Kほどになったので、残り5人と音楽入れてもなんとかなりそうだなぁ…。社長のセリフもまだ全画面書き換えとかやってるし。

とはいえ、BGMルーチン書くのが非常に大変な予感。だけどHALT、RETIも投げな〜い♪

Z80関連資料、う〜ん、http://z80.info/って恐ろしいほどに充実してますねぇ…。英語だけど(´・ω・`)。


2008/04/07  

最近の買い物

  • 暁の護衛 初回限定版(amazon)暁の護衛 初回限定版
    体験版やってみて、わりかしよさげな感じだったので。
    で、評判は聞かないけど、やけに売り切れ続出らしいんだがどうなんやら…。
    しかし、かみぱにを先に始めてしまったので、しばらくはやらないんだけど。

  • かみぱに! 初回限定版(amazon)かみぱに! 初回限定版
    幼なじみの引力により、先にこちらをプレイ。先日まで、さくらっせをやっていたのだが、なんか声優の重なりが多いような…。
    さくらっせはというと、珍しくいっきに最後までやった。感想とかは別途。

  • インフィニティ Plus(amazon)インフィニティ Plus
    7 と 17 は持っているのだが(相変わらず未開封)、11は単品売りしないっぽいので全部入りのこっちを。


タイニーアイマスその後

地味に進行中。とりあえず、エミュレータ上で無圧縮で表示するテスト。当然、圧縮しないとメモリが足りないので、圧縮&展開ルーチンのデバッグ中。
うーん、結構覚えてると思ったけど、フラグ変化とかあいまいなところがかなりある。DJNZ でてっきりキャリフラグは0になると思ったのになぁ…。
しかし、z80 関係のいい資料がない。

私が最強だと思っている z80の資料としては、Oh!mzの付録で、折り込みのページ両面を使って、全命令表(16進との対応)とフラグ変化、ステート数までが載った1枚。切り取ってボロボロになってもセロテープで補強したりして愛用したなぁ…。
捨ててはいないはずなんだけど、見つからない…。
ぐぐったら、Z80命令表とか、CPU コード一覧(ニーモニック索引)μPD780資料とかはあったのですが、やはり1枚にキュっとつまった感がないのが…。内容的には十分なんだけど。

色々ぐぐってたら、ついでにみつけた。

ウケタ(笑)。

その他

閣下のお誕生祭りで一番強烈だったもの。

自分は 4/1 ネタに全力だったのでだめでした。orz


2008/04/03  

かねごんP のデヴュー動画

思いの外好評(?)のようで安心。

しかし、髪の毛のメッシュ部分とかつぶれ&変色しまくりだ…。swf にしてアップロードしたほうが良かったんかなぁ。ニコニコムービーメーカーと格闘してみるか…。

それはそうと、コメで指摘されて気づいた恥ずかしい間違いが。プロフのスリーサイズの欄が「B-H-W」になってた… orz
つか、あの解像度でよく気がついたなぁ…。

あと、5人しか紹介されないのは、時間がなかったのもそうですが、当初の目標は「比較動画が作れるくらい似せよう!」(←無茶)だったので、XBOX360版の起動から忠実に(?)マネしたためです。XBOX360のデモだと5人づつ交互に紹介デモを…という感じなので。結局2パターン目は省略しましたが。
タイミングを合わせるために、キャラ紹介の切り替えのなんと速いこと…。すげー苦労して書いたのに表示時間 0.5秒とか orz

それはともかく、MZ700WIN のえらい人にデータを進呈したので、きっとなんとかしてくれる!はず(笑)。
自分はといえば、To Heart も6年たった今でも進捗無いような状態ですから(^^;
しかし、まさかMZ700WIN のえらい人からメールが飛んでくるとは思わなかった(笑)

愚民モードでーす



2008/04/01  エイプリールフール

とりあえずがんばってみた

とりあえずネタをあげてみました。仕事あるってのに、4時まで作業かよ…。

準備が十分でなかったので、色々と手抜きになってしまった。
本当は実機で動くようにしたかったんだがなぁ…。絵はともかく、音は手抜きすぎだ…。

そんなわけで紙芝居ムービーを作ってうぷ、だがニコニコムービーメーカーはなんか画像の切り替え時にちょっと暗転して、それを抑止できないぽい?しかたないのでWindowsMovieMakerで作るのだが、よく落ちる…orz 。

さらに、はじめてのニコニコうぷで、戸惑う、ちゅうか、パスワード連続で間違えてアカウントロックされるし…orz その後正しいIDでログインしたら「ロック解除申請はこちら」で、ポチっとするも、解除手続きのメールがこねぇ…。結局パスワード変更したらsmilevideoにもログインできるようになった?で、なんとかアップロードできた。

・・・冷静にみるとやっぱひどいな…。や、延々と作業してたときでもひどいのは実感してましたが(^^;
最後のほうは、「俺が今書いてるこれは やよい なのか ドナルドなのか、それが問題だ…」とか思ってるし。
ちなみに、絵がひどいのは mz-700 のせいではなく、私のセンスのせいです。キャラクターグラフィックスでGO!とか見るとほんとスゴイし。紅茶羊羹さんのリンもすごい。ミクも色んな意味ですごいw。

なお、作業はキャプチャした動画から静止画を適当に取り出して縮小・トリミングして 640x480 に。
これが…
で、ToHeartのときに作った変換ツール(さすがにちょいとバージョンアップした)で、36色(700なりに)フルカラーメッシュ 40x25 に変換。
こんなで…
で、紅茶羊羹さんのキャラグラエディタ CGE7でひたすらエディット。
こんなことに…
一応、作業中は元の絵と見比べながら…でも無理があるってば!ヽ(`Д´)ノ
つか、メッシュのままのほうがよかった?

そうそう、最後に出してるキャラは、ハドソンHuPACK・野球拳 の めぐみちゃんをベースにしてます。「あれ?なんとなく あずささんっぽくねぇ?」と思ったのがはじまり…。

もうちょっと落ち着いたら実機で動くようにしよう…。

ぜんぜん関係ないけど、2時間で解けるタイムシークレットの「AD1980/ヨーロッパ・アメリカ方面」の「この家の主人」が やらないか っていいだしそうに見える…。


過去の日記を読んでみたいという気の毒な方は以下を。

2008/ 01 / 02 / 03
2007/ 01 / 02 / 03 / 04 / 05 / 06 / 07 / 08 / 09 / 10 / 11 / 12
2006/ 01 / 02 / 03 / 04 / 05 / 06 / 07 / 08 / 09 / 10 / 11 / 12
2005/ 01 / 02 / 03 / 04 / 05 / 06 / 07 / 08 / 09 / 10 / 11 / 12
2004/ 01 / 02 / 03 / 04 / 05 / 06 / 07 / 08 / 09 / 10 / 11 / 12
2003/ 01 / 02 / 03 / 04 / 05 / 06 / 07 / 08 / 09 / 10 / 11 / 12
2002/ 01 / 02 / 03 / 04 / 05 / 06 / 07 / 08 / 09 / 10 / 11 / 12
2001/ 08 以前/ 09 / 10 / 11/ 12
片恋いの月 ぱれっと
HOME へ戻る
Counter