幼なじみ日記

たぶん、「日」記にはならないでしょう。気まぐれ記。
何か連絡したいかたは、 までお願いします。

無節操に増えていく、応援してる感じのバナー。横長は480ドットくらいのほうが横に並べる時いいんだよなぁ…。
Lime新作『ノストラダムスに聞いてみろ♪』を応援しています!
『FORTUNE ARTERIAL』は2008年1月25日に発売です。

【さくらシュトラッセ】応援バナー

2008/05/19  

RAID 5 への道は遠い

毎日終電で帰りつつも、RAID 5との格闘は続く。つか、Array の初期化で 10時間とかかかるからな…。
とりあえず、FreeBSDを7.0R にしてみて、玄人志向 SATA2REI3-LPPCI インタフェースカード(amazon)センチュリー ドライブドア SATAボックスレイド EX35PM4B-PE(amazon)をつけて起動。
kernel ごと落ちる orz 。んじゃ、というわけで 6.3R にしてみる。落ちはしないけど、1台しか認識しない。6-stable にしてみようと cvsup したら 8-current になってしまった…。とりあえずやってみると 7.0R と同じ。今度こそ 6-stable にしてみるも 6.3R と同じ。ポートマルチプライヤに対応していないようだ。
ぐぐったら、SiI 3124 FreeBSD Driverで、「ata-stable/ - this is the really interesting one. Copy the contents over top of /usr/src/sys/dev/ata and recompile the kernel to get SiI3124 and SiI3132 support, hotplug and some PM.」とかあるので、PM って PortMultiplierだろうってことで、ata ドライバをこっちに買えてみる。元にしている stable が古いようだけどとりあえず気にしない。
kernl を build すると、なんかエラーがでる。でたところを見てみると、ポートマルチプライヤするときは、options ATA_STATIC_ID してちゃイカンらしいので、それを外した kernel を build したら…4台とも認識した!(゚∀゚)
そういえば、ATA_STATIC_ID する前はひとつの ATA ポートごとに Master、Slave って前提っぽかったからポートマルチプライヤーだと困るよなぁ、どうすんだとか思った気がしてたけど。

で、やる気がありません。:FreeBSD gvinum でソフトウェア RAID-5 の構築してみちゃいました。を参考にやってみたら、Viva! Raid5!(゚∀゚)
bsdlabel -w でなんとなくうまくいかなかったので、
# bsdlabel -w ad8s1 auto
としたくらいかな。あとは同じだったと思う。
gvinum での設定は以下。
4 drives:
D d3                    State: up       /dev/ad14s1a    A: 0/953869 MB (0%)
D d2                    State: up       /dev/ad12s1a    A: 0/953869 MB (0%)
D d1                    State: up       /dev/ad10s1a    A: 0/953869 MB (0%)
D d0                    State: up       /dev/ad8s1a     A: 0/953869 MB (0%)

1 volume:
V raid5set              State: down     Plexes:       1 Size:       2794 GB

1 plex:
P raid5set.p0        R5 State: down     Subdisks:     4 Size:       2794 GB

4 subdisks:
S raid5set.p0.s3        State: stale    D: d3           Size:        931 GB
S raid5set.p0.s2        State: stale    D: d2           Size:        931 GB
S raid5set.p0.s1        State: stale    D: d1           Size:        931 GB
S raid5set.p0.s0        State: stale    D: d0           Size:        931 GB
で、samba越しのCrystalDiskMark してみると、Test Size : 100 MB Sequential Read : 34.819 MB/s、Sequential Write : 6.580 MB/s 。うーん、書き込みがやっぱり遅い… 25% くらいになるとは聞いていたけど。
参考までに、同じ samba サーバの IDE 内蔵単一ドライブでは Sequential Read : 36.300 MB/s、Sequential Write : 32.509 MB/s HDDのスペックは違うけど、こうみると Read は特別遅くなってはない。まぁ、一応 stripe はしているわけだし。

ということで、データの移動…っと。本当に mv するのは恐ろしいので(体験済み orz)、コピーで。遅いのがわかっているので放置して寝る。
翌朝、reboot してた… orz 。その後、再度やってみたけど、reboot はしないけど、書き込みエラーがでてストールしてた。ポートマルチプライヤがいけないのか、vinum が悪いのか…。gvinum もサポートしてるコマンドが怪しげだったり、やっぱ実用ではないんかなぁ。

で、次に FreeNASを試してみようかと。が、SiI3124 の eSATA につないだドライブを認識しない。6.3ベースの 6.9beta だから SiI3124 には対応しているけど、やっぱポートマルチプライヤに対応していないってことかな?とりあえずNIGHTLY Build の最新版を試したが同様。FreeNASのリビルド方法とかわからん。でも、Webのメニューから、まっ、たく、簡、単、だ、と設定できるのはいいなぁ。Raid 5もこっちのほうが安定してるらいしし。

しかし、できれば普通のFreeBSDマシンとしても使いたいので、FreeBSD 6.3R でポートマルチプライヤしない構成で実験。
そんなわけで、センチュリー 3.5インチHDD用5段スタッカー裸族のマンション CRMS-BK5F(amazon)センチュリー 3.5インチHDD用5段スタッカー裸族のマンション CRMS-BK5Fセンチュリー CRCH-OP 裸族の地下発電所(amazon)センチュリー CRCH-OP 裸族の地下発電所を注文。
さすがにポートマルチプライヤ使わないとちゃんと認識できる。が、eSATAじゃないポートは3つしかなく、内蔵のはATA150 なので、内蔵STATコネクタをeSATAに変換するケーブルをHDD側にさして eSATA経由で4台目を接続。うーん、ぐちゃぐちゃ。

これでしばらく運用して、安定してるようだったら玄人志向 SATA2RI4-LPPCI インタフェースカード(amazon)と、適当なケースでも買って1台の筐体に収まるようにしたほうがいいかなぁ…。
あ、でもそうなると電源も強化しないとなぁ…。それに最近買った一連のブツがすっかり無駄になっちゃうし…。

その他



2008/05/04  

アキバ


オリゲー・フェスタ☆68

オリゲー・フェスタ☆68に行ってきた。どっちかっていうとハード寄りばっかなんで、ハードにゃ弱い私にはアレなんですが、それでもやっぱ皆さんのパソコンに対する愛ってのが感じられ、いい刺激になったなぁ。

で、例のアレはばっちりデモとしてえんえんとループしてましたね(^^;。なんか羞恥プレイな感じ(^^;。恥ずかしいのでそのままスルーしました(ぁ

今回の査収物。

久々に68を動かしてみたくなったけど、電源が死んでたら困るなーということで、これと、キーホルダー。キーホルダーは結構細かく作ってある。


2008/05/03  

タイニーアイマス

まるくんさん版の mz-700版アイマスデモが、オリゲー・フェスタ☆68にて、FPGA版mz-700で有名な Oh!石 さんのところでデモされるそうです。
FPGA版の mz-700 で動作させるので、涙なしには語れない 1bit サンプリング音が聞けないのが残念ですが、動画でみるのと実機でみるのでは感動具合が違うので、おっさんども(笑)はアキバに行くついでに寄ってみてはどうでしょう?
自分も幸い土日は休みになったので、いってみることにします。

と、新たな刺激がきたので、現在作業を加速中…。


2008/05/02  GWってなんだろう…

最近の買い物

  • MAPLUSポータブルナビ2(amazon)MAPLUSポータブルナビ2
    追加音声で CV:若本つぅことで。
    くぎゅはどうでもいいから、ぽんこつさん出して欲しいなぁ。このラインナップだったらありえると思うんだが。

  • Xbox Live 3500 マイクロソフト ポイント カード【プリペイドカード】(amazon)Xbox Live 3500 マイクロソフト ポイント カード【プリペイドカード】
    うーん、『アイマス L4U!』新DLC曲のライブ映像をいち早く見てみたらDo-Dai?をみても、「う〜ん、なんかハロプロっぽいというか、あずささんにやらせたらどんな罰ゲームだよ…。足運びもなんかガニマタっぽいし…。これはスルーだな。」とか思っていたんですが。

    2.5次元始まりすぎだろ…。ミニウェディングドレスと合わせた破壊力が…
    というわけでサクっと。

  • センチュリー ドライブドア SATAボックスレイド EX35PM4B-PE(amazon)センチュリー ドライブドア SATAボックスレイド EX35PM4B-PE
    ファイルサーバの容量アップと信頼性アップを兼ねて。と思ったんだけど、これって、RAIDは結局SoftRaid なのね…。箱だけだとただのマルチプライヤ対応なだけで、付属のI/Fもマルチプライヤ対応のものってだけで。うーん。
    まぁ、このお値段でハードウェアRAID 5ができるのなんてないよなぁ…。さすがに RAID 1 じゃもったいなさ過ぎるし。
    しかし、うちのファイルサーバは VIA C7 の 1.5G なんでソフトウェアRAID5 は重いだろうしなぁ…。ま、とりあえずやってみるかな…。
    それ以前にポートマルチプライヤに対応してない可能性が高いけど。

その他

やっぱグラ1は名曲だなぁ…。

mz-700winの中の人による実機動作版が完成したそうです。
うーん、自分もカセットからの1bitサンプリングはやろうとしてたんだけど、メモリがさっぱり足りないしなぁ、とか思ってあきらめたんですけど、なるほど、リアルタイムで流しちゃえば問題ないよな…。確かにこれじゃエミュだとできませんねぇ(^^;
自分のほうもがんばらなきゃなぁ。ちまちまと追加画像を書いてはいるのですが…。そういうわけで、ゲイツポイント買ったけど、Do-Dai はしばらく買わない方がいいな…。危険だ。


過去の日記を読んでみたいという気の毒な方は以下を。

2008/ 01 / 02 / 03 / 04
2007/ 01 / 02 / 03 / 04 / 05 / 06 / 07 / 08 / 09 / 10 / 11 / 12
2006/ 01 / 02 / 03 / 04 / 05 / 06 / 07 / 08 / 09 / 10 / 11 / 12
2005/ 01 / 02 / 03 / 04 / 05 / 06 / 07 / 08 / 09 / 10 / 11 / 12
2004/ 01 / 02 / 03 / 04 / 05 / 06 / 07 / 08 / 09 / 10 / 11 / 12
2003/ 01 / 02 / 03 / 04 / 05 / 06 / 07 / 08 / 09 / 10 / 11 / 12
2002/ 01 / 02 / 03 / 04 / 05 / 06 / 07 / 08 / 09 / 10 / 11 / 12
2001/ 08 以前/ 09 / 10 / 11/ 12
片恋いの月 ぱれっと
HOME へ戻る
Counter