幼なじみ日記

たぶん、「日」記にはならないでしょう。気まぐれ記。
何か連絡したいかたは、 までお願いします。

キャラメルBOX最新作『とっぱら 〜ざしきわらしのはなし〜』2008年9月26日発売予定! ほしうた2008年秋発売予定
『ヨスガノソラ』 応援中です!

片恋いの月

2008/12/31  2008年も終わり

12/26の


12/28のお買い物

たぶんアキバ納め。
  • あきばお〜零
    • ちっこい折りたたみ傘    \1,050
    • 今使ってるちっこい傘の骨が結構ダメになってきたので。
      長さは D4 + 3cm くらい。カバンにいれっぱなしにするにはこれくらいでなきゃ。

    • GreeHouse 233倍速 32G CF  \7,390
    • D4 の換装用の予備にと。前に買ったのに Vista をそのままコピーして、こっちに XP を新規インストールしてみようかと。

  • ソフマップ
    • Seagate 1.5T SATA HDD   \11,779
    • 今のファイルサーバ(FreeBSD 7.0R 1T * 4 を ソフトRAID 5)を Linux マシン、もしくは以前買ったRAIDカードに換えようかと。で、テンポラリ用のドライブとして。現状で既に 1.1T くらい使っちゃってるし…。
      で、今 Linux 側の環境構築とRAIDカードの検証中なのだが、結構難航中。試行錯誤している間に仕様サイズが1.5T 越えるような…。1.5T といっても 1.5 * 10^12 だからなぁ…。

    • NB DDR2-800 2Gメモリ * 4 \4,000
    • 2G の DDR2 が なんと 1000円。一応、数量限定ではないってことでいってみた。
      で、お一人様4枚まで、ということなので 4枚にした。で、それが最後だったらしい(^^;
      また年明けにも再入荷するみたいですが。
      本当に安くなったよねぇ…。

  • 東映無線
    • PCI Express x1 ライザーカード  \3,780
    • 今のメインマシンに PCI Express x1 を刺すとすると、グラボとぴったり密接することになってしまう。
      で、グラボはめっさ熱い。刺す予定の Intensity の結構熱かったような…ということでライザーカードで引き離そうと。

VAIOの新型

ソニーの新モバイルはVAIO Pシリーズ、8インチ1600x768液晶・Vista採用
前の写真での手の大きさでの対比だと C1 シリーズっぽいなぁ…とは思ってたけど、その系統っぽいですね。
うーん、Uシリーズの後継を期待していた私には、ちょいと魅力うすだなぁ…。
たぶん 1kg 前後になるだろうしなぁ。うーん。

Linux はきらいです(´・ω・`)

というわけで Linux マシンのセットアップ。
なんで Linux にするのかといえば、VM を動かしたいから。FreeBSD用の VMware Server とかあれば迷わずそっちなんだけど。
とりあえず、OS は CentOS 5.2 x64 。
標準で仮想化のなんかがあるみたいだけど、Linux をいくつも動かしたいわけでもないし(他のゲストOSを動かすのもできるみたいだけど)、慣れの問題もあるので VMware Server を。
こいつに Windows Home Server と FreeBSD (現Mail,DNSサーバ)を動かして、あとは気まぐれで色々。ついでに、現状のファイルサーバ(FreeBSD)のネットワーク経由のバックアップも。

で、適当に入れてsamba を試した見たら、遅い。めっさ、遅い。
samba経由でマウントして Crystak Disk Mark で 100M シーケンシャルで、読み込み 4.5MB/S とか…。書き込みは75MB/Sとかふざけた値がでるのですが。

で、samba のチューニングかなーとか色々ぐぐってみたけど、いまいち。samba 3系はデフォルトのままでもほとんど問題ないみたいだし。

次にネットワークのチューニング。netperf で測ってみると
Windows → FreeBSD234.47Mbps
Linux → FreeBSD40.95Mbps
逆方向は「Processor affinity not available for this platform!」といわれてできない。昔はうまくいったのだがなぁ…。
そんなわけで、上の結果からも Linux から出て行くネットワークが異様に遅いと。
ぐぐって、Linuxのネットワークスループット改善法教えますあたりをみてsysctl してみたら、
Linux → FreeBSD525.38Mbps
と大幅に改善。つか、デフォルト状態がありえねぇ…。
喜び勇んで、Windows から再度Crystal DiskMark してみたら…、かわんねぇ orz
FreeBSDマシンの samba 経由では 32MB/s とか出るのだがなぁ…。
ちなみに MTU を変えてみても大差なし。


2008/12/23  

12/5の

ヨスガノソラ 初回限定版ヨスガノソラ 初回限定版
妹やべぇ、超やべぇ、と思いつつも、最初はエロ眼鏡。一応、再会系幼なじみだし。
で、次、妹。…想像してたのよりももっとやべぇ…。や、これはこれでありなんだけど。終り方はなんか適当にごまかした感があるけど、まぁそんなものか…。

そういえば期待通り(?)、「さくらさくら」がまたまた延期ですな。予約しちゃったけど、クール青山ゆかりはそれほどでもないんだよな…。幼なじみズに期待か…。ま、出ないことにはどうにもならんけど。

スモコン

富士通、XP搭載で10万円を切る「LOOX U」
ぐぁ、これでXPならなぁ…というのが実現してしまった…。なにやら注文多いらしく標準色とか選べなくなってるので、とりあえず落ち着いて保留。
一応、こっち未発表VAIOノート PCG-1P1L 米FCC入り・ソニー初のネットブック?にも期待しつつ、キャンペーンの締め切り(1/14)まで耐えるか…。なんか、ソニー、1月9日に「革命的な新VAIOノート」を発表へらしいし。
あ、あと D4 の XP 化もやらんとな。それでガマンできそうならそれでもいいか…とか。

RADEON 2D 遅い

「どこかで聞いた話ですが、最近のRADEONはDirectDrawのアクセラレーションが効かないとかで遅くなってるらしいです。」
おっと、そういえば聞いた気が…。ということでググってみたら 2000 以降でDirectDrawアクセラレーションサポートがなくなったそうで。そういった意味では1900 はATIでは貴重な2D グラボなのか…。
なつかしの HDBENCH で計ってみたら、1900XTX が 59 で、4870 X2 が 29 とか半分…。DirectDraw意外は速いんだけど。
まぁ、特定のこと(NoEditorで保存後のエディタないのリフレッシュとか全画面モードに移るときの画面クリアとか)以外は特別に遅く感じないからまぁいいんだけど…。でも、くやしいっ。

「どこかで似たような企画を見たことがあるような気がするけど、こんなCDが出るらしい。や、当然買いますが(笑)」ゴールドバッハの恋愛予想+ さかしき人にみるこころ主題歌&ドラマCD
コミケでの販売だろうし、まぁいいか…とか思ってたら、amazon さんにありやがりました…。ゴールドバッハの恋愛予想+ さかしき人にみるこころ主題歌&ドラマCD
ポチっとな。

最近の買い物

ボーナスが出たせいでサイフのひもがユルユルです…。

その他



2008/12/04  Happy(?) Birthday to me...

犯人はヤス

さかあがりハリケーン 初回版さかあがりハリケーン 初回版
プレイ中。最初にゆかり教育をやってしまったのだが、やっぱ涼の後のほうが良かったかね?まぁ、なんとなくわかるからいいんだけど。素直になれない幼なじみ…というよりも、暴力世話焼き姉。やっぱ幼なじみがその本領を発揮するのは同い年だよなぁ…。
次、ちあキング。つか、この人でてるの知らんかったな…。うーん、ストーリー的にはこのルートがメインちゅうことですかな。なんかこうなると残りの人たちのはインパクト薄そうな気が…。特に柚っち。
そういえば、ハルるの声はなんか安定してない気がして時々違和感があるのが難点。

らぶデス3らぶデス3
とりあえずインスコしたけど、パッチが安定するまでは放置かな…。なにげに2もロクにやってないけど。あ、1も真帆ちんしかやってない気がする…。

12月は、
真・恋姫†無双 ~乙女繚乱☆三国志演義~ ( Amazon.co.jp購入者対象 予約特典「オリジナルキーボードカバー」付き)
ヨスガノソラ 初回限定版
さくらさくら 初回版
ほしうた
が予約済み。
真・恋姫無双はスルーのつもりだったけど、ぽんこつさんが…。しかも鳳統先生で孔明とキャラかぶってるのに声まで…。てかなんで鳳統先生がぶさいくでないのか。せめて地味に…とか。

Newマシン

ついカッとなって組んだ。
マザボは前に買った ASUS P5Q Pro と 4GB * 2 で、CPU は Core 2 Quad Q9550 、グラボが Radeon HD 4870 X2 。ついでに BD-R ドライブも買ってみた。
珍しくグラボは一番上のモデルを買ってしまった。最初は、恐ろしいほどの轟音をあげてファンが回っていたのだが、何度かOSインストールをやってるうちにいつのまにやら静かになってしまった。謎。
スロットからは生暖かいというよりは熱めの風が出てくるのだが、GPU温度はガリガリ動いても71度くらいなので大丈夫…なのかなぁ?ま、おかしくなったりはしてないけど。
あとは、ドライバの設定とかで CrossFire の On/Off とかの項目があるわけじゃないので、本当に CrossFire してるのか心配で…。ベンチマークとかでも、前の X1900XTX と比べて飛躍的に上がった!とは感じられないし…。それどころか 2D 、ちゅうかデスクトップなんかの描画はむしろ遅くなってる気がするのだが…。どっかでヘンな設定でもしてるんかなぁ?

あとは、CPU もなんかファンがあんま回らなくって全体的にすげー静音。こっちも温度はほとんど上がってなくて…こんなもんなんかなぁ?
ただ、ASUS の省電力なんちゃらとかで動的にCPUクロックとか変えるやつ。あれはイケてないっぽい。負荷に応じてクロックを変えるみたいなんだけど、その変わり目でハングしてしまうことしばしば。
FSB を 333 から 400 にクロックアップしてみたところ、問題なさげと思いきや、再起動後にBIOS 画面で止まるとかあったり。OS稼動中は問題ないんだがなぁ…。

その他

  • 超小型VAIOノート PCG-1P1L 米FCC入り・ソニー初のネットブック?
    ちょっと期待!だけど、キーボードが UX ぽいショボイのだったら…(´・ω・`)。
    やっぱミニノート(いわゆるネットブックみたいなデカイのはミニノートとは認めんよ!)としては、VAIO U101 が最強だなぁ。LOOX U もそれに近いんだけど、キーボードをもうちょっと頑張れば…。

  • メギドベンチ
    モデルも頑張ってるほうだとは思うけど、やっぱモーションがしょぼいなぁ…。

  • 「鏡音リン&レン」act 2 アップデート
    すっかり忘れててやっと申し込んだ。12月末までなので、まだの人は急げ。

  • 市場にものものがあって巻子わろた。と思ったらもう消えてた(´・ω・`)


  • てっきりデオチかと思いきや全力でだった…
    しかし、後半にあったコメントの「忘れがちですがソフランは洗剤ではありません。」が一番笑った。


過去の日記を読んでみたいという気の毒な方は以下を。

2008/ 01 / 02 / 03 / 04 / 05 / 06 / 07 / 08 / 09 / 10 / 11
2007/ 01 / 02 / 03 / 04 / 05 / 06 / 07 / 08 / 09 / 10 / 11 / 12
2006/ 01 / 02 / 03 / 04 / 05 / 06 / 07 / 08 / 09 / 10 / 11 / 12
2005/ 01 / 02 / 03 / 04 / 05 / 06 / 07 / 08 / 09 / 10 / 11 / 12
2004/ 01 / 02 / 03 / 04 / 05 / 06 / 07 / 08 / 09 / 10 / 11 / 12
2003/ 01 / 02 / 03 / 04 / 05 / 06 / 07 / 08 / 09 / 10 / 11 / 12
2002/ 01 / 02 / 03 / 04 / 05 / 06 / 07 / 08 / 09 / 10 / 11 / 12
2001/ 08 以前/ 09 / 10 / 11/ 12
片恋いの月 ぱれっと
HOME へ戻る
Counter