幼なじみ日記

たぶん、「日」記にはならないでしょう。気まぐれ記。
何か連絡したいかたは、 までお願いします。

キャラメルBOX最新作『とっぱら 〜ざしきわらしのはなし〜』2008年9月26日発売予定!
【あまつみそらに!】情報ページ公開中!

2010/02/15  ぐぬぬ

いやぁ本当に困った…

そんなわけで、アイマスOPデモのバージョンアップがパネェ件について。
いあ、もうほんと完成度高いですよ。各所のアニメーションとかもうバッチリで。
あえて本家との違いをいうなら、タイトルロゴでエンジェルマークがないのと回ってるのが1個だけとか、アイドル紹介で一番奥のレイヤーの漢字表記とうすーく表示されてる衣装名がないってのとローマ字名が一番上のレイヤーになってないことくらい。いや、でもほんとそれくらいしかないし、それらも無理やり入れると見にくくならだけだし。
アイドル紹介に切り替わるとき社長が左にスクロールしながら引っ込んで言ったり、プロフィール欄が枠だけ先に出てスクロールしたりとか、もうね、すごく丁寧に作ってあるんですよ、もう、ほんとにどうしたらいいの?ってくらい。
いや、もちろんいうまでもなくキャラグラがありえないくらいスゴイのもそうなんですが。

うーん、自分が実装しようとしていた以上のところまでやってあって、キャラグラも…なので、もう興奮と羨望と悔しさと…。これが、これがルサンチマンなのか!…と実感した次第です(笑)。

で、たけださんは、そのルサンチマンを、

こんな風に昇華させたのですが、自分はどうしたもんか…。

しかし、オーバーテクノロジーなしでここまでできるっていうことは、25年前でもここまでできたんだよなぁ…。やっぱり作る側が勝手に限界を決めてちゃぁダメですね。

あ、youkanPのキャラグラエディタがいつのまにかバージョンアップされていますね…。00 をマーキングってのは重ねあわせ時の透過を意識しての機能なんだろうなぁ。

ヒマになるとついニコ動みてしまう

先週はヒマだったので、本当は 4/1 に向けての下準備をすべきなのですが、ルサンチマン状態から脱せず現実逃避。

ちょうどオリンピック&MMD杯ということで思い出した。これは本当にすごいと思う。今回ならタイミングもバッチリだったのに。 いや、ほんとこれどうやってるの…。てか、どれだけ手間がかかってるの…。 確かにもとの人のイメージがこんなだwww。

超期待してたので、最初、一瞬だけ「なんだ既存モーションあてただけか…」とか思ったら、すげぇwww。それに最初がカネゴンで俺狂喜。
しかし、よくコレだけ作ったよなぁ…。
これもうまいなぁ。つなぎと左上の再現度とか。 ふぅ…

2010/02/03  生存報告

すごいぃぃ!!!どうしよう…

やっとひと仕事終ったので、生存報告くらい書いておこうと思ってた矢先…



ちょ!ちょ、なんですかこの完成度は…。しかもキャラグラのなんと美しいこと…。やっぱ絵心がないとダメだ…orz

やべぇ、今年の 4/1 に向けての計画をすべて白紙にしないと…。重ねあわせとアニメーションは予定に入れてたけど、元の絵がこの違いじゃなぁ…('A`)

比較画像載せようとしたけど、まぁ、何も言わずに上の動画を見てくれ…。これなら普通に商品化できるレベルだよ…。mz-700なのに普通にキャラがかわいいんだぜ?

キャラグラ書いてる Ugeo さんは、pixiv でがっつりキャラグラ載せてて、超見ごたえあります。

その他

  • Kanon - Rmake Trial Edition -
    >・Kanon - Rmake Trial Edition -
    >>Kanon の序盤だけの実験作です。
    > また危険な事をしてるな…と思ったら…
    >>本移植作業は 「株式会社ビジュアルアーツ」 のお仕事です。
    > えオフィシャルなのこれ?すげえ。ガチガチのエロゲーマーとしてはこの絵この音楽この雰囲気だけで十分感動できる。手のひらの幼なじみ達も大興奮だ!

    呼ばれた気がした。
    PCのブラウザではいけるけど、PDAのブラウザじゃダメすね…。ネットブック環境向けか…。
    Visual Arts的にはエロゲはダウンロード販売を超えてストリーミングというかサーバサイド側でやろうとしてるんかなぁ。

    しかし、最近はあまりお外でエロゲしなくなってるんだよなぁ。通勤時は viliv s5 と Eモバで Google Readerしてるくらいだし。
    チェックが甘くなってるせいかもしれんけど、そっち方面の開発の話も最近は少なくなってきてるしなぁ…。
    最近、だめーエンジン開発・移植日記(仮)さんとこは色々やってみてるようだけど。



過去の日記を読んでみたいという気の毒な方は以下を。

2009/ 01 / 02 / 03 / 04 / 05 / 06 / 07 / 08 / 09 / 10 / 11 / 12
2008/ 01 / 02 / 03 / 04 / 05 / 06 / 07 / 08 / 09 / 10 / 11 / 12
2007/ 01 / 02 / 03 / 04 / 05 / 06 / 07 / 08 / 09 / 10 / 11 / 12
2006/ 01 / 02 / 03 / 04 / 05 / 06 / 07 / 08 / 09 / 10 / 11 / 12
2005/ 01 / 02 / 03 / 04 / 05 / 06 / 07 / 08 / 09 / 10 / 11 / 12
2004/ 01 / 02 / 03 / 04 / 05 / 06 / 07 / 08 / 09 / 10 / 11 / 12
2003/ 01 / 02 / 03 / 04 / 05 / 06 / 07 / 08 / 09 / 10 / 11 / 12
2002/ 01 / 02 / 03 / 04 / 05 / 06 / 07 / 08 / 09 / 10 / 11 / 12
2001/ 08 以前/ 09 / 10 / 11/ 12
片恋いの月 ぱれっと
HOME へ戻る
Counter