幼なじみ日記

たぶん、「日」記にはならないでしょう。気まぐれ記。
何か連絡したいかたは、 までお願いします。

キャラメルBOX最新作『とっぱら 〜ざしきわらしのはなし〜』2008年9月26日発売予定!
【初恋タイムカプセル】応援バナー

2012/05/01  ゴールデンウィーク日記

今年は mz-700 30周年です

今年が mz-700 発売30周年ということなので、なにかしらは作りたい予感。
Wikipedia には発売日までは書いていないので、何月だろうと思ってぐぐったら、1982年11月だそうで。
というかタイトルが思いっきり「祝!MZ-700発売30周年ブログ」じゃないですかwww
これは 11月には祭りの予感・・・か?

まぁ、こんなことに気がついたのも実は先日、友人に教えてもらったこれ、

で、P6 が30周年だと知って。
てか、↑のもすごいね…。P6 でカセットストリーミングできるとか…。CMT用にコントローラーとか載ってるのかな?88も何気にFDD用で z80 が載ってるとかなんとか聞いたような。NECは贅沢だ…。
mz-700 でやろうとするときついだろうなぁ…。

そういえば、ニコニコ大百科(仮)の記事で「PC-6001を(やや一方的に)ライバル視している。」とあるけど、自分はそんなことは思わなかったなぁと思ったけど、P6 vs MZ(NEC vs SHARP)とかあったりして、世間的にはそうでもなかったかも?って、これ古旗さんじゃないのwww

しかし、低解像度&色数少ないとはいえグラフィックが使えるとこの手のやるのは楽(?)でいいなぁ、と思う。
元データさえあれば変換ツール使えばいいわけで。mz-700 だと実質的にはキャラグラでイチから書き直す必要があるわけで…。絵的センスのない私にはツライ…。

今年のエイプリルフールも1枚絵だけでごまかそうと書いていたけどどうにもアレで、しまいにゃまちがってデータ消えちゃったし…。

ネタはなくもないので11月までにはがんばろう(`・ω・´)。

あと3年でmz-2500 30周年です

そういえば、あと 2〜3年もすれば mz-2500 も 30周年じゃね?と思ってぐぐったら、1985年9月だそうで。

こちらもなんかしらやりたいところだけど、mz-2500 だと中途半端に無茶できるからなぁ…。見た目とかだと 98 あたりと変わんないし。むーん。



過去の日記を読んでみたいという気の毒な方は以下を。

2012/ 01 / 02 / 03 /
2011/ 01 / 02 / 03 / 04 / 05 / 06 / 07 / 08 / 09 / 10 / 11 / 12
2010/ 01 / 02 / 03 / 04 / 05 / 06 / 07 / 08 / 09 / 10 / 11 / 12
2009/ 01 / 02 / 03 / 04 / 05 / 06 / 07 / 08 / 09 / 10 / 11 / 12
2008/ 01 / 02 / 03 / 04 / 05 / 06 / 07 / 08 / 09 / 10 / 11 / 12
2007/ 01 / 02 / 03 / 04 / 05 / 06 / 07 / 08 / 09 / 10 / 11 / 12
2006/ 01 / 02 / 03 / 04 / 05 / 06 / 07 / 08 / 09 / 10 / 11 / 12
2005/ 01 / 02 / 03 / 04 / 05 / 06 / 07 / 08 / 09 / 10 / 11 / 12
2004/ 01 / 02 / 03 / 04 / 05 / 06 / 07 / 08 / 09 / 10 / 11 / 12
2003/ 01 / 02 / 03 / 04 / 05 / 06 / 07 / 08 / 09 / 10 / 11 / 12
2002/ 01 / 02 / 03 / 04 / 05 / 06 / 07 / 08 / 09 / 10 / 11 / 12
2001/ 08 以前/ 09 / 10 / 11/ 12
片恋いの月 ぱれっと
HOME へ戻る
Counter